本のページ

SINCE 1991

万葉集の歌のシチュエーションが現代の恋物語に!みずのまいさん『万葉恋ばな ~春夏秋冬~』刊行 DODOWAKAが歌う「万葉LOVE SONG」20曲も聴ける!

みずのまいさん著『万葉恋ばな ~春夏秋冬~』

みずのまいさん著『万葉恋ばな ~春夏秋冬~』

学研プラスは、万葉集の歌と恋物語の世界観をリンクさせることで、1300年前からずっとかわらない恋心を描いた、切なくて温かい恋愛短編集、みずのまいさん著『万葉恋ばな ~春夏秋冬~』(5分後の隣のシリーズ)を刊行しました。

 

1300年前の恋と現代の恋がリンクする

いまからおよそ1300年前に編纂された日本最古の和歌集『万葉集』には、天皇から民衆まで様々な身分の人の想いが真っ直ぐに伝わる歌が多く、想い人へのつのる恋心を詠んだ恋の歌もたくさんあります。

1300年前の人びとも、わたしたちと同じように、恋に浮かれ、恋に悩んでいたのです。そして、その想いを、わたしたちがスマホでメッセージを送りあうように、和歌にして伝えあっていました。1300年前もいまも恋する人の想いはまったく変わらない。そう考えると、ちょっとすてきですよね。

 
本書では、『万葉集』の歌の世界観を、「恋物語」と「イラスト」、さらに「万葉LOVE SONG」という形で楽しむことができます。

選りすぐりの『万葉集』の歌20首のシチュエーションを、切なくて心温まる現代の恋物語に置きかえ、春夏秋冬に分けて20話収録。さらに、すべての恋物語にイラストとLOVE SONGをつけて、よりその世界観にひたれるようにしています。

『万葉集』とこの3つをリンクさせることで、自然と歌の情景や作者の心情が心に広がり、万葉の世を生きた人びとの想いとあなたの気持ちがつながることでしょう。

1300年前からずっとかわることのない恋心を、恋物語、イラスト、LOVE SONGから、ぜひ感じとってください。

 
↓コチラの動画で「万葉集」「恋物語」「イラスト」「LOVE SONG」が連動するイメージをご覧になれます。

 

 

『万葉集』の歌の意味や作者の心情も自然と学ぶことができる

それぞれの恋物語の後には『万葉集』の歌の解説がついています。それを読んで、歌の意味や作者の心情を詳しく知れば、きっと万葉の世を生きた人びとを身近に感じられるはずです。

恋物語と連動させているので、古典に苦手意識を持っている人でも、すんなりと和歌に親しむことができます。

 

つい口ずさみたくなる『万葉LOVE SONG』。万葉集の歌のイメージが心に広がる

万葉集の歌の解説ページにあるQRコードを読み込むと、DODOWAKAが歌う万葉LOVE SONGを聴くことができます。

 
J-POPのメロディに落とし込まれた万葉集の歌は、和歌なのにとても現代的。文字で読むとちょっと難しく感じる言葉も、メロディにのるとすっと心に沁みわたり、万葉の恋のイメージがどんどん心に広がっていきます。ぜひ、万葉の世の人々のつのる想いを心で感じてください。

 

著者プロフィール

 
■著者:みずのまいさん

2010年『お願い!フェアリー』(ポプラ社)で作家デビュー。シリーズ全23巻の大ヒット作となる。

他に『たったひとつの君との約束』(全9巻)、『スターになったらふりむいて』(共に集英社みらい文庫)、『放課後オンライン』『クリエイティ部!』(共にポプラ社)など、著書多数。

★Twitter[@ohanashiyadesu]:https://twitter.com/ohanashiyadesu
★ブログ「お願い!フェアリー ないしょ話」:https://ameblo.jp/fairytoirukachan/

 
■イラスト:ゆのさん

セツ・モードセミナー卒業。様々なアーティストの楽曲MVイラストやCDジャケットのアートワーク、イベントのメインビジュアル、アニメコラボグッズのイラストや書籍の装画・挿絵など、幅広く手掛けている。

情緒的で色彩豊かなイラストが特徴で、個展も定期的に開催。

★Twitter[@_emakaw]:https://twitter.com/_emakaw
★ホームページ:http://yuno.jpn.com

 
■ミュージック:DODOWAKA(ドゥドゥワカ)

『万葉集』の歌世界を、最先端のダンスミュージック「EDM」で奏でる、独創的なプロジェクト。ユニット名の「DODOWAKA(ドゥドゥワカ)」は、堂々と和歌をやろうという意味。

DJ & Key、トラックメイク、作曲担当の上野紘史さんは、東京藝術大学音楽環境創造科卒業という経歴ながら、POPSの粋を尽くしたサウンドに定評がある。

ボーカル担当はAyaさんとShoheiさん。2018年10月よりオリジナル楽曲「来むとは待たじ」をバックに踊る“こむこむダンス”動画でTikTokに投稿を開始し、再生回数1200万超え。人気を得た。2019年9月「令和-UMEnoUTAGE-」でJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントよりメジャー・デビュー。

★Twitter[@DODOWAKA_info]:https://twitter.com/DODOWAKA_info
★公式ホームページ:https://www.dodowaka.com/
★YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/dodowaka

 

万葉恋ばな-春夏秋冬 (5分後の隣のシリーズ)
みずのまい (著)

万葉の恋とわたしの恋がリンクする
万葉集の歌の中から選りすぐりの恋の歌をピックアップ。その歌のシチュエーションを現代の恋物語に置きかえて、1300年前からずっとかわることのない恋心を描く、恋愛短編集。
万葉集の歌20首とそれに連動する切なくて心温まる恋物語を、春夏秋冬に分け20話収録。それぞれの恋物語の後には万葉集の歌の解説もあり、歌の作者の心や歌の意味を詳しく学ぶこともできる。
さらに、万葉集の歌をJ-POPにアレンジしたDODOWAKAの「万葉LOVE SONG」を楽しめるMV視聴コードつき。切ないメロディと歌声が心にすっと沁みわたり、万葉の世の人々の募る想いを心で感じることができる。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です