気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『本物の節約 残念な節約』FPが解説する節約術――「10年で1000万円」を貯めるための効果的な貯蓄術も紹介

小沢美奈子さん著『本物の節約 残念な節約 お金が確実に残る、なるほどハウツー!』

小沢美奈子さん著『本物の節約 残念な節約 お金が確実に残る、なるほどハウツー!』

K&Bプランニングの代表で、ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子さん著『本物の節約 残念な節約 お金が確実に残る、なるほどハウツー!』が、KAWADE夢文庫より刊行されました。

 

多くの人が行いがちな「残念な節約」をFPがズバリ指摘

本書では、「残念な節約」の例を挙げて、本来行うべき「正しい節約術」を具体的に解説しています。

 
実は、節約を続けていて、お金がどんどん貯まるようになった…という話はあまり聞きません。節約で失敗する人には、つぎのような残念な特徴があるからです。

◎10円や20円単位の“お得”には意識を向けるが、それ以上の損失があることに気づいていない。
◎「節約が目的」になってしまっていて、本来の「お金を貯める」ことの効率性の悪さに気づいていない。
◎無理な節約によりストレスが溜まり、その反動で節約した以上のお金を使ってしまう。

 
いっぽう、お金が貯まっていく人は、誰もが思いつくような行動はせず、効力のある節約に注力しています。たとえば、「ストレスフリーな節約」「いまどきの節約」、さらに、持続可能でありながら、環境に配慮した「エコな節約」にも取り組んでいます。

 
「節約の初心者」はもちろんのこと、「従来の節約では満足できなくなっている方」「地道な節約が苦手な方」や「ケチケチした節約は嫌いな方」なども含め、老若男女問わず幅広い年齢層におススメの一冊です。

 

これからの時代に行うべき「楽しくて頭のいい節約術」を提案

著者の小沢美奈子さんは、年間100人以上の人と接しながらお金の情報をリサーチしているファイナンシャルプランナーです。

もともとお金の管理が大の苦手だったため、過去に行ってきた「残念な節約」により、いくら損をしてきたか計り知れない時代を過ごしていました。

 
そんな最中、病気をきっかけに手に職を付けたい思いに駆られ、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。その後執筆業を開始。節約に関する記事の執筆を依頼されるようになり、さまざまな節約術に取り組み始めました。

節約に目覚めた小沢さんは、独自の「無意識かつ本質的な本物の節約」を編み出します。その結果、「自然にお金が貯まる家計」が誕生しました。

 
数多くの失敗を経験したからこそ語れる「節約の本質」について語っており、さらに終章では、「10年で1000万円」を貯めるための効果的な貯蓄術も紹介しています。

目先の利益を追求する節約はもう終わりです。
節約の一歩先を見据え、健康や環境にも配慮した節約が、これからの時代の頭のいい節約だと言えるでしょう。

 

本書の目次(一部抜粋)

1章 「キャッシュレス」時代の本物の節約・残念な節約 流行りの「〇〇ペイ」の意外な落とし穴とは?
◎「デビットカード」が最強の節約ツールになる理由
◎「サブスクリプション」を残念な節約にしないためには?
◎「クーポン」の利用は本当に節約になっている?
◎「コンビニは割高だから節約にならない」…ホントに? ……ほか

2章 日々の「家計」を左右する本物の節約・残念な節約
◎「外食は節約の大敵」…そんな思い込みしてない?
◎「トイレは流す回数を減らす」をやってはいけないワケとは?
◎「洗濯に風呂の残り湯を利用」こわ?いデメリットとは?
◎「バーゲンは節約の大敵」…それってホントに?
◎洗剤の「詰め替え用」節約にはならないケースも…
◎「家事代行サービス」は本当に贅沢なのか?
◎「診療時間内と時間外受診」では医療費がこんなに違う!  ……ほか

3章 暮らしの「お楽しみ」の本物の節約・残念な節約
◎「節約のための禁煙」が意外な出費につながることも…
◎「ブランドバッグ」を節約しつつ楽しむ法
◎「民泊」するならこれだけは知っておきたい
◎「ウォーキングvsスポーツクラブ」効率的な節約はどっち?
◎美容院での「スタイリスト指名vs指名なし」はたして、どっちがお得?
◎残念な節約にしないための「ふるさと納税」活用術 ……ほか

4章 「マネー」の達人に学ぶ本物の節約・残念な節約
◎お金のプロが「家計簿」をつけない理由とは?
◎「ネット銀行」を使いこなすと、こんなにもお得!
◎節約の達人は臨時収入の使い方が違う!
◎「ネット生保vs大手保険会社の営業員」賢い生命保険選びはどっち?
◎「銀行の無料相談vsFPの有料相談」本当にお得なのはどっち? ……ほか

5章 「人生の節目」で差がつく本物の節約・残念な節約
◎お金のプロは「医療保険」には入らない
◎「教育費は学資保険で」その固定概念は捨てよう!
◎資産運用に「ネット証券」をすすめる理由とは
◎後悔しない「住宅購入」のための押さえておくべきポイント!
◎「中古住宅」を検討するならこれだけは頭に入れておきたい ……ほか

終章 「10年で1000万円貯める!」なぜ、夢じゃないと言えるのか
◎自動的にお金が貯まる3つの戦略とは
◎資産運用のリスクを最小限に抑える方法
◎なるべく早く1000万円を貯めるための賢い投資法
◎実例に学ぶ「私はこうして1000万円貯めました」 ……ほか

 

小沢美奈子さん プロフィール

著者の小沢美奈子さんは、横浜市生まれ。法政大学文学部卒業。趣味はカメラ。

損害保険会社に勤務後、2012年にファイナンシャルプランナーとなり、現在「K&Bプランニング」代表。Webや書籍ではマネー記事を年間約120本以上執筆し、セミナー講師や個人向けコンサルティングなどでも活躍している。効力の高い「節約術」を基盤にした先取り貯蓄と積立式の運用による、マネー初心者への資産形成のアドバイスを得意とする。

日本FP協会認定AFP、2級FP技能士(国家資格)、証券外務員資格など保有。

★Webサイト:https://kandbplanning.org/

 

本物の節約 残念な節約: お金が確実に残る、なるほどハウツー! (KAWADE夢文庫)
小沢美奈子 (著)

ポイントが付いて得に思えるクレジットカードは、逆に損!…?これまで常識とされてきた節約法を覆す、真にお金の貯まる方法を伝授!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です