本のページ

SINCE 1991

本から得た気づきを積み重ねる”読書メモ×SNSアプリ”「ToshoDan」がリリース

本から得た気づきを積み重ねる”読書メモ×SNSアプリ”「ToshoDan」がリリース

本から得た気づきを積み重ねる”読書メモ×SNSアプリ”「ToshoDan」がリリース

本から得た気づきを積み重ねる、読書メモ×SNSアプリ「ToshoDan」(読み:トショダン)がリリースされました。

 

ToshoDanとは

ToshoDanは、本から得た気づきを積み重ねる読書メモ×SNSアプリです。 気づきを得た瞬間にToshoDanにメモ(投稿)することで、気軽にアウトプットが可能になります。

 
アウトプットを前提で読書すると、長期記憶に結び付くという研究結果があります。 ToshoDan上で、手軽にアウトプットを続けることで、読書した内容を強く記憶することができます。

◆現在の読書環境

近年は新型コロナウイルスの影響で、読書をする方が増えています。その多くは自身の成長や思考力強化など、自己投資が目的になります。 ToshoDanは、多読・自己研鑽の時代に即した、読書での自己成長をサポートします。

◎コロナ前と比べ41.2%が読書時間が増えたと回答
◎本や電子書籍の読書をする理由として「自身の成長のため」が6割弱を占めました
※引用元:株式会社ライボ(https://laibo.jp/info/20211018-2/

 
◆既存読書記録アプリとの違い

ToshoDanの最大の特長は、気づき単位で細かくアウトプットできることにあります。今までの読書記録アプリは、読了後に総括してアウトプットするサービスが多くみられましたが、ToshoDanでは、読了後ではなく、読書中、気づきを得た瞬間にアウトプットすることが可能です。

また、気づき(投稿)は、本ごとに積み重なり、振り返りができます。こまめなアウトプットを読了時に振り返り、総括することで更なる記憶の定着を促進できます。

 
★アプリのインストールはこちらから:https://toshodan.com/

 

創業者の想い

 
◆小栗佳祐さん(代表)

私は、本で人生や仕事への悩みが軽減できた経験があります。 この「良書と出会い人生の悩みを解決する」という体験を、もっと多くの悩める方に届けたいと想い、ToshoDanを立上げました。 サービスは、まだまだ未熟な部分も多いかと思いますが、「読書の力で人生を豊かにする」をビジョンに掲げ、サービスを推進してまいります。

 
◆阿部拓真さん(共同創業者)

社会人になり、細切れの時間で読書することが多くなりました。そのためか、読んだ内容が記憶に定着していないことがしばしば。読書を生活に活かせてないと感じることが多くなりました。同じような悩みを持っている人は多いんじゃかなと思っています。

読書にさける時間を増やせないのであれば、決められた時間でより良い読書をしたい。そんな思いを叶えるためにToshoDanを開発しました。

さらに良い読書体験を提供できるよう改善を進めますので、応援よろしくお願いします。

 
【関連】
トショダン | toshodan

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です