気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『藤田田から教わったお金と時間の不変のルール』日本マクドナルド創業者の知恵と哲学を元ブレーンが解説!

ジーン・中園さん著『藤田田から教わったお金と時間の不変のルール』

ジーン・中園さん著『藤田田から教わったお金と時間の不変のルール』

ジーン・中園さん著『藤田田から教わったお金と時間の不変のルール』が、フォレスト出版より刊行されました。

 

「お金」「時間」「人間関係」「ビジネス」の不変の58のルール

日本マクドナルドの創業者・藤田田(ふじた・でん)さん。まだ日本にハンバーガーが普及していない時代、アメリカからハンバーガーを持ち込んだ人物です。藤田さんの経営哲学やベンチャー精神は、大ベストセラー『ユダヤの商法』をはじめとした著作で伝えられ、多くの経営者に影響を与えています。

その一人、高校生だった孫正義さんが、藤田さんの著作を読んで感銘を受け、藤田さんに直接会いに行ったエピソードは有名です。

 
そんな偉大なる経営者の元ブレーンとして、18年にわたって藤田田さんの経営哲学から導き出された知恵と行動を体得してきた人物が本書の著者です。

創業まもない日本マクドナルドに入社して以来、著者が藤田田さんから教わってきた、「お金」「時間」「人間関係」「ビジネス」に関する思考法や実践法を実際の事例を交えながら、58のルールにまとめています。

取り上げるルールはいずれも、どんな時代でも通用する、不変的なものを厳選。たとえば、次のようなものがあります。

 
◎78対22の法則を活用せよ
◎すべては1からスタートする
◎ツキは能力にまさる
◎「朝令朝改」が成功を加速させる
◎時間販売業・節約業たれ
◎カラスは白いを証明せよ
◎お金の喜ぶパーティを開け
◎先に出すことを考えよ
◎お金が好きならお金を集めろ
◎性悪説で対処せよ
◎沈黙は金を知っておけ
◎明日から今日を行動せよ
◎日本一の給与を払え
◎手柄は部下のものとせよ
◎ポジティブがポジティブを生む
◎メモは偉大な力を発揮する

……などなど、全58のルールを、元ブレーンだからこそ書けるエピソードを交えながら、わかりやすく解説しています。

 
「知っていること」とバカにする人ほど、わかっていない(行動していない)――。そんな藤田田さんの声が思わず聞こえてきそうな、珠玉のルールが詰まった一冊です。

 

本書の構成

第1章 成功の法則

第2章 時間の法則

第3章 お金の法則

第4章 人間力の法則

第5章 ピンチとチャンスの法則

 

著者プロフィール

著者のジーン・中園(Gene Nakazono)さんは、1949年大阪生まれ。ハピネス・サクセス・コンサルタント。

大学時代1年間休学し、自転車で米国大陸をサンフランシスコからニューヨークまでを横断。帰国後、卒業して、1973年、創業したばかりの日本マクドナルド社に入社。現場の第一線で活躍し、創業者・藤田田さんのブレーンとして、日本国内外に実力を発揮。類まれなる的確さと決断力で頭角を現す。

その決断力は、第二の人生目標「海外移住」の達成にも生かされる。創業当時初期から18年間勤めた同社を去り、1990年家族とともにオーストラリア・ゴールドコーストにある新規日本レストラン支配人として移住、成功を収める。

その後、拠点をシドニーに移し、米国系大手野菜製造加工工場QA(品質保証)部マネージャーおよび食品コンサルタントとして活躍した。工場経営では、年間最優秀工場(サプライヤー・オブ・ザ・イヤー)を3年間連続で各社から贈られ、その他の各種表彰も多々経験する。

その後、食肉加工工場の新規立ち上げに日本から招請され、2009年より6年間日本に逆単身赴任して、取締役工場長として世界基準の工場をつくりあげた。その間、総務大臣賞(ふるさと大賞)受賞の栄誉に浴する。日本各地での講演活動も実践する。1997年には、豪州市民権を取得してオーストラリア人となる。2016年1月より、シドニーに戻り、フリーランス作家・翻訳者・通訳。

主な著書に、『小さな飲食店をつくって成功する法』『藤田田の頭の中』などがある。

 

藤田田から教わったお金と時間の不変のルール
ジーン・中園 (著)

孫正義もリスペクトする伝説の経営者の知恵と哲学を、元ブレーンが徹底解説。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です