本のページ

SINCE 1991

J-WAVE開局30周年特別番組「ラジオドラマ~沢木耕太郎『凍』」3/30オンエア 三上博史さん、田畑智子さんらが出演

J-WAVE開局30周年特別番組「ラジオドラマ~沢木耕太郎『凍』」3/30オンエア

J-WAVE開局30周年特別番組「ラジオドラマ~沢木耕太郎『凍』」3/30オンエア

J-WAVE(81.3FM)は、開局30周年特別番組として、ノンフィクションライター・沢木耕太郎さんが登山家・山野井夫妻のギャチュンカン登頂を描いた『凍』を初ラジオドラマ化します。

 

「俺たちは、絶対に、死なない」 下山途中の雪崩や強烈な風雪に阻まれた絶望的な状況から、奇跡的な生還を果たした感動の記録をラジオドラマ化!

<『凍(とう)』あらすじ>

最強のクライマーとの呼び声も高い山野井泰史。世界的名声を得ながら、ストイックなほど厳しい登山を続けている彼が選んだのは、ヒマラヤの難峰ギャチュンカンだった。

だが彼は妻とともにその美しい氷壁に挑み始めたとき、二人を待ち受ける壮絶な闘いの結末を知るはずもなかった――。絶望的状況下、究極の選択。鮮かに浮かび上がる奇跡の登山行と人間の絆、ノンフィクションの極北。

講談社ノンフィクション賞受賞作品をラジオドラマ化。

 
<番組概要>

■番組タイトル:J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL RADIO DRAMA ~沢木耕太郎 「凍」~
■放送日時:2019年3月30日(土)24:00~26:00
★番組サイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20190330/

 
<ドラマ・声の出演>

◎山野井泰史役:三上博史さん
◎山野井妙子役:田畑智子さん
◎ストーリーテラー:長塚圭史さん、若村麻由美さん

三上博史さん

三上博史さん

田畑智子さん

田畑智子さん

長塚圭史さん

長塚圭史さん

若村麻由美さん (c)y.kawaguchi

若村麻由美さん (c)y.kawaguchi

 

『ラジオドラマ 沢木耕太郎~「凍」~』オンエアに向けて出演者コメント

■三上博史さん
「J-WAVE 30周年おめでとうございます。ドンピシャ世代なので、こういう企画に参加させてもらえて、すごくうれしいです。本能の赴くまま、湧きあがるものに任せて演じました。ぜひ多くのみなさんに聴いてほしいです。」

田畑智子さん
「山野井夫妻は、超越したふたりだと、演じてみて思いました。J-WAVE 30周年のスケールの大きいお話なので、聴いている方々に爽快な気分になっていただければと思います。臨場感が伝わったらうれしいです。」

■長塚圭史さん
「読み始めてすぐストーリーに引き込まれ、山野井夫妻の状況を想像し、ハラハラしました。臨場感とスリルがある、なかなか珍しいラジオドラマだと思います。夫妻のすごみが十分に伝わる作品になると思いますので、ぜひ聴いていただきたいです。」

■若村麻由美さん
「沢木耕太郎さんの臨場感あふれる筆致に、手に汗を握りました。過酷な状況下で生死をさまよったご夫妻の、その瞬間の感覚を味わったかのようです。リスナーのみなさんも、おふたりの生きる証を受け取って、ご自身の生きる力にしてください。」

 

凍 (新潮文庫)
第28回(2006年) 講談社ノンフィクション賞受賞

 
【関連】
J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL RADIO DRAMA -沢木耕太郎 「凍」-

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です