気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『AERA』6月24日号 King&Princeが初登場!

『AERA』6月24日号 King&Princeが初登場!蜷川実花さんの撮り下ろしで表紙+インタビュー6P

『AERA』6月24日号 King&Princeが初登場!蜷川実花さんの撮り下ろしで表紙+インタビュー6P

朝日新聞出版が発行するニュース週刊誌『AERA(アエラ)』2019年6月24日号が、6月17日に発売されました。

 

King & Princeが「AERA」に初登場! 蜷川実花さんの撮り下ろしで表紙+インタビュー6P

今号では、6月19日にファーストアルバム「King & Prince」を発売するKing & Princeを表紙に起用。昨年のデビュー以来、リリースされたシングルが3作連続でオリコン週間シングルランキング1位を獲得するなど、快進撃を続けるKing & Prince。
インタビューページでは、平野紫耀さん、永瀬廉さん、岸優太さん、神宮寺勇太さん、髙橋海人さん、5人それぞれのソロポートレートを誌面いっぱいに展開しつつ、激動の一年を振り返っています。

 
今回が、AERA初登場となるKing & Prince。フルメンバーではなかったのが残念ですが、蜷川実花さん+AERAチームは休養中のメンバーへのエールも背景に織り込んで、撮影に臨みました。

インタビューページでは、デビューシングル「シンデレラガール」をはじめとする王道のアイドルポップスから、リード曲「Naughty Girl(ノーティーガール)」のようなディープなヒップホップナンバーまで、幅広い音楽性で魅了するファーストアルバム「King & Prince」の制作の舞台裏をメンバーが語り合っています。

たとえば平野紫耀さんは、「僕らはアイドルグループとして『王道』と言われることが多いんですが、いい意味でみなさんのイメージをくつがえしたいという思いがあって」と話し、永瀬廉さんは、「振り付けは、もっとこうしてほしいとか、それぞれが提案しました」と明かしています。

デビューしてからの激動の一年は、「この6人で間違いじゃなかった、よかったなと確信した1年でした」(平野さん)。髙橋海人さんが「僕ら全員で、King & Princeというジャンルを作っていけたらなと思っています」と話すなど、話題はグループの未来についても広がっています。

 
リラックス方法についての質問には、神宮寺勇太さんが「僕は飲みに行くことですね、タピオカを。休みの日には並んでますよ」、岸優太さんが「天気がいい日、都内を颯爽と自転車で駆け回ることですね」と答えるなど、プライベートな顔も見せてくれています。

 

今号の目次

巻頭特集
当事者も周囲ももっと生きやすく

●子ども
発達障害 診断より支援がほしい
公立小中ならクラスに1人か2人いる/理解や支援が追いつかない
「グレーゾーン」の子の居場所がない
九九覚えられずノートも取れない/iPadで壁を突破/千葉県浦安市に中間クラス
苦手はデジタルツールでカバーできる

●医療
発達障害診療経験のある医師100人アンケート

●働き方
「クローズ就労」で当事者も周囲も疲弊
発達障害を伏せて働く/「報連相がわからない」に職場も戸惑い
「障害」に対する怖れを克服

●政治
【インタビュー】山本太郎「減税なら自民とも組む」
野党の敗因は経済政策/増税凍結じゃ勝てない/完全一致は宗教かイデオロギー
「一人で立つ」が支持の背景

●社会
奨学金 10年経っても返せない
猶予期間終了で返済再開/雇い止めで無職「自己破産かも」/対策会議に相談を
大学の学費が高すぎる! 「無償化」求める学生たちの声

●時代を読む
放送大学に救われた7人のいま

●インタビュー
King & Prince
アイドルの王道を超えてゆく
早くアルバムの曲でライブがしたい/いままでの僕たちが詰まってる

●音楽
マドンナ 最新アルバムには怒りより愛を込めた

●映画
黒沢 清×前田敦子「監督と奥様を見て結婚を決めたんです」

●インタビュー
よしお兄さんとりさお姉さんにありがとう

●企業
PayPay銀行・保険・証券が誕生

●社会
妊婦加算復活は「妊婦税」か「ちゃんと診てもらう対価」か

●医療
救急医の一斉退職は「指導医の退職」が引き金
大津で横浜で世田谷で/指導医がいないと専門医の認定が受けられない

●スポーツ
日ハム・吉田輝星 初勝利をつかんだ度胸満点の直球押し
FC東京・久保建英 レアル・マドリード移籍とコパ・アメリカ

●トレンド
日本語の平板化がひたひた進行中
令和もレタスも平たく発音/大正6年にはすでに報告/新説「北関東の台頭」

●表紙の人
King & Prince (アイドルグループ)

●現代の肖像
奥山由之・写真家・映像作家/中村千晶

●AERA-note
編集長敬白

【好評連載】
eyes 内田 樹/浜 矩子
厚切りジェイソンの厚切りビジネス英語
佐藤 優の実践ニュース塾
ぐっちーさんのここだけの話
竹増貞信のコンビニ百里の道をゆく
小島慶子の幸複のススメ!
オチビサン 安野百葉子
2020_Paralympics_TOKYO/車いすバスケットボール
はたらく夫婦カンケイ
Zeebraの多彩な野菜

【AERIAL】
アエラ読書部
佐藤 優 評
『内閣情報調査室 公安警察、公安調査庁との三つ巴の闘い』
この人のこの本
山崎エリナ
書店員さんオススメの一冊
いま観るシネマ藤井道人
しいたけ.の午後3時のしいたけ.相談室
沖 昌之の今週の猫しゃあしゃあ
稲垣えみ子のアフロ画報
バカリズムの放談バカリズム
ジェーン・スーの先日、お目に掛かりましてseason2

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です