本のページ

SINCE 1991

青山美智子さん×U-ku(ゆーく)さんコラボ第2弾!アート×ショート・ショート集『ユア・プレゼント』が刊行

『マイ・プレゼント』(左)『ユア・プレゼント』(右)

『マイ・プレゼント』(左)『ユア・プレゼント』(右)

青山美智子さん著・U-kuさん絵『ユア・プレゼント』がPHP研究所より刊行されました。

本書は、『お探し物は図書室まで』(ポプラ社)、『赤と青とエスキース』(PHP研究所)で2年連続本屋大賞第2位に輝いた小説家・青山美智子さんの紡ぐ“言葉”と、『赤と青とエスキース』で装画を担当した新進気鋭の水彩作家・U-ku(ゆーく)さんのアートを組み合わせたショートストーリーブックの第2弾です。ブルートーンの第1弾『マイ・プレゼント』と、タイトルもイメージカラーも対になっています。

 

自分に、大切な人に「プレゼントしたくなる」本

第1弾の『マイ・プレゼント』は、小説ではないにもかかわらず、発売1週間で重版がかかり、現在2万3千部を突破しています。発売記念イベント後のサイン会では、1冊は自分用に、そしてもう1冊は「友だちの名前を入れてください」と、複数購入する読者が数多く見受けられました。

 
本書『ユア・プレゼント』は、『マイ・プレゼント』のさわやかな「青」と対になるような、ぬくもりに満ちた「赤」が基調です。青山さんの言葉とU-kuさんのアートが重なり合い、感動を醸し出す本書は、一年頑張った自分へのご褒美にも、大切な人への贈り物にも最適な一冊です。

本文より

本文より

本文より

本文より

なお、1月27日(金)~31日(火)の5日間、西麻布のギャラリー「9s Gallery by TRiCERA」で開催されるU-kuさんの個展「Your present」では、『ユア・プレゼント』の原画が展示されます。入場無料。会期中には、スペシャルイベントも開催予定です。イベントについてはPHP研究所のHPにて追って告知されます。

 
<ゲラを読んだ書店員さんから、応援コメント続々!>

「私に寄り添い、頷いて背中を押してくれるこの本は、前作『マイ・プレゼント』とともに、手元に置いておきたいもの第1位です…!」
(ジュンク堂書店名古屋栄店・近藤梨乃さん)

「自分のことを、自分よりもわかってくれている本だと思う。ずっと付いて来て、忘れ物を届けてくれたようだ。」
(ブックランドフレンズ・河田秀人さん)

「この先、何度も手にとって開いて読みたい宝物を、また1つ見つけました。美しい赤の世界に心惹かれ、あぁ、私は私のままでいいのだと、この短いストーリーの主役になった気分です。」
(柳正堂書店甲府昭和イトーヨーカドー店・山本机久美さん)

「読んでいると、この本を人に贈りたい!という気持ちがムクムクとわいてきました。クリスマスプレゼントに最適かも!」
(宮脇書店ゆめモール下関店・吉井めぐみさん)

 

著者プロフィール

 
■著:青山美智子(あおやま・みちこ)さん

1970年生まれ、愛知県出身。横浜市在住。大学卒業後、シドニーの日系新聞社で記者として勤務。2年間のオーストラリア生活ののち帰国、上京。出版社で雑誌編集者を経て執筆活動に入る。

第28回パレットノベル大賞佳作受賞。デビュー作『木曜日にはココアを』が第1回宮崎本大賞を受賞。『お探し物は図書室まで』が2021年本屋大賞2位に、『赤と青とエスキース』が2022年本屋大賞2位に選ばれる。

他の著書に『鎌倉うずまき案内所』『ただいま神様当番』『月曜日の抹茶カフェ』『いつもの木曜日』、『マイ・プレゼント』(U-kuさんとの共著)、『月の立つ林で』など。

 
■絵:U-ku(ゆーく)さん

1989年生まれ、兵庫県出身。横浜市在住。独学で絵を描き始め、幼少期に2年間のアメリカ生活を経験。上京後、画材店での勤務を経て作家活動を本格化する。

2016年、銀座にて初個展を開催。2021年「第3回日本文藝アートコンペティション」最優秀賞、「2021美の起原展」奨励賞、「イタリアARTEDESIGN VENEZIA」準グランプリなどを受賞。小説『赤と青とエスキース』(著:青山美智子さん)の装画を担当。現在、水彩作家として関東を中心に活動中。

著書に『マイ・プレゼント』(青山美智子さんとの共著)がある。

 

【Amazon.co.jp 限定】ユア・プレゼント(特典:スマホ壁紙データ配信)
青山 美智子 (著), U-ku (イラスト)

頑張るあなたに、大切なあの人に――「癒し」と「元気」をプレゼント。

2022年本屋大賞第2位『赤と青とエスキース』の著者と装画家が贈る、大好評アート×ショート・ショート第2弾!華やかな赤い水彩画と心動かす物語を48篇、オールカラーで収録。

本書は、新進気鋭の水彩作家・U-ku(ゆーく)氏のアートから受けるインスピレーションを手掛かりに、ハートフル小説の旗手・青山美智子氏が短い物語を綴った特別な作品集。
美しい絵画と優しい言葉のコラボレーションが、あなたの心にそっと寄り添ってくれるはず。
日々を懸命に生きる自分へのご褒美にも、大切な人への贈り物にも最適な一冊です。

【目次】
●ソフトランディング
●切って貼って
●脈々と
●晴れの日に

<既刊>

マイ・プレゼント
青山 美智子 (著), U-ku (イラスト)

2022年本屋大賞第2位『赤と青とエスキース』の著者と装画家が再タッグ!
癒しの青い水彩画と心震わせる物語を収録した、世にも美しいアート×ショート・ショート。

心が疲れたと感じるとき、嬉しいことがあったとき、現状を変えるきっかけが欲しいとき……。
そんなときは、美しい絵画と言葉を味わいながら、ゆっくり自分と向き合ってみるのもいいかもしれません。
本書は、新進気鋭の水彩作家・U-ku(ゆーく)氏のアートから受けるインスピレーションをもとに、ハートフル小説の旗手・青山美智子氏が短い物語を綴った特別な作品集。
読む人によっても、読むタイミングによっても、まったく違う景色を見せてくれる本書の中には、今のあなただけが受けとれる、何かのヒントが詰まっているかも。

大切な人への贈り物にもぴったりな珠玉の一冊です。

【目次】
●遠くて近い未来のあなたへ
●紡ぐ言葉
●調和への試み
●雨の日に

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です