本のページ

SINCE 1991

わたしたちには、本が必要だ! ひとり出版社「夏葉社」島田潤一郎さん『電車のなかで本を読む』が刊行

ひとり出版社・夏葉社を営む島田潤一郎さんの『電車のなかで本を読む』が青春出版社より刊行されました。

 

「楽しむため、成長するため……、でも、それだけじゃないんだよなぁ」思い出とともに綴られる珠玉の49冊

良いと思う本だけを刊行してきた、ひとり出版社・夏葉社を営む島田潤一郎さんが、これまでに読んできたなかから、自分の体験をまじえつつ、珠玉の49冊を紹介します。

 
島田さんは、鬱屈としていた20代、すがるように本を読みました。本のなかには、自分と同じように、思い通りにいかない人生にもがいている人がいたり、自分の狭い考えを広げてくれる先達がいました。

本書は、高知新聞「K+(ケープラス)」に連載された選りすぐりの寄稿文を加筆・修正し、さらに書き下ろしを3篇加えています。

 
「ぼくは電車のなかでは原則、スマホを見ずに、本を読んでいました。そうすると、だいたい1週間で1冊本が読めて、年間で50冊本が読めました。10年電車で本を読めば500冊もの本が読めます。それは間違いなく、人生を豊かにしてくれます」
――島田潤一郎さん

 
誰かの人生を支える本を作りたいと願う著者が、読書の素晴らしさを伝る一冊です。

 

本書の構成

 

著著プロフィール

著者の島田潤一郎(しまだ・じゅんいちろう)さんは、1976年生まれ、高知県出身。東京育ち。日本大学商学部会計学科卒業。大学卒業後、アルバイトや派遣社員をしながら小説家を目指していたが挫折。編集経験のないまま、2009年、吉祥寺にて夏葉社を創業し、「ひとり出版社」の先がけとなる。

著書に『古くてあたらしい仕事』(新潮社、2019年)、『あしたから出版社』(ちくま文庫、2022年)など。

 

電車のなかで本を読む
島田潤一郎 (著)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です