本のページ

SINCE 1991

デビュー30周年!村山由佳さん記念碑的エッセイ『記憶の歳時記』が刊行

2023年に作家生活30周年を迎えた村山由佳さんが波乱に富んだ来し方を振り返り、いまだから明かせる想いを綴った記念碑的エッセイ『記憶の歳時記』がホーム社より刊行されました。

 

12の季節をめぐる記憶に引き出され、初めて明かすほんとうの想い――。

 
年若いあなたの肩を「案外、大丈夫よ」とやさしくたたき、人生後半戦のあなたには「この先が楽しみ」と思わせてくれる。

 
デビュー作『天使の卵―エンジェルス・エッグ―』がベストセラーとなり、南房総・鴨川でのゆたかな自給自足暮らし。出奔、そして離婚、東京での綱渡りの日々。軽井沢で一目惚れした個性的すぎる中古物件での新生活、2度目の離婚と3度目の結婚――。

そんな大胆で破天荒な生きざまと、作家としての30年を支えてきたものとは?
季節・猫・モノをキーワードにひもとく、極彩色の記憶たち。人気作家になって抱えた葛藤、編集者との関係、20年隠してきたある猫の秘密、過去の恋愛の数々など、初めて明かすエピソードも必読。金言に満ちたエッセイ集です。

特別書き下ろし掌編小説、軽井沢暮らしや愛猫たちの美しい写真も満載。

 

『記憶の歳時記』本文より

「雨のそぼ降る季節になると、なくしてしまったもののことを考える。
引き換えに、いま手の中にあるもののことも」

 
電話を切り、のろのろと目を上げた。霧のような小糠雨に、新宿西口の雑踏が濡れていた。スクランブル交差点を急ぎ足に渡る人々、車のクラクション、大型電器店の騒がしい音楽。その店でついさっき買ったばかりのノートパソコンをぶらさげて、私は、近くのホテルに戻るだけの気力もなくぼんやり立ち尽くしていた。自分一人が今、たとえばあの駅から適当な電車に乗ってどこかへ消えてしまっても、誰の人生にもたいした影響はないんだろうな、と思った。
足もとの地面が砂に変わり、波にさらわれてゆくような心地がした。

(水無月「いつかなくしたもの」より)

 

村山由佳さんデビュー30周年 特別ロングインタビューを公開

ホーム社は、本書の刊行を記念して、村山由佳さんの「デビュー30周年 特別ロングインタビュー」を同社の文芸サイト「HB」で公開中です。

 
★前編:https://hb.homesha.co.jp/n/na14c05f74cb2
★後編:https://hb.homesha.co.jp/n/n508dfb0dfcae

 

著者プロフィール

村山由佳(むらやま・ゆか)さんは、1964年生まれ、東京都出身。立教大学卒業。1993年『天使の卵─エンジェルス・エッグ─』で小説すばる新人賞を受賞しデビュー。

2003年『星々の舟』で直木賞、2009年『ダブル・ファンタジー』で中央公論文芸賞、島清恋愛文学賞、柴田錬三郎賞、2021年『風よ あらしよ』で吉川英治文学賞を受賞。

著書に『猫がいなけりゃ息もできない』『命とられるわけじゃない』『星屑』『ある愛の寓話』〉『Row&Row(ロウ・アンド・ロウ)』など。

 

記憶の歳時記
村山 由佳 (著)

村山由佳デビュー30周年 記念碑的エッセイ
12の季節をめぐる記憶に引き出され、初めて明かすほんとうの想い。

・特別書き下ろし掌編小説16ページ収録!
・軽井沢暮らしや愛猫たちの写真も満載!
・貴重な著者直筆コメント多数収録!

 
【関連】
今だから明かせる、彗星のごときデビューの舞台裏。村山由佳デビュー30周年 特別ロングインタビュー【前編】|HB ホーム社文芸図書WEBサイト
恋愛、住まい、お金、母……書くことで得る気づき。村山由佳デビュー30周年 特別ロングインタビュー【後編】|HB ホーム社文芸図書WEBサイト

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です