気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『不満を上手に伝える方法』不満をコミュニケーションツールに変換すれば人生が好転!NYの人気セラピストが教える、不満を上手に伝える方法

『NYの人気セラピストが教える 不満を上手に伝える方法』

『NYの人気セラピストが教える 不満を上手に伝える方法』

かんき出版より、『NYの人気セラピストが教える 不満を上手に伝える方法』(ガイ・ウィンチさん/著  花塚恵さん/訳)が刊行されました。

 

全世界でベストセラーとなった前著に続く第2弾が登場!

TEDトークが「2015 年で最も人気のトーク」にランクインし、日本のテレビ出演でも話題になった著者の10万部超えのベストセラー『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』。
その翻訳書第2弾となる本書は、「相手との関係を壊さずに不満を上手に伝える方法」をテーマとした一冊です。

現代社会には、不満を感じることがたくさんあります。世界規模の大きな問題から日常生活の些細な問題まで、その対象はさまざまです。例えば、次のような場面で、あなたはどう考えますか?

仲の悪い夫婦が相手を怒らせがちな不満の伝え方とは?
夫婦や恋人のあいだで上手に不満を伝えるには?
10代の子供に親が不満を効果的に伝えるには?
男どうしのあいだで不満を上手に伝えるには?
女どうしのあいだで不満をうまく伝えるには?
不満を言われたときに上手に対応するには?

感情的にならず上手に不満を伝え、問題を解決できる自信があるでしょうか?
現代人は不満の解消法が下手になっていると著者は言います。

たしかに、不満の伝え方は難しいもので、下手に苦情を入れれば「クレーマー」と思われてしまうこともあり得ますし、逆恨みを買うこともあります。

かといって、知人や友人に愚痴をこぼすだけでは少しの「気晴らし」になるだけで、不満のもととなる問題は解決しません。さらに友人にその愚痴を否定されてしまえば、気晴らしどころか、さらなる不満を抱えることになります。

本書は、さまざまな場面における「不満」に対する上手な対処法を、エビデンスに裏付けられた心理学の知見から教えてくれます。仕事やプライベートで人間関係を壊さずに、不満を解消する方法がわかるので、もうイライラすることはなくなるでしょう。

 

現代人はなぜか、不満の機能不全に陥ってる

ニューヨークでセラピストとして活躍している著者・ガイ・ウィンチさん。彼の住むマンションの隣でビル工事が始まります。騒音に耐えかねたマンションの住人は、管理会社へ苦情を言うも建設中の建物には一切関与できないという返事だけでした。そこで著者は管理会社へ手紙を書きます。

2日後、管理会社の責任者から電話があり、「騒音に対する苦情はたくさんいただいております。弊社は一切関与していないのですが、あなたのお手紙は本当に素晴らしかった。家賃の値引きをさせてもらいます」と工事が終わったあとも6カ月近く値引きしてくれるという提案があったのです。

騒音に悩まされている住人のほぼ全員が苦情を申し立て、家賃の値引きを要求した人もたくさんいましたが、誰一人要求を聞き入れてもらえなかったのに、なぜ著作の苦情の手紙は聞き入れてもらえたのでしょうか?

 

相手を動かす「不満サンドイッチ」の作り方

著者は、不満を受け取る側の視点に立ち、不満をサンドイッチにして伝えたのです。

苦情の手紙では、耳を傾けたくなることを最初に書く必要があると考えます。不満をサンドイッチだとするなら、耳を傾けさせる文言は上のパン。具材は不満の内容と相手への要望。そして、下のパンには上のパンと同様に、相手が耳を傾けたくなる文言を持ってきます。
つまり、最後は前向きな文章で結ぶのです。

詳しい書き方については、本書の第5章をご一読ください。

 
不満は確実に積み重なっていくため、気分や心理に及ぼす影響は計り知れません。不満を伝えても何も変わらなければ、自己肯定感が損なわれて鬱や神経症になりかねませんし、仕事に支障をきたすおそれもあります。

その反面、不満を声に出して解消することができたら、自分に自信が生まれます。自分の意志を主張できた、自分で問題を解消できた、自分にはそれだけの力があるという実感が生まれるのです。そうすれば、自己肯定感が向上し、自分にできるという自己効力感が強くなります。ほかにも、鬱に陥りにくくなる、人間関係がよくなる、パートナーとの関係が持ち直す、友情が深まるといった効果も期待できるのです。

本書は、不満を上手に伝えるためのポイントや、上手に不満を口にして自己肯定感を高める「不満セラピー」、ものごとを悲観的にとらえがちな人が楽観的な見方を手に入れるコツ、感情を制御するテクニックなどを掲載。

実際に著者のクリニックに訪れた患者の具体例や、研究により明らかになっていることをひきあいに、わかりやすく解説しています。必要な考え方やテクニックを学び、コミュニケーションツールとして不満を使えるようになりましょう。

 

本書の目次

第1章 不満を口にしないで蓄積すると、ストレスが溜まり少しずつ傷ついていく

第2章 不満を口にしないと自分も周囲の人もダメになる

第3章 上手に不満を口にして自己肯定感を高める不満セラピーの活用法

第4章 失敗して自分が傷つかないための不満を口にするタイミング

第5章 上手に不満を伝えて解消する不満サンドイッチの活用法

第6章 不満を伝えるテクニックを駆使して大事な人に理解してもらう方法

終章 不満をたくさんうまく口にして自分の周囲や社会をよくする方法

 

著者プロフィール

■著者:ガイ・ウィンチさん

心理学者。ニューヨーク大学で臨床心理学の博士号を取得後、セラピストとしてニューヨーク大学メディカルセンターに勤務。その後マンハッタンで開業し、20年以上にわたって心理療法を実践している。

講演家としても定評があり、TED トーク「感情にも応急手当が必要な理由」は600万回以上(2018年5月時点)視聴され「2015 年で最も人気のトーク」にランクインした。「ハフィントン・ポスト」や心理学誌「サイコロジー・トゥデイ」にブログを寄稿している。

著書に『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』(かんき出版)がある。

 
■訳者:花塚恵(はなつか・めぐみ)さん

翻訳家。福井県福井市生まれ。英国サリー大学卒業。英語講師、企業内翻訳者を経て現職。

主な訳書に『ブライアン・トレーシーが教える 最強の営業』『ブライアン・トレーシーが教える 最強の時間』(いずれも、かんき出版)、『脳が認める外国語勉強法』『脳が認める勉強法』(いずれも、ダイヤモンド社)など多数。

 

NYの人気セラピストが教える 不満を上手に伝える方法
著者が日本のテレビ出演で話題になった10万部超えのベストセラー『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』の翻訳書第2弾が日本上陸!
第2弾は、相手との関係を壊さずに不満を上手に伝える方法!

 
■既刊
NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法
『逃げるは恥だが役に立つ』著者 海男つなみ先生推薦!

自信がない人でも、自己肯定感は訓練次第でうまくいく!

TEDで414万回視聴!(2016年12月現在)
世界を癒した話題書が待望の翻訳!!

ベストセラー『女子の人間関係』の著者・精神科医の水島広子氏が絶賛!
「誰もが知っておいて損をしない1冊!
エビデンスに裏打ちされているうえ実用的で、
いつも手元においておきたい『心の救急箱』のような本です」

風邪を引いたとき、何をしますか?
10歳の子どもにそう尋ねたら、「暖かくしてよく眠る」という答えがすぐに返ってくることでしょう。
じゃあ、転んで膝をすりむいたら? 「きれいに洗って、絆創膏を貼る」
子どもでもすぐに答えられますね。
体をケアする方法を、幼いうちから学んでいるからです。

では、こんな質問をしたらどうでしょう。
「誰かに無視されて心がグサッと傷ついたとき、どうする?」
「大きな失敗をして落ち込んだら?」
「大事な人がいなくなってつらいとき、どうすればいい?」
今度は大人でも、うまく答えられないのではないでしょうか。

私たちは体の不調をうまく手当てできるのに、なぜ心の不調になるとお手上げなのでしょう?
その答えは、心の手当ての方法を学んでこなかったからです。

この本では、私たちが日々直面する7つの心の傷を取り上げて、その症状と手当ての方法を紹介します。

しかも、この本で紹介する治療法はすべて、最新の心理学の研究成果にもとづくものです。
正式な査読を経て有名な学術誌に掲載された、信頼できる理論を根拠にしています。

大切なのは、正しいやり方を学び、それを日々実践することです。
本書の著者は、「心の健康に配慮することが当たり前になり、誰もが効果的な手当ての方法を知っているような、そんな世の中になることを私は願っています」と述べています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です