本のページ

SINCE 1991

ベストセラー編集者、調子に乗ってドン底へ――箕輪厚介さん『かすり傷も痛かった』が刊行

編集者で『死ぬこと以外かすり傷』の著者・箕輪厚介さん著『かすり傷も痛かった』が幻冬舎より9月15日に刊行されます。

なお、同じ著者による『怪獣人間の手懐け方』がクロスメディア・パブリッシングより同日発売されます。

 

14万部突破『死ぬこと以外かすり傷』の反省と振り返り

14万部のベストセラーとなった『死ぬこと以外かすり傷』の刊行から5年を経て刊行される著書のコンセプトを、箕輪厚介さんはこう話します。

 
「『死ぬこと以外かすり傷』は、自分をアップデートさせ続け、成長させて、成功に向かって頑張ろう! という熱いメッセージであり仕事論でした。

『かすり傷も痛かった』はそこから成長とか成功とか求め続けて行くと幸せになるのか。ということを考察した、人生論に近いような形になっています」

 
同書には、『死ぬこと以外かすり傷』の内容がすべて収録され、そのひとつひとつの項目について、「とにかく当時はスピード命だったけれど、『あんまり早すぎるとやることなくなるよ』」といった「5年後のアンサー」が書かれています。

 
「文春砲」によって表舞台から引きずり降ろされた著者が、自身の栄枯盛衰を丹念に振り返った、人生論的エッセイです。

 

本書の構成

はじめに こっちの世界では革命は起こらない

第1章 予定調和を破壊するな
トラブルはすべて身から出た錆
バカなことはバントくらいせよ
安心安全があるから戦える
言ってはいけないことは言ってはいけない
頭は3歳児でも身体はボロボロ
退屈な世界で廃人になる

第2章 自分の手だけで金を稼ぐな
自分の値札を利確せよ
意識が高いと嫌われる
誰も知らない「酒ウツ」の正体
幸福相対性理論
奴隷の幸福
ブランドは地に堕ちてからが本番
帰る場所がある人間は競争しない

第3章 名前を売ると叩かれる
前のめりポリスに注意せよ!
恥をかいて、血を流してるつもり
風呂敷は畳まれない
教祖になれなかった

第4章 手を止めて考えろ
今やるな!
スピードから暇の時代へ
もう量はいらない
熱狂は「生産」から「表現」へ
何か一つでトップになれない時代
変わり続ける時代のコマにはなりたくない

第5章 当たり前の生活をせよ
丸裸でダサいまま生きる
憑依レベルで子育てせよ
目的もなく意味すらない

第6章 熱狂は気まぐれだ
雨時々、熱狂
数字から自由になる
自分の身体は汚れている
ブランドやアートの評価に頼ったら老害
誰にでも受け入れるべき魅力がある
意識高い系ブーム後の「脱成長論」

おわりに かすり傷のまま生きていく

 

著者プロフィール

著者の箕輪厚介(みのわ・こうすけ)さんは、1985年生まれ、東京都出身。幻冬舎の編集者。

早稲田大学第一文学部卒業後、、双葉社に入社。「ネオヒルズ・ジャパン」を創刊し完売。『たった一人の熱狂』(見城徹さん)、『逆転の仕事論』(堀江貴文さん)などの編集を手がける。

幻冬舎に入社後は、新たな書籍レーベル「NewsPicks Book」を立ち上げ、編集長に就任。
『多動力』(堀江貴文さん)、『日本再興戦略』(落合陽一さん)、2019年一番売れてるビジネス書『メモの魔力』(前田裕二さん)など次々とベストセラーに。

自著『死ぬこと以外かすり傷』は14万部を突破。雑誌「サウナランド」は2021年のSaunner of the Yearを受賞。
2022年『死なばもろとも』(ガーシー)を出版。

 

かすり傷も痛かった
箕輪 厚介 (著)

ベストセラー編集者、調子に乗ってドン底へ。
そして考えた、本当の幸せ。

意識高い系ブーム後の「脱競争論」

人生の中で、一心不乱に頑張る時もあれば、すこし休むときもあって良いのだと思う。
ブレながら、矛盾しながら、みっともなくても生きていく。
仕事と違って、人生には答えがない。
競争から迷走に変わった僕の人生が、あなたの人生とどこかで交われば、嬉しい。

<既刊>

死ぬこと以外かすり傷
箕輪 厚介 (著)

NewsPicks Book編集長 箕輪厚介の初の著書。
ベストセラー連発! わずか1年で100万部突破!
天才編集者の革命的仕事術がここに明かされる!

堀江貴文『多動力』、落合陽一『日本再興戦略』、佐藤航陽『お金2.0』、前田裕二『人生の勝算』など、最前線で戦う起業家の著書を次々にベストセラーにしてきたその「剛腕」の秘密。

幻冬舎に身を置きながらも月給の20倍もの収益を副業で稼ぎだす方法。

オンラインサロン「箕輪編集室」を主宰し1300名を集め、さまざまなイベントやプロモーションで「熱狂」を生み出していく手法。

本書では新時代の哲学を体現する箕輪氏の「働き方」を、32の項目として立てて紹介する。

「箕輪君は今一番速い。
1週間単位で成長している。
多動力を使えば成り上がれることを彼は証明した」堀江貴文

「熱量の高いバカなテンションを潰す世界にしてはいけない。
この本はリスクを取るバカを増やしてくれる」落合陽一

【著者からのメッセージ】
生き方、働き方、商売の仕方。
今後5年で、すべてのルールが変わる。
今までのやり方を捨て、変化に対応できる者だけが勝つ。
無知こそ武器だ。バカになって飛べ!
こっちの世界に来て、革命を起こそう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です