気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『湯遊ワンダーランド』サウナ・水風呂・外気浴をひたすら繰り返すだけ。なんとなく“うまくいかない日常”は少しずつ変わり始める

まんしゅうきつこさん著『湯遊ワンダーランド』

まんしゅうきつこさん著『湯遊ワンダーランド』

今や空前のサウナブームと言われていますが、“サウナがある日常”を描いたマンガ『湯遊ワンダーランド』(著:まんしゅうきつこさん)が、扶桑社より刊行されました。

 

『週刊SPA!』の人気連載が書籍化!

『週刊SPA!』で連載中の実録銭湯漫画『湯遊白書』が、『湯遊ワンダーランド』と改題のうえ、第一巻が発売されました!

アルコール依存を激白した『アル中ワンダーランド』で鮮烈のデビューを飾った漫画家・まんしゅうきつこさん、今はサウナにどハマり中のようです。

サウナにどハマり中!?

サウナにどハマり中!?

 

“銭湯ありきの日常”が展開!

物語は「銭湯」「日常」の二つを軸に展開。銭湯ではそこを仕切る“ババア=主(ぬし)”に“しきたり”を学びながら、女湯ならではのガールズトークに耳をそば立てます。

一方、銭湯通いを始めた日常では弟夫婦や担当編集などアクの強い人々との交流が綴られています。

主に逆らってはならない

主に逆らってはならない

担当編集高石

担当編集高石

突拍子もないことを言い出す弟

突拍子もないことを言い出す弟

 

女性有名人が続々サウナを絶賛!

今や空前のサウナブーム。「オッサンの天国」というイメージが強かった銭湯・サウナも、広瀬すずさんや北川景子さん、仲里依紗さんや鈴木砂羽さんらがサウナ好きを公言して以降、女性にも流行が飛び火。

世界的ファッションデザイナー・YOKO FUCHIGAMIさんも「この世で一番のお洒落は裸なの。私はよく銭湯やサウナで全裸になりデザインを考えるの。応援してるわ」と本書を推薦しています。

★試し読みはこちらから→http://fusosha.tameshiyo.me/9784594079567

 

まんしゅうきつこさん プロフィール

著者のまんしゅうきつこさんは、埼玉県出身、漫画家。

2012年に始めたブログ「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」で注目され、2015年4月には自身初となる単行本『アル中ワンダーランド』を刊行。その他著書に『ハルモヤさん』『まんしゅう家の憂鬱』などがある。

 

湯遊ワンダーランド
サウナ・水風呂・外気浴――それらをひたすら繰り返すだけ。
すると退屈で灰色だった毎日は、少しずつ熱を帯び色づきはじめた。
人気漫画家まんしゅうきつこ、お酒の次はサウナにハマる!?

悪夢に悩まされる日々を送っていた漫画家まんしゅうきつこは、ある日、弟から「顔がよどんでる。毒がまわってる」と指摘される。「サウナに行って汗をかけ。毒を抜け」という弟の助言を受けて銭湯に通い始めるが、そこには銭湯のマナーにうるさいババア=ヌシが待ち受けていた……。銭湯を牛耳るヌシの魔の手を掻い潜り、さまざまな女湯で展開されるガールズトークに耳をそば立てながら、サウナの先に待つ“水風呂という快楽”を目指して突き進む。弟夫婦や担当編集など一筋縄ではいかない曲者も加わり、退屈だったまんしゅうきつこの日常はドライブしていく。

 
【担当編集より】
本書は決してサウナのハウツー本ではございません。一人の女性漫画家がサウナと出会ったことにより、どう変わったのか。はたまた何も変わらなかったのか。その日々を追ったエッセイ漫画です。読んでサウナの快楽を追体験するもよし、ちょっと変わった日常を笑うもよし。楽しみ方は人それぞれです。肩肘はらず、読んでほしい。本書を読んで、「今のこの毎日も悪くないな」と思っていただけたら幸いです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です