本のページ

SINCE 1991

読書慣れしていない人向けのオンライン読書会を開催 正しい読書の仕方を学び、黙々読書タイムの後は、みんなでシェア!

日本デザインが読書慣れしていない人向けのオンライン読書会を開催

日本デザインが読書慣れしていない人向けのオンライン読書会を開催

株式会社日本デザイン(https://japan-design.jp)は、読書が苦手な方や、普段読書の時間が取れない方のために、オンライン読書会を7月24日(金・祝)の10時と20時開催します。

正しい読書の仕方を学びながら、読んだ本の情報交換をすることで読書の習慣化をバックアップする読書交流会です。

 

外出しづらいこの時期は、オンラインで交流と学びの場へ

日本デザインは、「日本人の生き方・働き方をより幸せに変え、より良い日本をデザインする」をミッションに、ITスキルなどが短期間で習得できるオンラインスクールなどを運営しています。

「読書を通して学びを深め、知識の向上や物事の捉え方、考え方をより向上させることによって、参加される方の生き方・働き方が変化するような習慣を作れれば」との思いから、オンライン読書会の開催を毎月行っています。

 
同社が開催する読書会では、代表の大坪拓摩さんが見本を見せながら、読んだ本を知識に変える読み方を教えたり、みんなで読書する時間や、読んだ後に本の内容の情報交換を設け、1人で読書をするよりも何倍もの学びが得られるように進行されます。

特に読書会の良いところは、「自分の読みたい本」だと「本当に読むべき本」ではなく、ただなんとなく読みたかった自分の認知の枠の中で収まってしまうことが多くあるため、参加者同士で読んだ本について語り合うことで、自分では得ないような知識を得ることができるのも魅力です。

元々、日本デザインではZOOMなどを使ったオンラインの飲み会や勉強会などの交流会を3年前から開催しています。

主催者である同社の代表・大坪さんは日頃からたくさんの本を読むため、「どれぐらい本を読んでいるのですか?」「どういう風に本を読んでいるんですか?」といった質問を良く受けます。

こういった質問をよく受けることから、本を読んだことがあまりない人に、本を読むという習慣づけがお手伝いできたらと思い読書会をスタート。読書会は数年前から人気ですが、読書を日頃からしている方向けの開催が多いため、読書に慣れていない人向けの読書会として開催をしています。

 

オンライン読書会 開催概要

■場所:ZOOMオンライン(参加リンクは申し込み後に送付されます)

■日程
◎2020年7月24日(金) 10:00~11:30
◎2020年7月24日(金) 20:00~21:30
※今後も月に2~3回開催予定あり。

■参加費:無料

■備考:当日は読みたい本を1冊ご用意ください。

★申し込み:https://03auto.biz/clk/archives/nzvdda.html

 
【関連】
大坪拓摩とZOOM読書会(7月24日朝・夜)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です