気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『ファシアゆるゆる体操がコリに効く!』毎日たった30秒のストレッチで肩こりも不調も解消!驚異の体内組織「ファシア」を「ゆるめる体操」とは?

遠藤健司さん著『ファシアゆるゆる体操がコリに効く!』

遠藤健司さん著『ファシアゆるゆる体操がコリに効く!』

東京医科大学整形外科准教授・遠藤健司さん著『ファシアゆるゆる体操がコリに効く!』が、扶桑社より発売中です。

 

驚異の体内組織ファシアをゆるめる体操を名医が考案!

ファシアとは、私たちの体の臓器や骨、血管、そして筋肉などをくまなく覆う「ゆるゆるな組織」のこと。実は近年の研究で、このファシアこそが体を滑らかに動かすうえで重要な役割を果たしていることがわかってきました。

 
本来、コラーゲンを多く含むファシアは「ゆるゆる」。しかし体を動かさなかったり、ストレスが原因で引き起される血行不良や運動不足などでファシアはむくみ、筋肉を圧迫してコリや痛みの原因になっています。

 
特に肩甲骨につながる筋肉のファシアは「ゆるさ」が失われて癒着しやすいため、頑固な肩こりに悩まされている人が多いのです。

肩がこると、もんだり、たたいたりしがちですが、逆に筋肉を覆うファシアを傷つけ、傷ついたファシアは再生する際にしこりのようにどんどん硬くなり、肩こりはますますひどくなることに……。

 
頭痛や不眠、冷え性といった体の不調や、おなかポッコリといったスタイルの悩みなども、肩こりが原因になっているケースは珍しくありません。多くの不調の原因ともいえる肩こりを治すには「肩甲骨につながる筋肉のファシアを本来のゆるさに戻すこと」。これに尽きます。

そして、それを可能にするのが、「ファシアゆるゆる体操」です。

 
体操自体はとても簡単! 毎日たった30秒、座ったままでできて、道具も必要ありません。
マッサージに行かなくてもコリを感じない、快適な体を手に入れましょう!

また「さらに痛みに効く 押し流しマッサージ」も載っています。

ファシアゆるゆる体操

ファシアゆるゆる体操

ファシアゆるゆる体操

ファシアゆるゆる体操

ファシアゆるゆる体操

ファシアゆるゆる体操

痛みがあるところは、ゆるゆる体操に加えてやさしく簡単マッサージ。
もまずにコリを「押し流す」ことが肝心。力はいれなくて大丈夫。

 
本ではさらに、「ファシアゆるゆる体操」の前の準備体操や、首や背中の痛みを解消する「コリ流しマッサージ」、コリ予防のストレッチ、日々の「ファシアゆるゆる生活」のポイントなどをわかりやすく解説しています。

 

著者プロフィール

著者の遠藤健司(えんどう・けんじ)さんは、東京医科大学整形外科准教授。日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医。脊椎変形矯正手術、脊椎疼痛治療を専門とする。

病気が原因でない体の様々なコリや痛みについても研究を進め、著書に『肩・首・腰・頭 デスクワーカーの痛み全部とれる 医師が教える最強メソッド』(かんき出版)、『本当は怖い肩こり』(祥伝社)など。テレビ出演も多数。

 

ファシアゆるゆる体操がコリに効く!
遠藤健司 (著)

驚異の体内組織“ファシア”をゆるめれば不調は解決!肩こり、頭痛、冷え性、不眠、おなかポッコリ、肌荒れが解消!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です