本のページ

SINCE 1991

伊藤ハムスターさん初の絵本〈おっとりあらいぐまの自分さがしの物語〉『ぼくのへや』が刊行

『こども六法』などで人気のイラストレーター、伊藤ハムスターさん初の絵本『ぼくのへや』がKADOKAWAより刊行されました。

 

どうしても、人とくらべてしまうあなたに、人のものがうやらましくなってしまうあなたに、自分に自信のもてないあなたに贈る、おっとりあらいぐまの自分さがしの物語

本作は、動物モチーフでかわいらしく、かつカラフルで独特なセンスの画風で大人気のイラストレーター、伊藤ハムスターさん初の絵本です。

 
「イメージにとらわれなくていい」「みんなと同じじゃなくていい」「本当に好きなものがあればいい」…と多様性に気づき、自分を認めていく物語です。

 
ストーリーを追いながら、深海、市場、寺、天国、宇宙…とユーモアあふれるイラストで描かれた摩訶不思議な世界の中、主人公のアライグマと一緒に「たからものさがし」をしていきます。

かわいらしい絵と楽しい探し絵、メッセージ性もじゅうぶん。
自分らしさや本当に大切なものって、捨ててみないと気がつかない。

子どもはもちろん、探し絵が好き、かわいい&シニカルな世界に惹かれる大人にもオススメです。

 
<ヨシタケシンスケさん、推薦!>

 

本書のあらすじ

「ぼくは しょうげきを うけた。」

主人公のあらいぐまは、遊びに行った友だちのきれいな部屋に打ちのめされ、あらいぐまの「ふつう」だというぴかぴかの部屋を目指そうと決心します。

部屋にあったものたちをガレージセールで手放してしまいますが…。

どうしても落ち着かなくて…。

大事なものを返してもらいに旅に出ます。

きらきらのすいしょう、ぼくといっしょにおおきくなったサボテン、だいじなだいじなペット…。
ぼくのたからもの、しりませんか。

困難な旅を続け、ひとつずつ自分にとっての宝物をみつけていく物語です。

 
<人気絵本サイト「絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができます!>

★URL:https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=187435

※1回のみ。 要メンバー登録。
※スマートフォン・タブレットで利用できます。

 

著者プロフィール

伊藤ハムスター(いとう・はむすたー)さんは、多摩美術大学油絵科卒業。クスッと笑ってしまうネタを添えた絵が人気のイラストレーター。

『こども六法』(弘文堂)、『さらにざんねんないきもの事典』(高橋書店)、『ネコのキモチ解剖図鑑』『源氏物語 解剖図鑑』(エクスナレッジ)などベストセラーのイラスト多数。

 

ぼくのへや
伊藤ハムスター (著)

自分らしさや大切なものは はなれてみないと気がつかない

私には、あらいぐまの気持ちが、いたいほどわかる。
あなたも一緒に、いたがりませんか?—ヨシタケシンスケ

どうしても、人とくらべてしまうあなたに、
人のものがうらやましくなってしまうあなたに、
自分に自信のもてないあなたに贈る、おっとりあらいぐまの自分さがしの物語。

“アライグマはきれいずき”というイメージにとらわれ、思い切っていろいろ捨ててしまったアライグマのぼく。
すっかりきれいになった部屋だけど、どうしても落ち着かなくて「やっぱり 返してもらいに行こう」と旅に出た先は、天国、深海、宇宙–!
困難な旅を続け、ひとつずつ自分にとっての宝物をみつけていく物語です。

カラフル、ユーモア、摩訶不思議。
伊藤ハムスターの不思議な世界へようこそ!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です