気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『会社は「仲良しクラブ」でいい』いいチームとは何か?自立した個人同士が支え合うチームのつくり方 福岡発の異色ベンチャー「株式会社ヌーラボ」創業者による初のビジネス書!

橋本正徳さん著『会社は「仲良しクラブ」でいい』

橋本正徳さん著『会社は「仲良しクラブ」でいい』

橋本正徳さん著『会社は「仲良しクラブ」でいい』がディスカヴァー・トゥエンティワンより刊行されました。

 

「会社は仲良しチームじゃないと、最高の成果は出ない」

2004年の創業以来、「いいチームとは何か?」「コラボレーションが生まれるには何が必要なのか?」と考え続け、世界中で愛用されるプロジェクト管理ツールBacklogを生みだした福岡発の異色ベンチャー、株式会社ヌーラボ。

――その創業者である橋本正徳さんがこれまでの組織運営から見出した、「自律した個人同士が支え合うチームのつくり方」。その方法を学ぶのが本書のコンセプトです。

 
長く続くコロナ禍を経て、私たちはリアルで、そしてリモートで、新しい環境下でのチームづくりに悪戦苦闘してきました。いまなおその課題に直面する経営者やマネージャー、あらゆる組織人にとって 「楽しい仕事づくり、仲間づくり」を実現するための教科書となる一冊です。

 
<Mistletoeファウンダー・孫泰蔵さん 推薦コメント>

この本は誰もがすっと入りやすく、読むうちに誰もが自分が今いる会社や組織との違いについて本質的な思考を始め、目から鱗が落ち、そして最終的には新しい認識を得て、新しい人生をまっとうしていくことができるようなテキストに仕上がっています。
これはまぎれもなく、「楽しい仕事づくり、仲間づくり」に本質的に取り組んできたアントレプレナーであり、クリエイターである橋本さんにしか書けない本です。
「まずは相手を信じる」。こう考えるヌーラボは強い!

 

著者コメント本書の構成

会社の仲間とは仲良く過ごしたいものですね。今回は、そんな書籍を書かせていただきました。

実は、ヌーラボを題材にしてチームやチームワークに関する書籍を「誰か書いてくれないかなぁ」とヌーラボの書籍がでることを期待していました。

というのも、10年以上前に自身で書籍を書いたときに、自分の言いたいことを形にするために苦悩に苦悩を重ねて1年くらい執筆に時間がかかった記憶があるので、自分には書籍を書けないと思っていたのです。「書くのが上手な人が書けばいい」というつもりでいたのですが、まさか、今回、そんな書籍を自分で書くことになるとは思いもよりませんでした。

今回の書籍は出版社さんやヌーラバーの皆さんなどたくさんの方の協力を得て、予定通りに刷り上がり、予想以上の仕上がりになっていると思います。

何か正解を提示する書籍ではありませんが、何かの参考になればと僕が考えていることを書いてみました。

コミュニケーションやチームビルディングでお悩みの方、是非、ご一読を。

 

本書の構成

第1章 チームはコラボレーションで強くなる ――想像以上の「想定外」が生まれる場づくり

第2章 工夫がコミュニケーションを加速させる ――コミュニケーションはうまくいかなくて当たり前

第3章 最強のチームは偏愛あふれる一匹狼の群れ ――メンバーの多様性がチームの多面性になる

第4章 「弱み」を見せあえば、「強み」を出しあえる ――「できない」からはじまる逆説のコラボレーション

【interview 1】飛行機は一人では飛ばせない
株式会社スターフライヤー 経営企画本部 経営戦略部 岸上雄一郎氏

【interview 2】オープンコミュニケーションはオンラインでこそ実現できる
株式会社NTTドコモ クロステック開発部 担当課長 森谷優貴氏

第5章 楽しめば、楽しくなる、うまくいく ――だから、会社は「仲良しクラブ」でいい

【interview 3】リモートワークでいかにしてアイデアを生み出すか
株式会社デジタルキューブ 代表取締役社長 小賀浩通氏/Director of Client Services 恩田淳子氏

 

著者プロフィール

著者の橋本正徳(はしもと・まさのり)さんは、1976年生まれ。福岡県出身。株式会社ヌーラボ代表取締役。

福岡県立早良高等学校を卒業後上京し、飲食業に携わる。劇団主宰やクラブミュージックのライブ演奏なども経験。1998年、福岡に戻り、父親の家業である建築業に携わる。2001年、プログラマーに転身。2004年、福岡にて株式会社ヌーラボを設立し、代表取締役に就任。

株式会社ヌーラボは、現在、チームのコラボレーションを促進するWebサービス Backlog、Cacoo、Typetalk、Nulab Passの開発・運営を行っている。また、福岡本社のほか東京、京都、シンガポール、ニューヨーク、アムステルダムに拠点を持ち、世界展開に向けてコツコツ積み上げ中。

 

会社は「仲良しクラブ」でいい
橋本 正徳 (著)

・「仲良しクラブ」こそ最強のコミュニティ
・1+1+1=「想定外の1」を生みだせ
・ビジネスは即興演劇(インプロビゼーション)だ
・リーダーは任命しない
・管理職もしんどかったらやめていい

「いいチームとは何か?」「コラボレーションが生まれるには何が必要なのか?」について考え続けて、
世界中で愛用されるプロジェクト管理ツールBacklogを生みだした福岡発の異色ベンチャー「ヌーラボ」に学ぶ、自律した個人同士が支え合うチームのつくり方

コロナ禍を経て、リアルで、リモートで、 チームづくりに課題を感じている経営者やマネージャー、組織人のための 「楽しい仕事づくり、仲間づくり」の教科書!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です