本のページ

SINCE 1991

『息子が生まれた日から、雨の日が好きになった。』刊行記念!幡野広志さん×岸田奈美さんトークイベントを開催

写真家・幡野広志さんのエッセイ集『息子が生まれた日から、雨の日が好きになった。』がポプラ社より刊行されました。これを記念して、青山ブックセンター本店にて、幡野広志さんと作家・岸田奈美さんによるトークイベント「写真って、なんのために撮るんだろう?」が9月25日(月)に開催されます。

 

トークイベント「写真って、なんのために撮るんだろう?」開催概要

今回のイベントでは、幡野広志さんと岸田奈美さんが「なんのために写真を撮るのか?」をテーマに語り合います。

 
■開催日時:2023年9月25日(月)19:00~20:30(開場 18:30~)

■入場料:1,540円(税込)

■定員:90名

■会場:青山ブックセンター本店 大教室

★詳細&申込み:https://aoyamabc.jp/collections/event/products/hatano-kishida0925

 

登壇者プロフィール

 
■幡野広志(はたの・ひろし)さん

1983年生まれ、東京都出身。写真家。2004年、日本写真芸術専門学校をあっさり中退。2010年から広告写真家に師事。2011年、独立し結婚する。2016年に長男が誕生。2017年、多発性骨髄腫を発病し、現在に至る。近年では、ワークショップ「いい写真は誰でも撮れる」、ラジオ「写真家のひとりごと」(stand.fm)など、写真についての誤解を解き、写真のハードルを下げるための活動も精力的に実施している。

著書に『ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。』(PHP研究所)、『写真集』(ほぼ日)、『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』(ポプラ社)、『なんで僕に聞くんだろう。』『他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。』『だいたい人間関係で悩まされる』(以上、幻冬舎)、『ラブレター』(ネコノス)がある。

 
■岸田奈美(きしだ・なみ)さん

1991年生まれ、兵庫県神戸市出身。関西学院大学人間福祉学部社会起業学科卒業。大学在学中に株式会社ミライロの創業メンバーとして加入、10年にわたり広報部長を務めたのち、作家として独立。Forbes「30 UNDER 30 JAPAN 2020」選出。

著書に『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(小学館)、『傘のさし方がわからない』(小学館)、『もうあかんわ日記』(ライツ社)、『飽きっぽいから、愛っぽい』(講談社)など。

★note:https://note.kishidanami.com/
★X(Twitter):https://twitter.com/namikishida

 

※以下はAmazonへのリンクです。

息子が生まれた日から、雨の日が好きになった。
幡野 広志 (著)

行きたい場所へ行き、会いたい人に会い、生きたいように生きる。ぶれない意志をもつ写真家が1枚の写真とともに切りとる、息子のこと、写真のこと、病気のこと、旅行のこと……。新たに書き下ろしエッセイと古賀史健とのロング対談「エッセイでも写真集でもない、あたらしい本の形」を加え、人気連載を書籍化。

【本文より抜粋】 病院にいく準備をして玄関で靴をはいていると、妻と息子が応援してくれた。たけのこがのびるような感じの手の振りと変な踊りと歌で、足をバタバタさせながら「がんばれっがんばれっ」と応援してくれた。おもわず笑ってしまった。写真をたくさん撮ろうかとおもったけど、こういうものほど目に焼き付けておいたほうがいい。きっとぼくが死にそうなときにみる景色はこれだろう。(「写真には撮らない景色」より)

気仙沼でお世話になっている民宿を訪れると、お正月の挨拶のように近所の人が訪れ、みんなで会話をしたあとに海で一緒に黙祷をした。「私たちも笑顔になっちゃいけないって思ってたんだけど、そうじゃなくて明るく生きたいんだよね。」といっていた。現地を訪れないと吸えない空気感がある。いつか妻と息子を連れて行ってあげよう。(「3.11の気仙沼」より抜粋)

小学校の入学式の日は雨がしとしと降っていた。息子はすこし残念そうだった。お父さんは雨の日が好きだよといった。息子はぼくが雨好きということを耳のタコがずぶ濡れになるほど聞いている。そろそろウザったく感じているだろう。だけど息子はぼくが雨の日が好きな理由までは知らない。息子が生まれた日が雨だったから、ぼくは雨の日が好きなのだ。いまでも雨の日に一人で車を運転していると、息子が生まれた日のことを思い出す。 (「息子が生まれた日から、雨の日が好きになった」より抜粋)

 
【関連】
【9/25(月)】『息子が生まれた日から、雨の日が好きになった。』(ポプラ社) 刊行記念 “写真って、なんのために撮るんだろう?”幡野広志 × 岸田奈美トーク&サイン会 – 青山ブックセンター本店

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です