本のページ

SINCE 1991

人気芸人カズレーザーさん初著書はクイズの本! 『カズレーザーが解けなかったクイズ200問』10月刊行

カズレーザーさん著『カズレーザーが解けなかったクイズ200問』

カズレーザーさん著『カズレーザーが解けなかったクイズ200問』

マガジンハウスは、カズレーザーさん著『カズレーザーが解けなかったクイズ200問』を10月29日に刊行します。

 

芸能界きっての「クイズ王」のカズーレーザーさん、初の著書が発売に!

著者のカズレーザーさんは、2012年にお笑いコンビ「メイプル超合金」を結成し、2015年に「M-1グランプリ2015」決勝進出。『クイズプレゼンバラティー Qさま!!』『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系列)や『とくダネ!』(フジテレビ系)曜日キャスターなど、現在8本のレギュラー番組を持つ人気抜群の芸人です。

 
初めてクイズ番組に出演したのは2016年。それから200本以上のクイズ番組に出演してきました。芸能界きってのクイズ好きとして知られ、クイズ好きが集まるオンラインサロンも主宰。解くだけでは飽き足らず、自ら問題を作るようになり、これまでに制作したクイズの数は1000を下りません。

 
本書では、カズレーザーさんが知らなかったことばかり、「へぇー」「ナルホド」「え、何で?」と、心が動かされた知識を問題にしています。面白いことを知ると、つい誰かに喋りたくなる—–そんな楽しい気持ちになるクイズの本となっています。

 
<本書の構成>

問題は全200問。
2択クイズ、4択クイズ、雑学クイズ、早押しクイズの4種から構成。
赤シートで答えを隠しながら解いてください。

 

本書「前書き」より

「どうしてそんなに物知りなの?」「何でそんなにクイズに強いの?」
こう聞かれることが増えました。
調子に乗らせてもらいますが、クイズ番組に出る前からアタクシは元々クイズに強かったんです。
というのも、その日の三食に事欠くような貧乏暮らしを長いことしていました。
そんな中で「屋根がある」「空調が効いている」そして「無料」と三拍子揃った夢の施設「図書館」に入り浸っていた時期がありました。
「どうせ無料なのだから折角ならばなるべく高価な本を読もう」って事で、あまたの図鑑を読み漁りながら暇を潰し続けておりました。
その経験が生きているのだから、人生分からないもんです。
(中略)
クイズ番組に何度か出演していくうちに気付いたことがありました。
この問題、以前にも解いたなー。
まるで進研ゼミの漫画みたいな話ですが、番組を超えて似通った問題が何度も出題されているのです。
これに気付いた瞬間、何かが開けた気がしました。
何度も出題されるということは、それだけ面白いクイズであり面白い知識なんだと。
つまり、みんなが面白いと思う知識を沢山ストックしておけば、クイズに強くなれると。

その結果、クイズとして出題される知識はかなり増えました。クイズにも強くなれました。
と、同時に。
全くクイズに出題されない「自分だけが面白いと思った」知識もベラボーに増えました。
そんな役に立たない知識を集めたのが、本書です。

 

著者プロフィール

著者のカズレーザーさんは、1984年生まれ。埼玉県出身。同志社大学商学部卒業。2012年、お笑いコンビ「メイプル超合金」を結成し、2015年にはM-1グランプリ2015決勝進出。ボケを担当。

2016年、初めてクイズ番組に出演した際に優勝。以来クイズに目覚める。『クイズプレゼンバラティー Qさま!!』『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)などのクイズ番組にレギュラー出演するかたわら、オンラインサロン「カズレーザーとクイズ天国難問地獄(仮)」の主宰も務める。本書が初の著書となる。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です