気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『精神科医が教える すりへらない心のつくり方』ムリして、ガマンして、大丈夫なふりをしてしまうあなたへ――ネガティブな渦を乗り越えるためのコツが満載!

保坂隆さん著『精神科医が教える すりへらない心のつくり方』

保坂隆さん著『精神科医が教える すりへらない心のつくり方』

保坂隆さん著『精神科医が教える すりへらない心のつくり方』が大和書房より刊行されました。

 

わたしたちは1日に約4万5千回、ネガティブな考えがよぎっている

誰かの一言が、チクッと心に刺さったとき。
引っ込み思案で、自分の気持ちを言えなかったとき。
つらくても、つらくないふりをしてしまったとき。
うまくいかなくて、落ち込んでしまったとき。

 
こんなとき、ネガティブな感情に支配されてしまいますよね。
ちゃんと、ため込まずに「自分ケア」できていますか?

 
本書では人気精神科医が、よけいな感情に引きずられない「感情リセット」のコツを教えます。

 
◆頑張りすぎさん必読!心に深呼吸の時間を与えるコツとは?

◆「べき」「ねば」にこだわらない
◆「これって、本当に必要なのかな?」と考える
◆「悪いほうに考えてしまう」口ぐせはやめる
◆気分が悪くなる人には近づかない
◆他人の心に土足で踏み入らない
◆「世間的にどうか」なんて気にしない
◆「自分が一番」と考えない
◆「そういうものだ」と割り切って受けとめる

一人でキリキリするのはもうおしまい。
読んだら、なぜか心が軽くなる、全力で自分をすり減らす毎日から抜け出せる一冊です。

 
◎自分のことよりも他人のことを優先してしまう
◎日々「何か」に追われ、張り詰めている
◎職場にイヤな奴がいて、気の休まるときがない
◎なんでも深刻に向き合いすぎてしまう
◎助けてほしいのに、大丈夫なふりをしてしまう
◎大切な人とつい、ぶつかってしまう。なぜかケンカになってしまう
……どれかに思い当たったら、この本を開いてください!

 

本書の構成

第1章 ムダに疲れない――「がんばりが足りない」なんて思わなくていい

第2章 ムリして関わらない――「イヤなこと」に、うすうす気づいていませんか?

第3章 いちいち反応しない――そろそろ違うやり方で、生きてみてもいい

第4章 いつまでも引きずらない――悩みごとの雪だるまをつくらないために

第5章 むやみにガマンしない――心のブレーキを、ポンと外してみよう

第6章 あえて孤立しない――「できない」と言うとできなくなる

 

著者プロフィール

著者の保坂隆(ほさか・たかし)さんは、1952年生まれ。山梨県出身。保坂サイコオンコロジー・クリニック院長、聖路加国際病院診療教育アドバイザー。

慶應義塾大学医学部卒業後、同大学医学部精神神経科入局。東海大学医学部教授、聖路加国際病院リエゾンセンター長・精神腫瘍科部長、聖路加国際大学臨床教授を経て、現職。

著書に『精神科医が教える50歳からの人生を楽しむ老後術』『精神科医が教える50歳からのお金がなくても平気な老後術』『精神科医が教える60歳からの人生を楽しむ孤独力』などがある。

 

精神科医が教える すりへらない心のつくり方 (だいわ文庫)
保坂 隆 (著)

ガマンして、どんどんつらくなっていく毎日から抜け出し、人生うまくいくちょっとした習慣がいっぱいつまった1冊!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です