気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『AERA』7月22日号 ジャニー喜多川さん追悼特集 表紙は新木優子さん

『AERA』7月22日号 ジャニー喜多川さん追悼特集 表紙は新木優子さん

『AERA』7月22日号 ジャニー喜多川さん追悼特集 表紙は新木優子さん

朝日新聞出版が発行するニュース週刊誌『AERA(アエラ)』2019年7月22日号が、7月13日に発売されました。

今号では、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長追悼特集を掲載。長くジャニーズ事務所やジャニーさん、所属タレントの取材を続けてきた記者が、ジャニーさんの肉声を交えながら、「YOU!やっちゃいなよ」に込められた思いや、戦争の記憶と平和への思いを乗せた「ショー」についてレポートしています。AERAなどのインタビューでジャニーさんについて語った所属タレントたちの言葉から、ジャニーさんとタレントたちの関係性も見えてきます。

 

「YOU!やっちゃいなよ」に込められた思い……

6月18日に自宅で倒れ、闘病中だったジャニー喜多川さん。3週間の闘病の末、7月9日に87歳で亡くなりました。この訃報を受けて、AERAは、スターを育て続けたジャニーさんの生涯を追悼の思いを込めて特集しています。

 
記事の見出しは「YOU! やっちゃいなよ この言葉でみんなの背中を押した」。倒れる前日までジャニーズJr.の番組収録に立ち会うなど、最後まで現場を離れなかったというジャニーさん。記事では、なぜジャニーさんが表に出ることをしなかったのか、なぜタレントたちに「YOU!」と呼びかけたのか、華やかなショーになぜ、東京大空襲など戦争の場面を盛り込んだのか、といった疑問の理由が明かされています。

 
また、ジャニーさん作・構成・演出の舞台「ドリームボーイズ」も特集。出演する岸優太さん、神宮寺勇太さん(ともにKing & Prince)、髙橋優斗さん(HiHi Jets)、岩﨑大昇さん(美 少年)の座談会がジャニーさんの闘病中に行われ、岸さんは「今回は一人ひとりジャニーさんがキャスティングしてくださったんです。ジャニーさんの思いに応えられるように、堂々と胸を張って全力でパフォーマンスしたいです」と話しています。

 
この号の表紙は、俳優でモデルの新木優子さん。
今号では他に、
◎連載筆者11人 参院選それぞれの争点
◎祝「仁徳陵」世界遺産 古墳ガールがイケメン古墳にコーフン中
◎ジョージア発オレンジワイン ポルトガル発グリーンワイン
◎私立高校の非正規教員が悲鳴「サービス残業が月160時間」
…などの記事も掲載されています。

 

今号の目次

巻頭特集
追悼・ジャニー喜多川

●人物
この言葉から始まった
YOU! やっちゃいなよ
野球帽にジャンパー姿/原石を見抜く力は天才的/むちゃぶりで鍛えた
戦争の記憶と平和への思い「ショー」で見せた
日本のエンターテインメントの地位向上を/子どもたちとの最初の体験

●証言
ジャニーさんへの愛と感謝
東山紀之・木村拓哉・滝沢秀明・堂本 剛・大野 智…
東山「惜しみなく伝えるのがジャニーさん孝行」、滝沢「ジャニーさんになりたい」

●政治
参院選は自分と愛する人のために投票
連載筆者11人の「争点」/「安定か混乱か」「不安より道筋を」

パタゴニア「参院選投票日は直営店を閉店します」

●企業
採用は全部さらけ出す企業が信用される
「グローバル」「成長」アピールよりどん底を見せる/重視するポイントを明確に

●国際
モスクワで異色のサミット「世界愛国者平和大会」

●時代を読む
ベトナム人技能実習生の原点を歩く(上)

●インタビュー
新木優子「私じゃないと嫌。そう思ってほしい」
「トイ・ストーリー4」で声優初挑戦「/年齢とともに見合う役を」

●舞台
岸 優太・神宮寺勇太が挑む
「ドリームボーイズ」
岸、神宮寺が髙橋優斗、岩﨑大昇と語る「ジャニーさんの思いに応えたい」

●食
ジョージア発オレンジワイン ポルトガル発グリーンワイン

●歴史
祝「仁徳陵」世界遺産 古墳ガールがイケメン古墳に大コーフン中

●音楽
日本人チャランゴ奏者がボリビアの魂を奏でる

●教育
都立高校が始めた「無料で塾の受験指導」
私立高校の非正規教員が悲鳴 サービス残業「月160時間」
私立校の教員の4割が非正規/突然の「雇い止め」通告に提訴

●スポーツ
八村 塁がNBAサマーリーグでデビュー
スタメン出場・14得点・5リバウンド「/チーム全体への影響」という期待

●政治
安倍首相が「トランプ化」している
党内に「対韓国強硬姿勢が参院選にプラス」の声/韓国人はそれでも日本製品に好印象

●表紙の人 新木優子/俳優・モデル

●現代の肖像
北川フラム/アートディレクター

●AERA-note
編集長敬白

【好評連載】
「eyes」 内田 樹/ 浜 矩子
厚切りジェイソンの厚切りビジネス英語
佐藤 優の実践ニュース塾
ぐっちーさんのここだけの話
竹増貞信のコンビニ百里の道をゆく
小島慶子の幸複のススメ!
オチビサン 安野百葉子
2020_Paralympics_TOKYO、 パラテコンドー はたらく夫婦カンケイ
Zeebraの多彩な野菜

【AERIAL】
アエラ読書部
森永卓郎 評
『純粋機械化経済 頭脳資本主義と日本の没落』
この人のこの本
内澤旬子
書店員さんオススメの一冊
いま観るシネマ ナディーン・ラバキー
しいたけ.の 午後3時のしいたけ.相談室
沖 昌之の 今週の猫しゃあしゃあ
稲垣えみ子のアフロ画報
バカリズムの放談バカリズム
ジェーン・スーの先日、お目に掛かりましてseason2

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です