本のページ

SINCE 1991

【第14回MOE絵本屋さん大賞2021】ヨシタケシンスケさん『あんなに あんなに』が1位 新人賞はガタロー☆マンさん『笑本おかしばなし1 ももたろう』

「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」ロゴ

「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」ロゴ

全国の絵本屋さん3000人が選んだ「今年もっともおすすめしたい絵本」を決定する「第14回MOE絵本屋さん大賞2021』(主催:白泉社/協賛:株式会社龍角散/協力:朝日新聞東京本社メディアビジネス局)の結果が発表されました。

 

MOE絵本屋さん大賞について

今年で14回目を迎える「MOE絵本屋さん大賞」は、絵本をテーマにした白泉社の月刊誌『月刊MOE』が全国の絵本専門店・書店の絵本売り場担当者3000人にアンケートを実施し、最も支持された新作絵本30冊を決定する年間絵本ランキングです。島田ゆかさんが描きおろした「ぶーちゃんとおにいちゃん」がシンボルキャラクター。

 
1位は、ヨシタケシンスケさん作『あんなに あんなに』(ポプラ社)が受賞しました。

部門賞では、「新人賞」第1位をガタロー☆マンさん作『笑本おかしばなし1 ももたろう』(誠文堂新光社)が、「パパママ賞」第1位を工藤ノリコさん作『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』 (白泉社)が、それぞれ受賞しました。

 
「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」表彰式がオンラインで開催され、12月28からYouTube白泉社チャンネル(https://www.youtube.com/user/HakusenshaBooks)で公開されました。第1位を受賞したヨシタケシンスケさんの登壇をはじめ、受賞作家の方々が映像や直筆コメントなどで参加しています。

 

「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」受賞作品 〔敬称略〕

 
<「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」TOP10>

第1位『あんなに あんなに』 ヨシタケシンスケ/ポプラ社

『あんなに あんなに』書影

『あんなに あんなに』書影

◆「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」第1位受賞に際してのヨシタケシンスケさんコメント
「想像以上に幅広い世代の方に届いているようで、すごくうれしいです。
今回は、いつも絵を描き留めている手帳に「あんなにほしがっていたのにもうこんな」って描いた絵をもとに、「子どもの飽きっぽさ」から一冊を考えてみました。
(『MOE』2022年2月号より抜粋。インタビュー全文は誌面にて)

 
第2位 『たまごのはなし』 しおたにまみこ/ブロンズ新社

第3位 『街どろぼう』 junaida/福音館書店

第4位 『怪物園』 junaida/福音館書店

第5位 『ゆめぎんこう』 コンドウアキ/白泉社

第6位 『二平方メートルの世界で』 文:前田海音、絵:はたこうしろう/小学館

第7位 『にげて さがして』 ヨシタケシンスケ/赤ちゃんとママ社

第8位 『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』 工藤ノリコ/白泉社

第9位 『あきらがあけてあげるから』 ヨシタケシンスケ/PHP研究所

第10位 『ながいながい ねこのおかあさん』 文:キューライス、絵:ヒグチユウコ/白泉社

 
<「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」部門賞>

■新人賞
第1位『笑本おかしばなし1 ももたろう』 ガタロー☆マン/誠文堂新光社

『笑本おかしばなし1 ももたろう』書影

『笑本おかしばなし1 ももたろう』書影

■「パパママ賞」
第1位『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』 工藤ノリコ/白泉社

『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』書影

『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』書影

 
なお、12月28日発売の『MOE』2月号では、表紙&巻頭で「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」を大特集しています。

 

あんなに あんなに
ヨシタケ シンスケ (著)

子育ては「あんなに」の連続。あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに―。日常にあふれるたくさんの「あんなに」の中で、子どもは大人になっていく―。
大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケによる、こどもと昔こどもだったすべての人に届けたい、ちょっと目頭が熱くなっちゃうやさしい絵本。

ももたろう (笑本おかしばなし)
ガタロー☆マン (著)

ギャグマンガ界の鬼才中の鬼才!
マンガ家デビュー30周年を迎えた漫☆画太郎が、「ガタロー☆マン」として本気で描く、子ども向け笑本(えほん)シリーズ刊行。

子どもも大人も、一緒に笑って楽しめるまったくあたらしい昔話。
第1弾は「ももたろう」。

ノラネコぐんだん ケーキをたべる (コドモエのえほん)
工藤 ノリコ (著)

累計180万部突破の大人気シリーズ最新作は、ケーキ屋さんが舞台!
朝、開店前の「ワンワンケーキのみせ」をのぞくノラネコぐんだん。
店内では、マーミーちゃんがワンワンちゃんに「1こ たべても いいでしょう」?とおねだりしています。
いつもとはひと味違う新展開に、ハラハラドキドキが止まらない!
マーミーちゃんの活躍やケーキづくりのシーン、おいしそうなケーキの数々も必見です♪

MOE (モエ) 2022年2月号 (第14回 MOE絵本屋さん大賞2021 | 特別付録 ヒグチユウコカレンダー2022)

■ 特別ふろく ■ ヒグチユウコカレンダー2022
ヒグチユウコさんのカレンダーが手に入るのはMOEだけ! ! A4サイズ16ページの豪華仕様&壁掛けタイプ。描きおろしの絵も収録!
■ 巻頭大特集 ■ 全国の絵本屋さん3000人に聞いた年間ランキング!
第14回MOE絵本屋さん大賞2021
全国の絵本屋さん・書店の絵本・児童書担当者が2021年に「もっともおすすめしたい絵本」30冊が選ばれました。時代を映し出す30冊の絵本をご紹介します。受賞作家へのインタビュー、絵本屋さんたちの推薦レビューを通して、受賞作品の魅力をたっぷりとお届けします。 同時発表の「新人賞」、幼児向け絵本を対象にした「パパママ賞」、 MOE読者のアンケートで選ばれた注目の絵本作品にもご注目ください。

● 絵本屋さんが選んだ 2021年の絵本ベスト30発表!
● 第1位~第5位 受賞作家インタビュー
● 第6位~第10位 受賞作家コメント
● 第14回MOE絵本屋さん大賞2021 新人賞・パパママ賞
● 第11~30位 受賞作品紹介
● 読者が選んだ2021絵本ベスト10
● 見逃せない! 2021年 広松由希子の注目絵本
● 絵本売場から見た2021年
● 2021年の絵本市場
● 2021絵本トピックス

■ 連載 第16回
ヒグチユウコ×大島依提亜「映画のはなし」

■ 最新情報満載
ヒグチユウコ最新ニュース

■ アートで元気になる!
絵本と美術の展覧会2022

■ 美術史家・池上英洋先生に聞く
名画の見かた

■ 酒井駒子インタビュー
「子どもの時間」

■ ウェス・アンダーソン監督最新作
フレンチ・ディスパッチ
ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

■ 1枚の葉が紡ぐストーリー
愛を届ける「葉っぱ切り絵」

■ 最新インタビュー
なかやみわ「やさいのがっこう」新作絵本を語る

■ 審査結果発表!
第10回MOE創作絵本グランプリ

■ 連載第3回 合わせ鏡の迷宮へ
junaida 「EDNE エドネ」

■ 好評連載
「ワンワンちゃん」工藤ノリコ
「日本の絵本 100年100人100冊」広松由希子
アーティスト・インタビュー 生瀬勝久
注目の作家インタビュー 安東みきえ
MOEのおすすめ新刊絵本
「糸暦 いとごよみ」小川糸/文 杉本さなえ/絵

 
【関連】
「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」表彰式 – YouTube

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です