本のページ

SINCE 1991

『あの頃。~男子かしまし物語~』主夫漫画家・劔樹人さんがBS12「BOOKSTAND.TV」に出演 「収録後インタビュー」も公開

左から原カントくんさん、水道橋博士さん、劔樹人さん

左から原カントくんさん、水道橋博士さん、劔樹人さん

全国無料放送のBS12 トゥエルビで毎週金曜深夜2時30分より放送中のトークバラエティー番組『BOOKSTAND.TV』の10月16日放送にて、漫画家の劔樹人さんがゲスト出演します。

 

金曜深夜にカルチャーをお届け!『BOOKSTAND.TV』概要

『BOOKSTAND.TV』は、本と映画にまつわる総合サイト「BOOKSTAND」のテレビ版です。

水道橋博士さんと原カントくんさんが旬な人・気になる人を招き、じっくりとお話と好きな本を聞きます。毎週金曜深夜2時30分~3時00分放送。

 
<10月16日(金)放送内容>
#249 ゲスト:劔樹人さん(深夜2時30分~)

バンド「あらかじめ決められた恋人たちへ」のベーシスト、そして「神聖かまってちゃん」の元マネージャーとしても知られる劔樹人さんが登場。

バンド活動や受験の失敗、ハロプロオタクとしての日々を書いたコミックエッセイ『あの頃。~男子かしまし物語~』が2021年に映画化決定。自身の音楽活動やハロプロへの思いなど、多彩な活躍に迫ります!

 

ゲスト・劔樹人さん プロフィール

劔樹人(つるぎ・みきと)さんは、1979年5月7日生まれ。新潟県出身。ベーシスト、漫画家。

高校時代にベースを始め、2008年ダブ・エレクトロユニット「あらかじめ決められた恋人たちへ」にライブメンバーとして参加。2009年「神聖かまってちゃん」撃鉄のマネージャーなどを経て、2014年8月、エッセイストの犬山紙子さんと結婚。

兼業主夫の生活を描いたコミックエッセイ『今日も妻のくつ下は、片方ない。妻のほうが稼ぐので僕が主夫になりました』が話題となり「主夫の友アワード2018」を受賞。

最近では、2014年発売の著書『あの頃。~男子かしまし物語~』(イースト・プレス)の映画化が決定。松坂桃李さん主演、今泉力哉さん監督で2021年2月より全国ロードショー。

 

劔樹人さん 収録後インタビュー

 
◆収録の感想は?

始まる前はめちゃくちゃ緊張してまして…最近はツイートするときも緊張するんですよ。自分でものすごい校正して、妻にも「これ言ってもいいかな?」って見てもらったり。つぶやいてから後悔することもあるので、それがテレビとなるとサービス精神でなんか言っちゃいそうで緊張しますね。一個一個「これは大丈夫」って確認しながら話したのできっと大丈夫なはずです。原さんの方がまずいこと言ってましたよ(笑)

 
◆MC2人との共演はいかがでしたか?

気心知れた原さんとほぼ初めましての博士さん、あとカメラがあるということでやっぱり緊張しましたね。僕、シングルタスク人間というか一度にいろんなことを処理できないんです。だからテレビは向いてないですね(笑)じっくりじっくり直しながら文字書いたりする方が向いてますね。

 
◆エッセイ『あの頃。~男子かしまし物語~』で描かれている時代はどんな本を読んでいましたか?

お金もなかったので古本屋で買ったどうでもいいものを一生懸命読んでましたね。宗教についてとかサイコパスな人についてとか…(笑)でもどれだけ頭に入っていたのかわからないです。もっとそういうぼんやりした時代に何か知識を積み上げたかったなっていう気持ちがすごくありますね。

 
◆今も本の好みは変わらず?

ずっと変わらずに好きなジャンルは怪談とかオカルト。あとは未解決事件とか。ホラー映画の原作本とか原作が出た時点で買ってたりするんですよね。『ぼぎわんが、来る』や『残穢』なども発売当初に読んでいました。実は今日もどこかで話がつながればと思って、柴崎友香さんの『かわうそ堀怪談見習い』をポケットに入れて収録に臨んでいました(笑)

 
◆劔さんにとって“本”とは?

本はずっと好きでいたいですね。言葉の使い方とか上手になりたいし、自分が歳をとって嘘ばっかり言う老人になっちゃたら嫌だなって。「ソースは何だ!」とか「エビデンスがないじゃないか!」とか言われちゃうから(笑)今の時代、SNSとかがある以上どこでどう広がって誰かに迷惑かけるかわからないのでちゃんと本を読んでしっかり真っ当な大人にならないとなって思います。

 

BS12 トゥエルビについて

BS12 トゥエルビは、三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成で届けます。

視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。

 
【関連】
BOOKSTAND.TV | 情報・ドキュメンタリー | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です