本のページ

SINCE 1991

「第46回講談社漫画賞」最終候補作が決定! 3部門で計14作品

講談社は4月7日、第46回講談社漫画賞の最終候補作を発表しました。

 

第46回講談社漫画賞 最終候補作

第46回講談社漫画賞の最終候補作は次の通りです。

 
【第46回講談社漫画賞 最終候補作品】 ※敬称略

■少年部門

◎『カッコウの許嫁』吉河美希(週刊少年マガジン:講談社)
◎『シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』原作:硬梨菜/漫画:不二涼介(週刊少年マガジン:講談社)
◎『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人/作画:アベツカサ(週刊少年サンデー:小学館)
◎『転生したらスライムだった件』 原作:伏瀬/漫画:川上泰樹/キャラクター原案:みっつばー(月刊少年シリウス:講談社)

■少女部門
◎『うるわしの宵の月』やまもり三香(月刊デザート:講談社)
◎『星降る王国のニナ』リカチ(BE・LOVE:講談社)
◎『ゆびさきと恋々』 森下suu(月刊デザート:講談社)
◎『わたしの幸せな結婚』原作:顎木あくみ/漫画:高坂りと/キャラクター原案:月岡月穂(ガンガンONLINE:スクウェア・エニックス)

■総合部門
◎『【推しの子】』原作:赤坂アカ/作画:横槍メンゴ(週刊ヤングジャンプ:集英社)
◎『スキップとローファー』高松美咲(月刊アフタヌーン:講談社)
◎『チ。-地球の運動について-』魚豊(週刊ビッグコミックスピリッツ:小学館)
◎『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』 泰三子(モーニング:講談社)
◎『ヤンキー君と白杖ガール』うおやま(マンガハック:KADOKAWA)
◎『来世は他人がいい』小西明日翔(月刊アフタヌーン:講談社)

 
なお、受賞作の発表は5月11日の予定です。

 

講談社漫画賞について

講談社漫画賞は、講談社が主催する漫画賞です。1960年に創設された「講談社三賞」の一部門「講談社児童まんが賞」、1970年に創設された「講談社出版文化賞 児童まんが部門」を経て、1977年に現在の「講談社漫画賞」として独立し、現在に至ります。

少年部門、少女部門、総合部門の3部門で構成され、受賞者にはそれぞれ、賞状とブロンズ像、副賞として100万円が贈られます。

 

カッコウの許嫁(1) (講談社コミックス)
吉河 美希 (著)

超お嬢様JK・天野エリカと定食屋の息子・海野凪。実はこの二人、なんと赤ちゃんの頃に取り違えられた子ども同士。しかも、実の子も育ての子も可愛い両親×2により、なんと許嫁関係&同居生活を送るハメになってしまう! 運命の悪戯に翻弄される二人の日常、その行方は──!?

シャングリラ・フロンティア(1) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ (KCデラックス)
硬梨菜 (原著), 不二 涼介 (著)

累計PV2億2千万超え!「小説家になろう」の超人気作が待望のコミカライズ!
“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間(外道)、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!
最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)
山田鐘人 (著), アベツカサ (著)

魔王を倒した勇者一行の“その後”。

魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。
彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは–
残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは–

物語は“冒険の終わり”から始まる。
英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!

転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
川上 泰樹 (著), みっつばー (著), 伏瀬 (原著)

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

WEBで記録的なPVを集めた異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ!巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!

うるわしの宵の月(1) (KC デザート)
やまもり 三香 (著)

『ひるなかの流星』『椿町ロンリープラネット』(ともに集英社刊)の、やまもり三香、待望の最新作! 

滝口宵は、容姿端麗・スマートなふるまいで「王子」と呼ばれる女子。少女漫画のヒーローみたい、と憧れられていることに複雑な思いを抱いていた。そんなとき突然出会ったのは、同じく「王子」と呼ばれる一つ上の男子、市村先輩。彼のちょっと失礼な物言いに全然王子っぽくないと思っていた宵だけど…!? ともに「王子」と呼ばれる男女の物語が回り始めるーー!

星降る王国のニナ(1) (BE LOVE KC)
リカチ (著)

星の神のごとき深き青――瑠璃色の瞳を持つ少女ニナは、その美しき瞳ゆえに、フォルトナ国第二王子、アズール・セス・フォルトナに見出される。
三ヶ月後に、大国ガルガダの王位継承権を持つ第一王子のもとに嫁ぐはずだった姫巫女アリシャの身代わりとして。
姫として作法を学び、美しく着飾り、大国を欺くことを求められたニナは、運命に翻弄されながら、一生に一度の恋に出会う。王宮恋愛ファンタジーの幕開け!

ゆびさきと恋々(1) (KC デザート)
森下 suu (著)

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!?

わたしの幸せな結婚 (1) (ガンガンコミックスONLINE)
顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊) (著), 高坂りと (著), 月岡月穂 (著)

願うのは、ほんのわずかな“幸せ”…。

異能の家系に生まれながら、その能力を受け継がなかった娘、斎森美世。
能力を開花させた異母妹に使用人のように扱われていた。
親にも愛されず、誰にも必要とされない娘。
唯一の味方だった幼馴染も異母妹と結婚し家を継ぐことに。
邪魔者になった美世は冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐことに…。
「小説家になろう」発! 和風ファンタジー×嫁入り。
結婚から始まる恋愛の物語。

【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックス)
赤坂 アカ (著), 横槍 メンゴ (著)

「この芸能界において嘘は武器だ」
地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!?

スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC)
高松 美咲 (著)

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!

チ。―地球の運動について― (1) (ビッグコミックス)
魚豊

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。

舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった――

命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニング KC)
泰 三子 (著)

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい! 理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。

ヤンキー君と白杖ガール 1 (MFC)
うおやま (著)

街を牛耳る最恐ヤンキー・黒川森生(18)と
盲学校高等部に通う「弱視」の赤座ユキコ(16)。
出会ってしまった運命のふたり――!

WEBの話題作、待望の書籍化!

来世は他人がいい(1) (アフタヌーンKC)
小西 明日翔 (著)

極道の家で生まれ育った女子高生、染井吉乃。家庭環境は特殊でも、おとなしく平穏に日々を過ごしてきた。婚約者の深山霧島(みやま・きりしま)と出会うまでは――!デビュー作『春の呪い』で「このマンガがすごい!2017」(オンナ編)2位にランクインした小西明日翔の最新作。はみ出し者たちが織りなす、スリルと笑いが融合した極道エンタメがここに誕生!!

 
【関連】
第46回講談社漫画賞(2022年)候補作品決定のお知らせ〔PDF〕

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。