『寝ればゆるせる ゆるすいみん。』快適な眠りで”ココロ”を浄化し、”ゆるすココロ”を促進する技術

おのころ心平さん著『寝ればゆるせる ゆるすいみん。』
おのころ心平さん著『寝ればゆるせる ゆるすいみん。』が、主婦の友インフォスより刊行されました。
「ゆるすいみん。」=許す+すいみん
睡眠とは、単なる休息ではなく、あなたの“人生の強い味方”。そして「夢」の時間は、あなた本来の才能や能力を授け、カラダには自然治癒力という大きなギフトを届けます。「ゆるすいみん。」なら、睡眠と夢の力を最大限に引き出し、睡眠の質を飛躍的に向上させることができます。
本書では、3万人以上にも及ぶカウンセラー経験を持つ著者のおのころ心平さんが、睡眠とココロとカラダのつながりについて、あらゆる角度から伝えます。
最新の脳科学や世界の最新睡眠研究が明らかにした“睡眠の効用”や寝ているときにおこっていること、心理学による解釈や個性ある睡眠について網羅。眠りの効用、安眠のコツ、夢の活用法まで分かりやすく解説しています。
「眠れなかった」という本当の意味は、「自分の睡眠に満足できなかった」ということ。「眠れていない」という人のほとんどは、その人が無意識に想定してしまっている6~8時間の睡眠時間に「今日も足りていない」という感覚が思考を支配されている、ということなのです。
本来であれば睡眠欲求は自然に起こってくるはずなのに、現代人の生活自体が不自然なものになっているため、実は自然な眠りというのは相当に難しくなっています。
つまり眠りにも積極的な工夫が必要になっているのです。
「ゆるすいみん。」では、その第1歩として、今の自分の睡眠のあり方を肯定することから始めます。眠りを自分流にコンプリート(完成)していき、自分なりの快適な眠りを達成することを目指します。
「眠り」は技術。磨けばエネルギー効率のよいミラクルな睡眠が実現できるというわけです。

本書には、丁寧な解説に合わせて、かわいい「ゆるすいみん。キャラクター」が登場。楽しみながら睡眠についての理解を深めることができます。

夢の解釈

夢を味方につける8日間
おのころ流夢分析も必見です。
本書の構成
プロローグ ゆるすいみん。とは
PART1_眠りには個性があっていい
PART2_眠りの効用
PART3_ボディスリープ(睡眠とはリズムである)
PART4_ブレインスリープ(レム睡眠とノンレム睡眠)
PART5_マインドスリープ(ココロの休息)
PART6_スピリチュアルスリープ(魂の癒し)
PART7_安眠のスキル
PART8_寝ればゆるせる 夢を活用 など
おのころ心平さん プロフィール
著者のおのころ心平(おのころ・しんぺい)さんは、ココロとカラダをつなぐカウンセリングについて25年間、2万5000件以上、約5万時間の経験をもつ。
がん、自己免疫疾患、生活習慣病など各病気の奥に潜む心理的要因を読み解き、自然治癒力を引き出すカウンセラーとして、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのセルフケアコーディネートを受けもっている。
他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。
著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友インフォス)、『ココロとカラダ 元気のしくみ』(さくら舎)、『人間関係 境界線(バウンダリー) の上手な引き方』(同文舘出版)など多数。
| ゆるすいみん。 ■寝ている間に「断捨離」。睡眠がいいと記憶が書き換えられ、悩みもすっきり解消! ■3.2万人以上にも及ぶカウンセラー経験を持つ著者が、睡眠とココロとカラダのつながりについて、あらゆる角度から伝えます。 ■睡眠と夢の力、最新の脳科学や世界の最新睡眠研究が明らかにした睡眠の効用や寝ているときにおこっていること、心理学による解釈や個性ある睡眠について網羅。 |









