本のページ

SINCE 1991

“ユーミン”デビュー50周年記念!小池真理子さん×桐野夏生さん×江國香織さん×綿矢りささん×柚木麻子さん×川上弘美さんアンソロジー『Yuming Tribute Stories』刊行!

"ユーミン"デビュー50周年記念!小池真理子さん×桐野夏生さん×江國香織さん×綿矢りささん×柚木麻子さん×川上弘美さんアンソロジー『Yuming Tribute Stories』刊行!

“ユーミン”デビュー50周年記念!小池真理子さん×桐野夏生さん×江國香織さん×綿矢りささん×柚木麻子さん×川上弘美さんアンソロジー『Yuming Tribute Stories』刊行!

小池真理子さん、桐野夏生さん、江國香織さん、綿矢りささん、柚木麻子さん、川上弘美さんという、名実ともに第一線で活躍する女性作家6人が、不世出のシンガーソングライター、ユーミン(松任谷由実さん)の名作タイトルから発想を得て書き下ろした中短篇のアンソロジー『Yuming Tribute Stories』が、6月27日に新潮文庫オリジナルとして刊行されます。

 

松任谷由実さんのデビュー50周年を記念して、ユーミンが生んだ数々の名曲タイトルの中から6人の人気女性作家が新たなストーリーを紡ぎだす!

いまも胸にのこる後悔、運命と信じたはかない恋心、
忘れえぬ異国の光景、取り戻したかったあの瞬間の空気。
そう、願いがかなうものならば――。

 
メロディーを耳にしただけで、あの頃の幸福な気持ちや切ない想いを鮮やかに甦らせてくれる永遠の名曲たち。
ユーミン(松任谷由実さん)の人気曲のタイトルが、6人の女性作家によって新たなストーリーへと生まれ変わりました。

不世出のシンガーソングライターのデビュー50周年を記念して編まれた奇跡のコラボレーション。唯一無二のトリビュート小説集の誕生です。

 
巻末に『ユーミンの罪』の著者・酒井順子さんの解説を付記。
カバーデザインは森本千絵さんが担当しています。

 
【収録作品】

◆「あの日にかえりたい」小池真理子さん……いまも私の心は学生時代を過ごしたあの場所にいる。

◆「DESTINY」桐野夏生さん……………………大学職員の独身男子が心奪われた「運命の人」とは?

◆「夕涼み」江國香織さん………………………かつて暮らしたポルトガルのあの光景を忘れられない。

◆「青春のリグレット」綿矢りささん…………離婚直前の私の心を占めるのは元彼への悔恨だった。

◆「冬の終り」柚木麻子さん……………………友情とも憐憫ともつかない同僚への感情の行方は?

◆「春よ、来い」川上弘美さん…………………一度だけかなえられる能力をもつ人々が願ったもの。

◇解説=酒井順子さん
◇カバーデザイン=森本千絵さん

 

著者プロフィール

 
■小池真理子(こいけ・まりこ)さん
1952年生まれ。東京都出身。1989年「妻の女友達」で日本推理作家協会賞(短編部門)、1995年『恋』で直木賞を受賞。以後、柴田錬三郎賞、吉川英治文学賞などを受賞。近著に『神よ憐れみたまえ』『月夜の森の梟』がある。

 
■桐野夏生(きりの・なつお)さん
1951年生まれ。金沢市出身。1993年『顔に降りかかる雨』で江戸川乱歩賞、1997年『OUT』で日本推理作家協会賞、1999年『柔らかな頬』で直木賞を受賞。以後、柴田錬三郎賞、読売文学賞などを受賞。日本ペンクラブ会長。
 
■江國香織(えくに・かおり)
1964年生まれ。東京都出身。1987年「草之丞の話」で「小さな童話」大賞、1989年「409ラドクリフ」でフェミナ賞を受賞。2004年『号泣する準備はできていた』で直木賞を受賞。山本周五郎賞、谷崎潤一郎賞、川端康成賞も受賞。

 
■・綿矢りさ(わたや・りさ)さん
1984年生まれ。京都府出身。2001年『インストール』で文藝賞受賞。大学在学中の2004年に『蹴りたい背中』で芥川賞受賞。以後、大江健三郎賞、島清恋愛文学賞を受賞。主な著書に『勝手にふるえてろ』『私をくいとめて』などがある。

 
■柚木麻子(ゆずき・あさこ)さん
1981年生まれ。東京都出身。2008年「フォーゲットミー、ノットブルー」でオール讀物新人賞を受賞し、2010年に同作を含む『終点のあの子』でデビュー。2015年に『ナイルパーチの女子会』で山本周五郎賞を受賞している。

 
■川上弘美(かわかみ・ひろみ)さん
1958年生まれ。東京都出身。1994年「神様」で第一回パスカル短篇文学新人賞を受賞。1996年には「蛇を踏む」で芥川賞を受賞。以後、ドゥマゴ文学賞、紫式部文学賞、谷崎潤一郎賞、読売文学賞、泉鏡花文学賞などを受賞。

 

Yuming Tribute Stories (新潮文庫)
小池 真理子 (著), 桐野 夏生 (著), 江國 香織 (著), 綿矢 りさ (著), 柚木 麻子 (著), 川上 弘美 (著)

あの頃の想いを甦らせてくれたのは、あのメロディーだった。
ユーミンの名曲タイトルが6人の女性作家によって新たな物語に――。

いまも胸にのこる後悔、運命と信じたはかない恋心、忘れえぬ異国の光景、取り戻したかったあの瞬間の空気を。そう、願いがかなうものならば――。メロディーを耳にしただけで、あの頃の幸福な気持ちや切ない想いを鮮やかに甦らせてくれる永遠の名曲たち。不世出の天才シンガー・ソングライター、ユーミン(松任谷由実)の人気曲のタイトルが、6人の作家によって新たなストーリーへと生まれ変わる、唯一無二のトリビュート小説集。
解説:酒井順子

 
【関連】
松任谷由実 50周年記念 特設サイト -YUMING 50th ANNIVERSARY SPECIAL SITE-

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です