気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『李登輝 いま本当に伝えたいこと』日本人秘書が語る「台湾民主化の父」が日本人に遺した最後のメッセージ!

早川友久さん著『李登輝 いま本当に伝えたいこと』

早川友久さん著『李登輝 いま本当に伝えたいこと』

早川友久さん著『李登輝 いま本当に伝えたいこと』が、ビジネス社より刊行されました。

 

2020年7月30日に死去した李登輝元総統、追悼緊急出版! 一番近くで仕えた日本人秘書だけが知っている李登輝元台湾総統の素顔と日本への熱い想いを初公開!

2020年7月30日、台湾の民主化、自由化に大きな役割を果たした不世出の大政治家、李登輝元台湾総統が97歳でこの世を去りました。

その晩年の8年間、一番近くで李登輝さんに仕えた唯一の日本人秘書、早川友久さんが李登輝さん本人に託された日本人へのメッセージ、そして誰も知らなかった李登輝さんの素顔を明かしたのが本書です。

 
親日政治家と知られる李登輝さんですが、著者いわく「日本人ですら、その実像を誤解している」とのこと。

大国中国と互角に渡り合い、国際社会からつまはじきにされていた台湾を、世界になくてはならない「国」にまで育て上げた李登輝さんだけに、親日とはいえ、日本に対してもときに歯に衣着せぬ発言を行うこともありました。あるいは、台湾の未来についても、決して理想主義的な発想だけで語ることはありません。そうした李登輝の真の考え、そして日本人への想いについて、秘書の早川さんが「名言集」としてまとめ上げ、解き明かしています。

 
さらに、秘書だけが知っている李登輝さんの普段の姿、李登輝さんが本書に寄せたスペシャルメッセージ、そして読者限定特典として台湾で行われた未公開講演音声「李登輝、坂本龍馬について語る」の特別配信URLも収録。

関連年表、台湾の基本情報、そして初公開の豊富な写真などを含め、まさに本人公認の李登輝さんと台湾のことがすべてわかる一冊です。

 

本書の構成

第1章 リーダーの言葉

第2章 信念の言葉

第3章 知略の言葉

第4章 希望の言葉

第5章 秘書だけが知っている李登輝の真実

巻末 台湾基本情報

 

著者プロフィール

著者の早川友久(はやかわ・ともひさ)さんは、1977年、栃木県生まれ。早稲田大学卒業。李登輝元総統秘書。

2003年より金美齢さん(元台湾総統府国策顧問)の事務所の秘書。2007年から台湾留学。台湾大学法律系(法学部)在学中に李登輝チームの一員として活動。2012年、李登輝さんの指名を受け、李登輝総統事務所の秘書に就任。政治家、官僚、マスコミなど日本人窓口になるとともに、李登輝さん関連のインタビューや書籍、スピーチ原稿執筆も担当。李登輝さんが最も信頼する秘書となる。現在、台湾台北市在住。

 

李登輝 いま本当に伝えたいこと
早川 友久 (著)

追悼 緊急出版! !
「台湾民主化の父」 李登輝が愛してやまない日本人に遺した最後のメッセージ!

2012年から李登輝を支え続けてきた唯一の日本人秘書が、自身に託された総統の言葉を初めて明らかに!

日本の何が本当に素晴らしいのか。
リーダーシップの本質とは何なのか。
信念・信条を貫く強さを、どうしたら持てるのか。
そして、日本人に本当に伝えたかったことは何だったのか

世界のリーダーたちが利己的に振る舞い、ますます混迷の度合いを深める時代を切り開く、日本人のための「希望の言葉」の数々を大公開!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です