気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『ストーリーで分かる会計マインド入門』会計マインドであなたの仕事は変わる!リアルな現場の体験が反映されたストーリー形式で会計の基本的な考え方、ルールを効率よく学ぼう!

加藤弘之さん著『ストーリーで分かる会計マインド入門』

加藤弘之さん著『ストーリーで分かる会計マインド入門』

加藤弘之さん著『ストーリーで分かる会計マインド入門』が、幻冬舎メディアコンサルティングより刊行されました。

 

「会計なくして、会社なし。会計を制する者は会社を制す」会計マインドを効率よく学び、マネジメントやキャリアアップに活かそう!

ここ数年、ビジネスパーソンにとって、会計が “基礎教養”から“必要不可欠”な知識に変わりつつあります。

 
会計とは、ビジネスそのものを数値によって表し、評価するために世界中で使われているいわば“共通言語”。会計というと数字ばかりが並ぶイメージで敬遠されがちですが、会計を一から十まですべて知る必要はないのです。

 
そこで本書は、必要な会計のエッセンスを効率よく学べるよう、ストーリー仕立てになっています。
物語のなかで生じるさまざまな出来事を会計の考え方でとらえることで、仕事を改善できるということを教えてくれます。

ぜひ本書で会計の基本の考え方やルールを手軽にマスターして、会社のマネジメントやキャリアアップに役立ててください。

 

本書の構成

はじめに

プロローグ

第1章 会計はビジネスの共通言語――若手社員、「会計」と出会う

第2章 財務諸表で会社の実態を知る――白餅堂を数字で見てみよう

第3章 財務三表の関係を理解する――お金が足りない、大ピンチをしのげ!

第4章 財務分析で会社の実力を測る――白餅堂の現状と問題点とは

第5章 管理会計で業務の意志決定をする――「業務の見える化」で利益を上げろ!

エピローグ

おわりに

 

著者プロフィール

著者の加藤弘之(かとう・ひろゆき)さんは、1956年生まれ。公認会計士・税理士。

関西学院大学卒業後、税理士事務所に勤務。その後、公認会計士資格を取得、大手監査法人にて会計監査や株式公開準備業務などに従事する。会計と監査(=研修/内部統制の整備)を通じて中小企業の経営の磨き・継承(ステージアップ)に貢献していきたいという思いから、2006年に独立しエクジット株式会社を設立。2012年税理士法人エクジット代表就任。

著書に『中小企業のための「超経理」』(幻冬舎メディアコンサルティング)がある。

 

ストーリーで分かる会計マインド入門
加藤 弘之 (著)

老舗和菓子屋の若手女性社員が会社を救うため奮闘する!!会計マインド(数字をベースとした原因と結果の分析)を身につければ、仕事の本質が見えてくる。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です