気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『幸福の達人』科学的に自分を幸せにする行動リスト50

『幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50』(著:Testosteroneさん/監修:前野隆司さん)

『幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50』(著:Testosteroneさん/監修:前野隆司さん)

通信教育を手掛けるユーキャンは『幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50』を自由国民社より刊行しました。

Twitterフォロワー130万人を超えるインフルエンサーTestosteroneさんが科学的に実証された「幸せになる技術」を「TO DOリスト」にまとめた一冊です。慶應義塾大学大学院の前野隆司教授が監修。

 

科学が導き出した「幸せになる技術」!

「幸せになること」は運転や料理と同じ「技術」だった―。

Twitterフォロワー130万人を超えるインフルエンサーTestosteroneさんが脳科学、心理学、行動経済学などの110本以上の研究論文から「科学的に幸せになる行動」をリストアップ。「これさえやれば幸せになる」というアクションを50のTODOリストにまとめました。

 
どんなささやかな活動も幸せアクトに変える「セイバリング」、自分の仕事を天職にする「ジョブクラフティング」、「もしも○○がなかったら」と想像し幸福度を上げる「ネガティブビジュアライゼーション」など、科学的に実証された「幸せになる技術」が学べます。

 
「幸福学」の第一人者である慶應義塾大学大学院の前野隆司教授が監修を務めています。

 
<収録内容>

◎「モノ」ではなく「経験」を買う
→「モノより思い出」は本当だった

◎お金に執着するのをやめる
→年収660万円が限界!?……収入の充足点はどこか

◎なんでもない「日常」を味わう
→「セイバリング」で小さな幸せを味わい尽くそう

◎「回避目標」ではなく「接近目標」を立てる
→あなたを幸福にする目標と不幸にする目標

◎毎日5回ハグする
→日常的にハグするリア充が健康も幸福も手に入れる

◎他人と比較しない
→「社会的比較」から自由になる ほか

 

著者プロフィール

 
■著者:Testosteroneさん

1988年生まれ。学生時代は110キロに達する肥満児だったが、米国留学中に筋トレと出会い、40キロ近いダイエットに成功する。

大学時代に打ち込んだ総合格闘技ではトッププロ選手と生活をともにし、最先端のトレーニング理論とスポーツ栄養学を学ぶ。日本の「筋トレ不足」を憂い、筋トレと正しい栄養学の知識を日本に普及させることをライフワークとしている。

 
■監修者:前野隆司(まえの・たかし)さん

山口県生まれ、広島県育ち。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授 兼 慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長。

東京工業大学、同大学大学院修士課程を経て、キヤノン株式会社勤務。カリフォルニア大学バークレー校客員研究員、ハーバード大学客員教授、慶應義塾大学理工学部教授などを経て現職。博士(工学)。

著書に、『脳はなぜ「心」を作ったのか』『幸せのメカニズム』『実践 ポジティブ心理学』『無意識の力を伸ばす8つの講義』『ニコイチ幸福学』『幸せな職場の経営学』など多数。

 

幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50
Testosterone (著), 前野隆司 (監修)

◆累計40万部突破!
『筋トレが最強のソリューションである』シリーズ最新作!

Twitterフォロワー128万人の著者が脳科学、心理学、幸福学から導き出した「幸せになるアクション」ベスト50を大公開!
「TO DOリスト」方式をとっているので、明日からの行動をほんの少し変えるだけですぐに幸福度がアップします。

どんなささやかな活動も「幸せアクト」に変える技術
→セイバリング
自分の仕事を天職に変える方法
→ジョブクラフティング
幸せに生きる人の「笑顔」とは?
→デュシェンヌ・スマイル
「もしも〇〇がなかったら」と想像し幸福度を上げる
→ネガティブビジュアライゼーション
「自分ならではの強み」を使って自分も社会も幸せにする
→シグネチャーストレングス

など、科学で実証された「幸せになる技術」満載!

<幸福学の第一人者 慶応大学・前野隆司教授監修>

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です