本のページ

SINCE 1991

84歳の児童文学作家・角野栄子さんエッセイ集『「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出』刊行 装画は『鉄コン筋クリート』松本大洋さん

角野栄子さんエッセイ集『「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出』(装画:松本大洋さん)

角野栄子さんエッセイ集『「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出』(装画:松本大洋さん)

児童文学者・角野栄子さんのエッセイ集『「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出』が、KADOKAWAより9月26日に刊行されます。

装画は、『鉄コン筋クリート』『ピンポン』『Sunny』をはじめ独自の画風と世界観で読者を魅了する漫画家・松本大洋さんが担当。角野さんのイメージカラーである「いちご色」、そして、魔女の使いといわれる「黒猫」をあしらった、柔らかくも印象的な一枚に仕上げています。

 

喜びだけでなく、悲しみも人に力を与えてくれる! 『「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出』が刊行

子どもから大人まで愛されている『魔女の宅急便』の著者・角野栄子さんはなんと今年84歳!

昨年は児童書のノーベル賞といわれる「国際アンデルセン賞 作家賞」も受賞しましたが、その感性は実母と死に別れた5歳の頃からはぐくまれたものでした。

 
生前、洗濯する母の背中にもたれて感じたぬくもり、父のあぐらの中で聞いたオノマトペ、ブラジルで出会った赤毛の魔女、「普通のおかあさんになってよ」と娘からいわれた日、江戸川の土手に住む家なしのハーちゃん、紀伊國屋書店本店の喫茶室で見たフランス帰りの岡本太郎……昭和から令和までの懐かしく切ない思い出の数々を収録。

角野栄子さんのキセキの人生を一気に読める、待望のエッセイ集です。

 
<本書の目次>

◎第一章 父母娘
◎第二章 魔女
◎第三章 旅
◎第四章 なつかしい日々
◎第五章 本とことば 国際アンデルセン賞 作家賞受賞スピーチ
◎あとがき

 

角野栄子さん プロフィール

撮影:澁谷高晴

撮影:澁谷高晴

著者の角野栄子(かどの・えいこ)さんは、東京・深川生まれ。大学卒業後、出版社勤務を経て24歳からブラジルに2年滞在。その体験を元に描いた『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』で、1970年作家デビュー。

代表作『魔女の宅急便』は舞台化、アニメーション・実写映画化された。産経児童出版文化賞、野間児童文学賞、小学館文学賞など受賞多数。紫綬褒章、旭日小綬章を受章。2016年『トンネルの森 1945』で産経児童出版文化賞ニッポン放送賞、2018年3月に児童書の「小さなノーベル賞」といわれる国際アンデルセン賞作家賞を日本人3人目として受賞。

 

「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出
角野 栄子 (著), 松本 大洋 (イラスト)

84歳の今も、私は現在進行形!「魔女の宅急便」の著者、待望のエッセイ集

洗濯する背中にもたれて感じたぬくもりは死別した母のたいせつな記憶、毎晩兄弟で取り合った父のあぐら、そこできいたオノマトペをまとう物語、ブラジルで出会った赤毛の魔女、「普通のおかあさんになってよ」と娘からいわれた日、昭和・江戸川の土手に住みついていた浮浪者のハーちゃん、紀伊國屋書店本店の喫茶室で見たフランス帰りの岡本太郎……。
喜びだけでなく、悲しみも人に力を与えてくれる。みんな、私を作った「集まっちゃった思い出」。
50年の作家生活で各紙・誌へ寄稿してきた中から選んだ、珠玉のエッセイ集!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です