気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『フリマアプリで人生をふりかえる』「終活」にメルカリ利用が増加!?

『フリマアプリで人生をふりかえる』

『フリマアプリで人生をふりかえる』

主婦の友社より、『フリマアプリで人生をふりかえる』が刊行されました。

 

元気なうちに「生前整理」&「終活」を

当たり前の日常の景色が一変した2020年。ステイホームが叫ばれ、家族との向き合い方や家の中をくつろげる空間にしたいなど、自分の暮らしを改めて考えた人も多いでしょう。

 
ここ数年、「断捨離」や「ミニマリスト」など、不要なものを手放し、必要なものだけに囲まれて小さく暮らすことが脚光を浴びています。なかでも、50代は家庭環境や仕事など、さまざまな変化に直面する年代でもあり、人生の折返し地点ともいえいます。

「生前整理」や「終活」というと、少し気が早く、抵抗がある人もいるかもしれませんが、片づけは思いのほか体力と気力が必要なもの。大げさに考えず、まずは身のまわりを整理することから始めてみませんか。

 

「捨てる」から「譲る」「引き継ぐ」へ

これまで大事にしてきたものを「使わない」という理由だけで捨てるのは簡単ではありません。

そのものに詰まった思い出まで捨ててしまうかのような気持ちになってしまうことでしょう。人は思い出を大切にする生き物です。あなたが捨てられないのは、自分の気持ちに踏ん切りがつけられないから。

 
そこで、「捨てる」から「譲る」「引き継ぐ」という発想にしてみてはどうでしょう?

ものからよみがえる思い出をしっかり堪能してから、自分を納得させる。そして、ものに感謝して手放すのです。その過程は同じですが、自分が大切にしたものを必要としてくれる人の元へ届けられるのです。

 

フリマアプリはそんな誰かを探す有効ツール

身近な誰かに譲ることがいちばん簡単かもしれませんが、それにも限界が。相手も断れずに気を使わせてしまったり、高価なものを無料で譲ったことを後悔してしまったり……。

 
フリマアプリであれば、出品されたものを欲しいと思った全国各地の人が購入してくれます。また、自分の納得した価格で買ってもらうことで、気持ちよく手放せるのもフリマアプリのいいところです。

 

スマホ苦手世代でも安心! すぐできる簡単4ステップ

難しそう……とあきらめるのは、もったいない!
基本の流れは【アプリをダウンロード】⇒【出品】⇒【売れたら発送】⇒【評価】。

 
本書ではスマホやアプリ初心者でも、読むだけで誰でもフリマアプリが使えるようになる“使い方”を初級・中級・上級のレベル別に解説しています。

その他にも、商品の撮影の仕方や、値段の付け方、商品名の書き方、梱包の仕方など、出品から発送までのハウツーがわかります。始める前の心配ごとを解決できるQ&Aも要チェック!

おうち時間で、ぜひものを向き合い、人生をふりかえって幸せを感じてみてください!

 

本書の構成

Part1 すぐに利用したくなるフリマアプリの魅力

Part2 驚くほど簡単!フリマアプリの使い方

Part3 賢く、ムダなく出品してお部屋も人生も整理整頓

・メルカリで整理整頓を実践する俳優・篠井英介さんインタビューも!

 

フリマアプリで人生をふりかえる
主婦の友社 (編集)

自分に不要なそのモノ、他の誰かが必要としているかもしれません! フリマアプリを使って、手軽に”生前整理”&”終活”を。

ステイホームが続く今だからこそ、お家時間を使って、身の回りを整理してみませんか? 自分には不要になってしまったものが、他の誰かには必要なものかもしれません。フリマアプリは、そんな必要とする誰かが見つかる、効率的なツール。簡単に手放すのではなく、次に大切に使ってくれる人に譲る、引き継ぐ、そんな想いでフリマアプリを利用してみては。アプリ初心者の人でも誰でもできるようになる、アプリダウンロードから出品・梱包までをわかりやすく解説します。第1章 こんな時期だからこそ、不用品を処分して身軽に 第2章 レベルに合わせて、まずはトライ! <初級編・中級編・上級編> 第3章 実は、お宝!? まさかなモノが売れるのです 実際にメルカリでお部屋の片付けを行う俳優・篠井英介さんのインタビューあり。売ってはいけないモノ集や、お部屋の片付ける気持ちに傾く、おすすめの書籍や映画もご紹介。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です