本のページ

SINCE 1991

オルタナ旧市街『踊る幽霊』刊行記念サイン会を開催

個人で営む架空の文芸クラブ「オルタナ旧市街」さんのデビューエッセイ集『踊る幽霊』が柏書房より6月27日(木)に刊行されます。これを記念して、「書肆 海と夕焼」夕凪文具店(東京・府中)にて6月30日(日)にサイン会が開催されます。

 

『踊る幽霊』刊行記念サイン会 開催概要

 
■開催日時:2024年6月30日(日)13:00~17:00

■会場:書肆 海と夕焼・夕凪文具店(東京都府中市片町3丁目14-3)

■サイン対象書籍:『踊る幽霊』(柏書房)

★詳細:https://x.com/bs_sea_sunset_/status/1805213824481665087

 

 

著者プロフィール

オルタナ旧市街(おるたなきゅうしがい)さんは、個人で営む架空の文芸クラブ。2019年よりネットプリントや文学フリマを中心に創作活動を行う。

2022年に自主制作本『一般』と『往還』を発表。空想と現実を行き来しながら、ささいな記憶の断片を書き残すことを志向している。文芸誌『代わりに読む人』『小説すばる』『文學界』などにも寄稿。

 

※以下はAmazonへのリンクです。

踊る幽霊
オルタナ旧市街 (著)

“いつまででも読んでいられるしどこまででも歩いていけると思った。ずれて輝く記憶と世界、軽妙さと誠実さ、私はオルタナ旧市街を信頼する。”
――芥川賞作家・小山田浩子さん、推薦。

【内容】
巣鴨で踊る老婆、銀座の魔法のステッキ男、流通センターのゆで太郎から始まる妄想、横浜中華街での怪異、不穏な水戸出張……街をめぐる断片的な21篇。

わたしたちは瑣末なことから日々忘れて暮らしている。忘れないと暮らしていけないとも思う。わたしとあなたの断片をみっともなく増やしていこう。何度でも覚え直せばいいし、何度でも忘れていい。

インディーズシーンで注目を集める謎多き匿名作家・オルタナ旧市街が、空想と現実を行き来しながら編み出した待望のデビュー・エッセイ集。

“誰の記憶にも残らなければ、書き残されることもない。それはそれで自然なのかもしれないけれど、身の回りに起こったことの、より瑣末なほうを選び取って記録しておく行為は、未来に対するちょっとしたプレゼントのようなものだと思う。”(表題作「踊る幽霊」より)

誰にでも思いあたる(いや、もしかしたらそれはあなたのものだったのかもしれない)この記憶のスクラップ帳は、書かれるべき特異な出来事も起きなければ、特殊な事情を抱えた個人でもない「凡庸」な人々にこそ開かれている。

 
【関連】
「[告知] 2024年6月30日(日)に、「オルタナ旧市街『踊る幽霊』(柏書房) 刊行記念サイン会&選りすぐり書籍フェア」を開催します。 / X

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です