本のページ

SINCE 1991

女優・吉田羊さん初単行本『ヒツジメシ』が刊行

吉田羊さん著『ヒツジメシ』

吉田羊さん著『ヒツジメシ』

足かけ8年にわたる『おとなの週末』での連載を書籍化した、女優・吉田羊さんの初単行本『ヒツジメシ』が講談社より刊行されました。

 

待望の初エッセイ! 「美味しい」世界へようこそ

2022年にデビュー25周年を迎えた吉田羊さん。映画やドラマ、舞台、さらにはCMなど、幅広く活躍しているとあって、メディアで見ない日はありません。しかし、じつは、著書は今回が初めて。『ヒツジメシ』は、吉田さんにとって、特別な一冊なのです。

 
本書は、もともと雑誌『おとなの週末』の連載が元になったもの。2015年1月号の第1回から現在までの約90回にわたる記事を見直し、大幅に手を入れてまとめ上げました。

 
本書では、吉田さんが選ぶとっておきの「おいしい」を紹介しつつ、「女優・吉田羊」の人生や歴史が垣間見える内容となっています。特に原点ともいえる母の味「ヨシダメシ」や地元・久留米の味の思い出。そして下積み時代のエピソードなど、吉田さんの人となりがわかるグルメエッセイです。ある時はほっこりしたり、ある時は「あるある」とうなずいたり……。また、女子が気になる美と健康などについても触れます。

吉田さんと「口福」の旅にでかけませんか。

 

本書の目次

第一章 羊の原点

第二章 好きな味 好きな街

第三章 女子はどん欲 スイーツも、美も健康も、女子力も

第四章 元気が出る店 熱気とパワーをお届け

第五章 仙台から福岡まで ヒツジの「口福」探し旅

第六章 「大人の店」って、いいなあ

 

著者プロフィール

著者の吉田羊(よしだ・よう)さんは、2月3日生まれ、福岡県久留米市出身。小劇場を中心に活動後、TV・映画などの映像へと活動の幅を広げる。

2007年「愛の迷宮」で連ドラデビュー、2014年には「HERO」でクールな女性検事を演じ注目を集める。映画「ビリギャル」では第39回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞した。2021年には舞台「ジュリアス・シーザー」で第56回紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞。現在は、映画・ドラマ・舞台・CM・ナレーションと幅広く活動。2022年には俳優デビュー25周年を迎えた。

 

ヒツジメシ
吉田 羊 (著)

2022年で俳優デビュー25周年を迎えた吉田 羊さんの初単行本! 2015年から『おとなの週末』で連載を続けた「ヒツジメシ」がついに1冊になりました。
日々の食体験を通して、下積み時代から現在までを振り返ります。懐かしい思い出のお店、また、ふるさとや母の味、そして今気になる街や味をめぐりながら、仕事のこと、大好きな人や街のことなどを綴ります。
吉田 羊さんの食の思い出を追体験しながら、ある時はほっこりしたり、ある時は「あるある」とうなずいたり……。また、女子が気になる美と健康などについても触れます。
単なる美味の食レポにとどまらず、食体験を通して吉田 羊さんの姿が垣間見え、読み物としても楽しく、グルメガイドとしても役立つ1冊です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です