本のページ

SINCE 1991

韓国で10万部突破!イ・コンニムさん「第8回文学トンネ青少年文学賞」大賞受賞作『世界を超えて私はあなたに会いに行く』が刊行

イ・コンニムさん著『世界を超えて私はあなたに会いに行く』(訳:矢島暁子さん)

イ・コンニムさん著『世界を超えて私はあなたに会いに行く』(訳:矢島暁子さん)

「第8回文学トンネ青少年文学賞」大賞受賞作で、韓国で10万部突破した、イ・コンニムさん著『世界を超えて私はあなたに会いに行く』(訳:矢島暁子さん)が、KADOKAWAより刊行されました。

 

号泣度100%のタイムリープ物語『世界を超えて私はあなたに会いに行く』が日本上陸!

本作は、韓国を代表する出版社文学トンネが主催し、「青少年小説の分野の優れた作品」に贈られる第8回文学トンネ青少年文学賞大賞を受賞しており、すでにドラマ&映画化も決定している人気作品です。

 
<あらすじ>

15歳のウニュは、自分に無関心な父と会話のない2人暮らし。生まれたときから母はおらず、どうしていないのかも父は教えてくれない。

ある日、同じ名前の少女ウニュから手紙が届く。そのウニュは1982年の過去に生きていると言う。最初はいたずらかと怒るウニュだったが、「幸運のコイン」をきっかけに、この不思議な手紙を信じるようになる。

過去のウニュは、未来のウニュのために母を探しだし、なぜいなくなったのか調べてくれると言うが…。韓国で10万人が泣いた、失った家族を取り戻すタイムリープ物語。

◆韓国で10万部突破! ドラマ&映画化決定

本作は、韓国で2018年に発売され、「泣ける」「感動する」と評判がクチコミで広まり、すでに10万部を突破しています。現時点でドラマ化と映画化が決定している話題作です。

◆往復書簡のタイムリープ物語

2016年に生きる15歳のウニュと1982年に生きる10歳のウニュは、どういうわけか、時を超えて手紙をやりとりすることに。未来と過去とでは時の流れる速度が異なるようで、未来のウニュが1年を過ごす間、過去のウニュには20年の歳月が流れます。

 
◆メインテーマは「失った家族を探しだし、自分が生まれた意味を知る」

ウニュは、生まれたときから母がおらず、自分に無関心な父の下で育ちました。その父が再婚することになり、怒ったウニュは家出を計画します。ですが、過去のウニュと母を探しだそうとすることで、自分が生まれてきた意味を知ります。本作は家族の存在をあらためて読者に問いかける作品となっています。

 

著者プロフィール

 
■著者:イ・コンニムさん

1989年生まれ。蔚山(ウルサン)出身。ソウル新聞新春文芸に童話『メドゥーサの末裔』(未邦訳)が掲載され、2014年作家デビュー。本作で2017年に第8回文学トンネ青少年文学賞大賞を受賞した。

著書に青少年小説『殺したい子』『幸運が君に近づいています』『名前を盗んだ少年』『少女のためのフェミニズム』(共著)、童話『おばけの悩み解決士』『悪党の住む家』(すべて未邦訳)がある。

 
■矢島暁子(やじま・あきこ)さん

学習院大学文学部卒業、高麗大学大学院修士課程で国語学を専攻。

訳書にソン・ウォンピョンさん『アーモンド』(2020年本屋大賞翻訳小説部門第1位受賞)、同『三十の反撃』、チョ・ナムジュさん『ミカンの味』、イ・ギュテさん『韓国人のこころとくらし』、キム・エランさんほか『目の眩んだ者たちの国家』、洪宗善さんほか『世界の中のハングル』がある。

 

世界を超えて私はあなたに会いに行く
イ・コンニム (著), 矢島 暁子 (翻訳)

号泣度100%!!
【韓国で10万部突破】【ドラマ&映画化決定!】

母のいない少女ウニュのもとに、1982年を生きる別の少女ウニュから手紙が届く。その手紙には母を探しだしてくれるとあるが…。失った家族を取り戻すタイムリープ物語。

 
●過去のウニュから未来のウニュへの手紙より
あのね。あなたのお母さんは生きてるんじゃないかな? とにかく、私たちに想像もつかない何かが、どうしても知られたくない秘密があるのは間違いないと思う。
こうして違う世界に暮らしてる私たちが手紙をやり取りするってことは、私たちに特別な何かがあるってことかもしれないでしょ。だから、私がちょっとあなたの手助けをしてあげるっていうのはどう?
過去の中のあなたの両親を探して、あなたのお母さんの秘密を明らかにするの。あなたは私の未来に力を貸して。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です