本のページ

SINCE 1991

三省堂書店が創業140周年記念フェアをバーチャル空間に再現!

三省堂書店(https://www.books-sanseido.co.jp/)は2021年9月、創業140周年記念フェアをバーチャル上で再現・公開しました。

 
2021年4月8日に創業140年を迎えた三省堂書店は、4月から6月にかけて、「困難な時代も、新しい時代も、いつだって「本」がある。」と題して、各店舗にて記念フェアを開催しました。

同フェアが好評を博したこと、また、コロナ禍において店舗へ来店できなかったお客さんにもWeb上で体験してもらいたいことから、今回、神保町店本店で開催された企画展示をバーチャル空間上に再現しました。

 
フェアは、次の4つの企画で構成されています。

 
1. 私たち三省堂書店従業員の、これがとっておきの1冊です

三省堂書店全スタッフにお客さんにおすすめしたい本のアンケートを実施しピックアップした、約500点のとっておきの1冊の中から神保町本店で展示した書籍と従業員のコメントがご覧になれます。

 
2. クラブ三省堂会員である私が、「人生をかけて」おすすめする1冊

クラブ三省堂会員が選んだ書籍を、フェア展開しました。

 
3. 出版社140社が選んだ「本の街神保町で」渾身の1冊

作り手がすすめる本音の1冊を集めました。

神保町本店1F正面入り口で展示

神保町本店1F正面入り口で展示

 
4. ベストセラーでふりかえる140年

明治から令和まで各時代のベストセラーを200点以上、その年にあった出来事を記したPOPとともに展示しました。

神保町本店3Fで展示

神保町本店3Fで展示

 
★バーチャル空間URL:https://sc360.visuamall.com/repo/n28u

 
【公開期間】
2021年9月13日~2021年10月31日

【利用製品】
バーチャル空間の撮影・構築には、ソフトバンク株式会社が提供する「スマートカタログ360パッケージ」(https://www.visuamall.com/service/smartcatalog/sc-360/)を利用。コンテンツ作成・管理が簡単にできるクラウドサービスのため、短期間での作成・公開が可能となりました。

 
【関連】
【140周年記念】神保町本店

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です