本のページ

SINCE 1991

益田ミリさん人気新聞連載を書籍化!『タイムトラベル世界あちこち旅日記』が刊行

益田ミリさん著『タイムトラベル世界あちこち旅日記』

益田ミリさん著『タイムトラベル世界あちこち旅日記』

イラストレーターの益田ミリさんのエッセイ『タイムトラベル世界あちこち旅日記』が毎日新聞出版より刊行されました。

 

あの頃の楽しい旅にタイムスリップ!

本書は、著者が1987~2019年に海外を旅したときの思い出を回想して綴ったエッセイです。海の向こうで味わった懐かしい体験を、当時の写真や描き下ろしのイラストとともに紹介しています。

コロナ禍で思い出す「あの頃の旅」は、大切な宝物。さまざまな国の人との出会いやあたたかくて切ないたくさんのエピソードが、まるでタイムスリップをしているかのようによみがえり、互いを思い合い日常を生きることの大切さをあらためて思い起こさせてくれます。

 
<「はじめに」より>

タイムトラベルするみたいに1987年~2019年までの世界の旅を振り返ってみることにしました。ポーランドで飲んだおいしいおいしい発酵スープ。台湾で食べた花の香りの温かいお団子。ベルギーではベルギーワッフルとバケツいっぱいのムール貝。口の中を世界の味にしながらあちこち思い出旅行に出かけていきました。

『タイムトラベル世界あちこち旅日記』P124-125

『タイムトラベル世界あちこち旅日記』P124-125

『タイムトラベル世界あちこち旅日記』P10-11

『タイムトラベル世界あちこち旅日記』P10-11

 
【全国の書店員さんから共感の声が続々!】

◎かわいい!ミリさんは、やはりかわいい。旅っていいな。
(有隣堂藤沢店・佐伯敦子さん)

◎過去と未来に想いをはせながら、友達と旅行の思い出をおしゃべりしているような楽しさがありました。
(紀伊國屋書店横浜店・島村佳奈実さん)

◎あぁ、私の人生にもそうゆうことあるよ!あるよ!と共感してしまうのだ。
(くまざわ書店グランデュオ蒲田店・根本智子さん)

◎読んでいる内容一つ一つが、なんだか、懐かしくて、思わず、旅気分とともに、ノスタルジックな気分にひたっておりました。
(芳林堂書店高田馬場店・江連聡美さん)

◎観光地、グルメ、現地のひとたちとのやりとり、あー旅したい!!
(水嶋書房くずはモール店・井上恵さん)

◎益田先生独特のこのゆるさ、大好きです。「ホンマに斜めやな」 ピサの斜塔のこのゆるーーいコメント、思わず笑ってしまいました。
(ジュンク堂書店 名古屋店・二村有香さん)

◎ミリさんの旅日記は、やっぱり最高!!楽しい!!この1冊で、かけがえのない体験が、思う存分できる!
(東京旭屋書店新越谷店・工藤雅子さん)

※感想は一部を抜粋しています。

 

本書の目次

目次1

目次1

目次2

目次2

1 イタリア
トレビの泉のコインの行方
2 ベルギー
ベルギーワッフルとホイップクリーム
3 フランス
パリでオペラを
4 ハワイ
「気まずい事件」と冷えたコーラ
5 マレーシア
お土産探しクアラルンプール
6 スペイン
夜、バルセロナで闘牛を見る
7 ポーランド
ワルシャワでショパンの調べとピエロギを
8 ノルウェー
北のパリ、淡いピンクの夕焼け
9 スウェーデン
アイスホテルに泊まるとしたら
10 シンガポール
ドリアンアイスをもうひとつ
11 カナダ
赤毛のアンからのプレゼント
12 台湾 台湾日記
台北で「大人の超自由旅」をかなえる!
13 韓国
雨の日にはチヂミを食べます
14 チェコ
モーツァルトをプラハの教会で
15 イギリス
リンゴとプラムとロンドンごはん
16 インドネシア
バリ島、プトゥ君とのお別れ
17 ブラジル
女三人リオのスーパーマーケットへ
18 アメリカ
ラスベガスの注意事項
19 ドイツ
冬のベルリンで焼きソーセージ
20 タイ
ボウリング場もぐもぐタイ料理
21 デンマーク
コペンハーゲンひとり誕生日会
22 フィンランド
ヘルシンキ、かわいい挨拶「モイ! 」
23 エストニア
タリンでホットチョコレート

 

著者プロフィール

著者の益田ミリ(ますだ・みり)さんは、1969年生まれ、大阪府出身。イラストレーター。

主な著書に、エッセイ『永遠のおでかけ』(毎日新聞出版)、『考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール』(幻冬舎)、『小さいわたし』(ポプラ社)、『しあわせしりとり』(ミシマ社)、『かわいい見聞録』(集英社)、『小さいコトが気になります』(筑摩書房)他、漫画『ミウラさんの友達』(マガジンハウス)、『沢村さん家のこんな毎日』(文藝春秋)、『こはる日記』(KADOKAWA)、『マリコ、うまくいくよ』(新潮社)、『お茶の時間』(講談社)など。絵本に『はやくはやくっていわないで』(ミシマ社、絵:平澤一平さん)などがある。

 

発売記念 原画&パネル展開催と限定ポストカードプレゼント

本書の発売を記念し、東京堂書店(東京都千代田区神田神保町1丁目17番地)にて、益田ミリさんの原画とイラストパネルの展示を行います。また、店頭にて本書をお買い上げの方に、先着で東京堂書店限定ポストカードを差し上げます。

■開催期間:2022年7月26日(火)~8月26日(金)

■営業時間:11:00~19:00

★HP:http://www.tokyodo-web.co.jp/

 
【エキナカ書店限定オリジナルカバー】

JR東日本リテールネットが運営するエキナカ書店にて、本書のオリジナルカバー版を販売します。下記店舗のみの限定バージョンです。

■対象店舗:BOOK COMPASS(ブックコンパス)、BOOK EXPRESS(ブックエキスプレス)、bookshelf(ブックシェルフ)

★HP:https://retail.jr-cross.co.jp/bookcompass/index.html#brand_shop

※オリジナルカバーは数量限定のため、品切れとなる場合があります。

 

タイムトラベル世界あちこち旅日記 (毎日文庫)
益田 ミリ (著)

あの頃の楽しい旅へタイムスリップ!
元気が出てくる胸きゅんエッセイ

本書は1987~2019年に海外を旅したときの思い出を回想して綴ったエッセイ。海の向こうで味わった懐かしい体験を、当時の写真や描き下ろしのイラストとともにオールカラーで紹介しています。さまざまな国の人との出会いやあたたかくて切ないたくさんのエピソードが、まるでタイムスリップをしているかのようによみがえり、互いを思い合い日常を生きることの大切さをあらためて思い起こさせてくれます(毎日文庫オリジナル)。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。