秋川滝美さん『ソロキャン!』第2弾刊行記念!第1弾2話までを期間限定で無料公開
シリーズ累計130万部、コミック化&ドラマ化もされている『居酒屋ぼったくり』で人気の秋川滝美さんによる本格キャンプ小説第2弾『ソロキャン! 2』が朝日新聞出版から刊行されました。
これを記念して、朝日新聞出版の公式note「さんぽ」にて、8月4日(金)までシリーズ第1作『ソロキャン!』の第2話までを特別公開中です(季刊文芸誌「小説トリッパー」web版の「web TRIPPER」でも読めます)。
ステーキ、カレー、アヒージョ、ポトフ、ローストビーフ……ひとりで楽しむ絶品料理にお酒、そして何より焚き火が与えてくれる最高の癒し時間をお楽しみください。
本格ソロキャンプ小説『ソロキャン!』第2弾発売を記念して、第1弾2話までを期間限定で公開!
近年ブームになっているキャンプ、なかでも一人で楽しむ「ソロキャンプ」をテーマにした小説は、これまでありそうでないものでした。
そんななか2022年8月に刊行された『ソロキャン!』は現在4刷と好評で、キャンプ好きの人はもちろん、そうでない人にも広く読まれているようです。読者からは、「自分はキャンプに行かないけれど、疑似体験ができるのがいい」「キャンプには行ったことないけれど、行ってみたくなった」「秋川さんの料理描写ってもはや飯テロ!」といった声が寄せられています。
1作目の『ソロキャン!』では、子供の頃は頻繁にキャンプを楽しんでいたけれど近年はめっきり足が遠のいていた主人公・千晶が、とあるきっかけから、仕事で溜まったストレスの解消と焚き火の癒しを求めてキャンプを再開するまでの様子が描かれます。
23年7月7日発売の2作目『ソロキャン! 2』では、キャンプを再開し、暇さえあればキャンプに出かけていた千晶が、ひょんなことから、経験がほぼない、しかも少々面倒な後輩にソロキャンプを教える羽目になります。千晶のキャンプライフはいったいどうなることやら……。
『ソロキャン! 2』の発売を記念して、『ソロキャン!』の第2話までが特別公開されていますので、試し読みで、ぜひ千晶と一緒にキャンプの楽しさを味わってみてください。
★【期間限定 一部試し読み】『ソロキャン! 2』発売記念!『ソロキャン!』第2話までを特別公開/ 焚き火の癒しを求めてキャンプに出かける主人公を描いた本格ソロキャンプ小説:https://note.com/asahi_books/n/n74961f72dba4
著者プロフィール
著者の秋川滝美(あきかわ・たきみ)さんは、2012年4月よりオンラインにて作品公開開始。同年に『いい加減な夜食』でデビュー。
著書に、『ありふれたチョコレート』『居酒屋ぼったくり』『放課後の厨房男子』『幸腹な百貨店』『ひとり旅日和』『おうちごはん修業中!』『湯けむり食事処 ヒソップ亭』など多数。
ソロキャン! (朝日文庫) 秋川滝美 (著) ステーキ、カレー、アヒージョ、ポトフ、ローストビーフ…… 『居酒屋ぼったくり』『ひとり旅日和』の著者によるソロキャンプの楽しみ方 仕事のストレスが日々溜まっていく千晶。子供の頃から頻繁にキャンプを楽しんできたが、近年はめっきり足が遠のいていた。ストレス解消と癒しを求めて久々にキャンプを始めることにしたが……。絶品料理とひとりの時間を存分に楽しむ、本格ソロキャンプ小説。 【目次】 |
ソロキャン! (2) (朝日文庫) 秋川 滝美 (著) 『居酒屋ぼったくり』の著者による、シリーズ第2弾! 焚き火の癒しを求めて今日もキャンプへ―― 今度は釣り、オートキャンプ、そしてソログルキャンも! 10年ぶりにキャンプを再開した千晶は、仕事のストレスを解消すべく、暇さえあればキャンプにでかけていた。しかしひょんなことから、経験がほぼない、しかも少々面倒な後輩にソロキャンプを教える羽目に。後輩に嫌々同行した千晶を待ち受けていたこととは……? 【目次】 |
【関連】
▼【期間限定 一部試し読み】『ソロキャン! 2』発売記念!『ソロキャン!』第2話までを特別公開/ 焚き火の癒しを求めてキャンプに出かける主人公を描いた本格ソロキャンプ小説|朝日新聞出版さんぽ
◆カレー沢薫さん『女って何だ?コミュ障の私が考えてみた』が文庫化 中年になった境地を綴った書下ろしを追加 | 本のページ
◆「年間総合はてなブログランキング」第1位の著者・八潮久道さん『生命活動として極めて正常』冒頭試し読みをスタート | 本のページ
◆辻村深月さん『傲慢と善良』が100万部を突破! | 本のページ
◆おおたわ史絵さんが母の依存症の実態を綴ったエッセイ『母を捨てるということ』が文庫化 | 本のページ