本のページ

SINCE 1991

50万部突破!韓国発“感性エッセイ”の先駆け『君に伝えたいこと。』邦訳版が刊行

キム・スミンさん著『君に伝えたいこと。』(絵:ヒジョさん/訳:丸木しゅうさん)

キム・スミンさん著『君に伝えたいこと。』(絵:ヒジョさん/訳:丸木しゅうさん)

キム・スミンさん著『君に伝えたいこと。』(絵:ヒジョさん/訳:丸木しゅうさん)がフォレスト出版より刊行されました。

※本書は2015年に韓国で刊行され、2021年4月に改訂版として再び韓国で刊行されたものを日本向けに再編集したものです。

 

SEVENTEEN、2PMなど人気K-POPスターが愛読! 韓国発“感性エッセイ”の先駆けが日本上陸!

日本でも大人気のK-POPアイドル、SEVENTEENや2PMが愛読して話題となった韓国発“感性エッセイ”がリニューアルして日本上陸となりました。

作者はピアニストの夢を抱き、ピアノを専攻するも夢破れ、また、辛い恋愛や友人関係に悩んできたというキム・スミンさん。

 
TwitterやFacebookといったSNSに文章をアップしていき、フォロワーからの悩みに答えるうちに話題となり、書籍化され、50万部を突破するベストセラーに。

『私は私のままで生きていく』『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』など、日本でも続々ベストセラーとなっている韓国の“感性エッセイ”は、キム・スミンさんから始まりました。

 
今回、日本での刊行にあたり、書籍巻頭に、メッセージを書けるスペースが用意されました。あなた自身、そしてあなたが大切に思う人に本書をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 
また、あえて原著のハングルを残し、邦訳と併記した箇所も。韓国語学習者が激増している昨今。ぜひ読み比べてみてください。

 

本書の構成

prologue 砂漠が美しい理由

01 愛ってなに?
慣れるということ
恋はそこらに転がっていない
告白はタイミング
恋がいつも楽しいわけじゃない
見送らないで、逃さないで
会いたい人がいますか?
もう傷つかないで
恋愛に疲れていくとき
見守ってくれる人
こんな恋をしてください

02 君がいるから、私は
本当の友だち
人を認めてみよう
目に見えるものだけ信じて
友情の長さ
人に対するマナー
軽い約束なんてない
近い人ほど
いつまでも香り高い人
暖かい拒絶

03 苦しまないで
心配しないで
あなたが美しい理由
その理由
たまにはこういうときが
私への贈り物
失くした物
冷たさが必要なとき
いい人の見分け方

04 それでも大丈夫
ウサギとカメ
悔いのない人生
立ち直る力
ある仔象
あなたに起こる奇跡
今この瞬間、やりたいこと
3日後に死ぬとしたら
取り返しのつかない行動

epilogue 思いどおりに生きられる村

 

著者プロフィール

 
■著者:キム・スミンさん

人々の心の奥の物語に耳を傾け、その心がしばし寄りかかり、憩える文章を書くために言葉を探す作家。

現在InstagramやTwitchなどさまざまなSNSを通じ、気安く誰かに打ち明けられず、かといって1人で抱え込めない悩みを持つ読者たちの話を聞いている。

このたび改訂版として出版された自身初の著書『君に伝えたいこと。』は韓国で50万部を突破したベストセラーであり、“感性エッセイ”という新たな分野の始まりを告げ、多くの読者に愛され続けるロングセラーでもある。今回の改訂版は感性豊かなイラストを加えて新装し、新たな気持ちで読者に届けます。

他の著書に『君という慰め』『最後の桜が散るとき』(すべて未邦訳)がある。

 
■絵:ヒジョさん

暖かな1日を、その日の色で大切に残しておきたいイラストレーター。

自然の色合いによって、悩み、愛し、生きていく人々の日常を描く。
私たちの毎日がいつも平穏であることを願っている。

『こんなに勉強が面白くなる瞬間』『そんな人は他にいません』(すべて未邦訳)のイラストを担当。

 
■訳:丸木しゅうさん

東京都在住。大学で心理学を専攻し、金融機関勤務ののち不動産投資業に従事するかたわら韓国語を学び、翻訳者となる。

一般書籍や漫画、ウェブサイトなどを翻訳。

 

出版を記念して、書籍購入者に無料プレゼント!

韓国で著書が50万部を突破したベストセラー作家であり、SNSを通じて、多くの人々の悩みに耳を傾け、寄り添ってきたキム・スミンさんが、本書『君に伝えたいこと。』の日本での刊行を記念し、日本の読者向けにメッセージ動画を特別にプレゼントします。

 
■プレゼント内容:著者・キム・スミンさんから日本の読者にメッセージ「今、君に伝えたいこと。」動画

■入手方法:巻末ページの案内にしたがって読者自身での申し込みが必要です。また、プレゼントの提供は、サイト上で公開するものであり、冊子・CD・DVDなどを送付するものではありません。

※上記無料プレゼントの提供は予告なく終了となる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

君に伝えたいこと
キム・スミン (著), ヒジョ (イラスト), 丸木しゅう (翻訳)

「砂漠が美しい理由」

人生は遊園地のアトラクションのよう。
ひとつの乗り物に乗るために、
数分、ときには数時間、待たなくてはなりません。

今、つらくても
今、不幸せでも
今、後れを取っていても
今、何かを恐れていても

アトラクションを待つ人たちのように
自分の番を待っていれば
いつかは幸せや喜びも訪れるでしょう。
その楽しみひとつのために、もう少しだけ待ってください。

砂漠が美しいのは
どこかにオアシスがあるからだと言います。
今は砂漠をさまよっていても、あきらめないで。
目の前にあるオアシスを、見つけられていないだけです。

打ちのめされているとき
揺れているとき
傷ついているとき
頼りたいとき

もう、そうならないように
あなたの乗り物の、安全バーの役目をしたい。

いつもあなたを応援しています。

「あなたの人生のアトラクションの安全バーになりたいです。」

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。