本のページ

SINCE 1991

ラノベ作家が書く「こども向けノベル」が無料公開! 人気ラノベ作家がこどもたちのために短編を書き下ろし!

ラノベ作家が書く「こども向けノベル」が無料公開!

ラノベ作家が書く「こども向けノベル」が無料公開!

主婦の友インフォス「ヒーロー文庫」編集部は、外出自粛要請によって行動制限を受ける子どもたち及び保護者の方たちのために、人気ライトノベル作家が書き下ろした短編物語を無料公開する応援企画「こどもノベル・プロジェクト」を立ち上げました。

 

こどもノベル・プロジェクトとは

外出自粛要請によって行動制限を受ける子どもたちが居場所を求めている。
影響が長期化する中でストレスも増している。
保護者の皆様もお子さんが安心して楽しめるコンテンツを求めている。

……そんな多くの声を聞いた主婦の友インフォスが、ヒーロー文庫で作品を出している作家さん達に
「お子さんの向けの作品を書いてくれませんか?」
とお願いしたのが始まりでした。

 
すると、すぐに多くの作家さん達から賛同の声が届きました。
「何か役に立ちたいと思っていました」
「書いたことのないジャンルだけど、自分でよければぜひ!」

一週間もしないうちに二十編の作品が寄せられました。
中には依頼から2時間後に作品を送ってきた方もいたそうです。

「少しでも早くこどもたちにお届けしたい」
「お子さんの心の安らぎになれば」
「一人でも笑顔につながってほしい」
そんな作家さん達の思いが詰まった「こどもノベル・プロジェクト」です。

 
★こども・ノベルプロジェクト
◎公式ホームページ:https://herobunko.com/other/11807https://herobunko.com/other/11807/
◎公式Twitter(@kodomonovel):https://twitter.com/kodomonovelhttps://twitter.com/kodomonovel
◎公式Instagram(@kodomonovel):https://www.instagram.com/kodomonovel/

■作品対象年齢:3歳から12歳(作品による)が対象です。
こどもたちが読むことはもちろん、保護者がお子さんに読み聞かせることにも適した作品ばかりです。

 

こどもノベル作品一覧〔敬称略〕

◆オモチャのかえるばしょ
作:赤雪トナ
著者代表作:『竜殺しの過ごす日々』

◆まほうつかいの一けん家
作:麻倉英理也
著者代表作:『小さな魔女と野良犬騎士』

◆しゃぼんのくに
作:天乃聖樹
著者代表作:『十歳の最強魔導師』

◆しまからの手紙
作:犬塚惇平
著者代表作:『異世界食堂』

◆たいせつな女の子
作:岩船晶
著者代表作:『ポーション、わが身を助ける』

◆ぼくのなまえはカイナ
作:岩船晶
著者代表作:『ポーション、わが身を助ける』

◆シリウスくんの不思議かいけつ日記
作:内田健
著者代表作:『異世界チート魔術師』

◆クローゼットのつくも神さん
作:梅野歩
著者代表作:『南条翔は其の狐の如く』

◆ぎんのバラとねことねずみ
作:片里鴎
著者代表作:『ペテン師は静かに眠りたい』

◆宇宙人とぼくと花火
作:川井昂
著者代表作:『傭兵団の料理番』

◆あつまれ! スーパーヒーロー!
作:小東のら
著者代表作:『転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話』

◆しろくろきつね
作:佐竹アキノリ
著者代表作:『最強騎士団長の世直し旅』

◆みらいのぼくは、なにもの?
作:朱雀新吾
著者代表作:『異世界落語』

◆小すずめとめじろ
作:中野在太
著者代表作:『康太の異世界ごはん』

◆ようせいさんの歌
作:陽山純樹
著者代表作:『賢者の剣』

◆さびねこ戦記
作:真島文吉
著者代表作:『棺の魔王(コフィン・ディファイラー)』

◆げほげほ、こほん。
作:三上康明
著者代表作:『察知されない最強職』

◆小びとのしょうぼうたい
作:武藤健太
著者代表作:『無属性魔法の救世主(メサイア)』

◆これはわたしの夢である?
作:守野伊音
著者代表作:『神様は少々私に手厳しい』

◆コロポックルレース
作:渡辺恒彦
著者代表作:『理想のヒモ生活』

 
【関連】
こどもノベル・プロジェクト公式ページ | ヒーロー文庫

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です