気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『Maybe!(メイビー)』vol.9 お金がなくても幸せでいられる? 幸せをつかむのに必要なお金ってどのくらい?聞きにくい、でも知りたい、お金と幸せのこと

『Maybe!(メイビー!)』vol.9

『Maybe!(メイビー!)』vol.9

小学館より不定期で刊行されているカジュアルファッションマガジン『Maybe!(メイビー!)』vol.9が、6月18日に発売になりました。

 
未知のウイルスによって一変した世界。昨日までの”普通”がどんどん失われていく、そんな状況でも私たちがいつも欲しているもの。それは「お金と幸せ」。

「金の切れ目は縁の切れ目」という言葉があるように、お金に依存する関係は脆くて、しばしば不幸を招きます。でも、私たちはお金がなければ生きていけません。

 
「お金はあるに越したことはないけれど、すべてじゃないよね」。そんな言葉は聞き飽きた! 私たちが知りたいのは、もっとリアルで切実な本当のこと。

……そんなことを考えたMaybe!の今号の特集は「お金と幸せ」です。

 
さまざまな角度から「お金と幸せ」について切り込んだ今号は、他では見られないアーティストの”リアルな姿”が浮かび上がります。「自分の大切なものは何か」を考えるきっかけになること間違いなしです。

 
■注目特集1 憧れのあの人は何にお金を使ってる? 68人に聞きました!

ミュージシャン、俳優、アイドル、漫画家、気象予報士、弁護士etc. …。様々なステージで活躍する68人が、お金にまつわるエピソードと価値観を赤裸々に語ってくれました。

「ライフスタイルで何にお金をかけている?」「貯金はどのくらい?」「デートは割り勘派?おごる派?」など、聞きたくてもなかなか聞けないお金の話を大公開。板垣李光人さん、大童澄瞳さん、神尾楓珠さん、清水尋也さん、はっとりさん(マカロニえんぴつ)、フワちゃんさん、村瀬紗英さん(NMB48)、YOUさん(50音順)ほか、バラエティーに富んだ68人が登場します。

 
お笑い芸人も盛りだくさん。「お金と幸せ」を前に本領発揮!
本特集には、かが屋、金属バット、ニューヨーク、空気階段、ラランド、狩野英孝さんほか、クセのあるお笑い芸人たちも集結。答えようとすると、つい真面目で一辺倒になってしまいがちなテーマ「お金と幸せ」。しかし彼らはプロだった! とんでもない貧乏エピソードを引っさげ、「えっどういう状況…?」と思わず二度見してしまう回答の連発に、虜になること間違いなしです。

気鋭のコントユニット、テニスコートはリモートで「お金と幸せ」緊急座談会を開催。「お金」について考えていたはずが、なぜか「織田裕二」の話に…。独特のセンスと展開に、爆笑必至です!

 
■注目特集2 「お金と幸せ」がテーマのエッセイ企画&連載

最果タヒさん、玉城ティナさん、マヒトゥ・ザ・ピーポーさん(GEZAN)、吉田靖直さん(トリプルファイヤー)、小林早代子さんら豪華執筆陣が「お金と幸せ」をテーマにエッセイを書き下ろし。 エッジの効いた文章は必読です!

人気作家の最果タヒさんは日常的に感じているお金のことを赤裸々に語り、玉城ティナさんは創造性豊かな世界観でお金という生々しいものを捉え、マヒトゥ・ザ・ピーポーさんはコロナ禍で思う様々なことを独自の視点で表現。

 
その他、横浜のドヤ街に住む友人との交流を描いたミュージシャンxiangyuさんのコラム、カルチャー界のお金持ちの実態を暴露してくれた藤原ヒロシさんのインタビュー、金銭感覚についての穂村弘さんら連載陣も絶好調。

 
■注目特集3 「何にお金を使ってるの?」インタビューで丸裸!

平沢あくびさん(ニガミ17才)、稲村太佑さん(アルカラ)、川村虹花さん、新井見枝香さんが登場。プライベートなお金の使い方、お金と幸せの関係に迫りました。

無鉄砲な人、意外にも堅実な人…お金の使い方で浮かび上がるそれぞれの人間性。これぞ”リアル”です。

 

Maybe! vol.9 (小学館セレクトムック)
小学館 (著)

第9弾が登場、特集は「お金と幸せ」

■表紙 イラスト・雪下まゆ
■お金持ちっぽくてもそうでなくても、かわいい服は、結局かわいい!
ファッションは今、「リッチみ」vs「イナタみ」でできている。
■憧れのあの人は、何にお金を使ってる?68人に聞きました!
YOU、藤原史織、ラブリーサマーちゃん、諭吉佳作/men、xiangyu、大童澄瞳、神尾楓珠、はっとり(マカロニえんぴつ)、樫尾篤紀、フワちゃん、ニューヨーク、空気階段、かが屋、金属バット、板垣李光人、原田ちあき、一乗ひかる、WALNUT、わかる、瀧波ユカリ、ゆうたろう、Seiho、清水尋也、曽我部恵一(サニーデイサービス)、村瀬紗英(NMB48)、長谷川白紙、武内おと、鶴嶋乃愛、植本一子、落合福嗣、鈴掛真、ベッド・インなど多数登場。
■何にお金を使ってる? 平沢あくび(ニガミ17才)、稲村太佑(アルカラ)、川村虹花、新井見枝香
■カルチャー夫婦のお財布事情 YP、長井短×亀島一徳。
■お金と幸せ 短編エッセイ集 写真・八木咲
マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)、玉城ティナ、最果タヒ、吉田靖直(トリプルファイヤー)、小林早代子。
■漫画連載 コナリミサト「浮遊教室のあと」衝撃の最終回!
まんきつ、沖田×華。
■xiangyuの寿日記、テニスコートの緊急座談会
■芸人だらけのシェアハウス/九条ジョー(コウテイ)、古民家シェアハウス/金井茉利絵(AM)
■どんなタイプのお金持ちの素質がある?診断チャート。
■連載 藤原ヒロシ
■寄稿連載 穂村弘

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です