本のページ

SINCE 1991

「感染症対策をマンガのチカラで!」8名の有名漫画家が感染症対策を呼び掛けた描き下ろし直筆色紙を無料公開!

「感染症対策をマンガのチカラで!」8名の有名漫画家が感染症対策を呼び掛けた描き下ろし直筆色紙を無料公開!

「感染症対策をマンガのチカラで!」8名の有名漫画家が感染症対策を呼び掛けた描き下ろし直筆色紙を無料公開!

SDGsの認知・理解度の向上を目指す「一般社団法人 SDGs×マンガのチカラ」は、8名の著名漫画家がそれぞれ感染症対策として取るべき行動を促すコンテンツを配信しました。

 

新型コロナウィルスをはじめとする感染症対策を呼び掛けた描き下ろし直筆色紙をオンライン上で無料公開へ

「SDGs×マンガのチカラ」では、感染症対策をマンガのチカラで老若男女問わず幅広く伝えるために、人気漫画家の江川達也さんやえびはら武司さんをはじめとした8名の有志の人気漫画家が直筆色紙を描き下ろし。

感染症予防アクション1項目につき1名の漫画家が、合計8項目を有名キャラクターや自画像を用いたマンガのチカラでわかりやすく表現し、予防を促進します。

 
公開されたコンテンツは誰でも無料アクセスでき、無料ダウンロードして待ち受け画面や、そして、自由に印刷して広く感染症対策を促すために使用することを目的としています。

色紙はTwitterで行われるフォロー/リツイートキャンペーンでの当選者にプレゼントされる予定です。

 

感染症対策8アクション

公開される作品集および感染症対策8アクションは次の通りです。笑顔があふれる世の中になるように、と作者の願いが込められた直筆の色紙です。

 
◆「手あらいうがいをしよう」

作画:土居孝幸さん
代表作:桃太郎電鉄シリーズ 他
参加に際して:
感染を防ぐために、手洗い、うがい、マスクなど自分にできることをきちんとやりましょう!
ステイホームはつらいけど、前向きに小さな目標(マンガを読む、映画を見る、腹筋しようなどなど)を作って少しでも楽しく過ごしたいものです。

 
◆「マスクをしよう」

作画:にわのまことさん
代表作:THE MOMOTARO他
参加に際して:これだけ世界中に蔓延しているのに、まだ「自分だけは大丈夫。」「若いから伝染っても平気♪」などと、感染症をあまくみている無責任な若者や大人達がなんと多いことか。自分さえ良ければ、という自己中心的な考え方は新型コロナの思うツボです。今こそ我々が力を合わせ、大事な人達を守るためにも、ONE TEAMになって感染拡大を食い止めましょう!

 
◆「人ごみをさけよう」

作画:吉田ひろゆきさん
代表作:Y氏の隣人シリーズ 他
参加に際して:連日続くコロナ報道、世界中を震撼させています。このような不穏な状況のなか、「SDGs×マンガのチカラ」の活動に参加させていただくことになりました。微力ではありますが、「マンガのチカラ」で少しでも皆様のお役にたてましたらうれしいです。1日も早く終息が見えるように。
皆さまご自愛ください。

 
◆「ソーシャルディスタンス」

作画:押山雄一さん
代表作:あばれ花組 他
参加に際して:毎年、武漢に漫画セミナーに行ってますので、このウイルスの怖さは現地の知人達からの情報が毎日のように入ってきています。2週間外出の自粛など皆が守ってくれればいいのですが、一人でも守らない人がいると、延々と終わらない2週間が続いてしまいます。いち早い終息の為にも皆さん頑張って下さい!

 
◆「まどをあけよう」

作画:藤原カムイさん
代表作:ドラゴンクエスト・列伝シリーズ 他
参加に際して:
自分だけは大丈夫とか意味不明。
すでに感染してると思っていた方がいい。
その上での行動自粛。
会わずに済むなら会わない!
人に優しく。

 
◆「よくたべ よくやすもう」

作画:江川達也さん
代表作:まじかる☆タルるートくん 他
参加に際して:新型コロナに勝つため快食快眠快便快気で乗り切ればストレス溜めずに満ち足るるるるるるるるるーーーーー!

 
◆「おふろにはいろう」

作画:えびはら武司さん
代表作:まいっちんぐマチコ先生 他
参加に際して:
最近はシャワーの人も多いみたいだけど、じっくりお風呂につかる時間もいいですよ!お風呂は身体の芯まで暖まるだけでなく、心の落ち着く時間にも、音楽を聴いたり、本を読んだり、あれこれ考えをまとめたり、素晴らしいひとときをお風呂で送りましょう~♫
そ、れ、に、免疫力が上がるなんていいことだらけ♫
お風呂に入らない人はまいっちんぐよ~♫byマチコ先生

 
◆「エールを送ろう」

作画:あおきてつおさん
代表作:緋が走るシリーズ 他
参加に際して:「人と人との繋がりを分断させようとする新型コロナ。ならばここは覚悟を決めて、繋がりは通信に任せ、よく寝てよく食べ楽しいことを考えて、免疫を高めておこう。日々忙しくてできなかったことを自宅でやってみよう。そしてもし感染したらどうするか、家族と話し合っておこう。今はまだ防戦一方だけど、いずれ私たち人類は攻勢に出る。がんばろう!」

 

「SDGs×マンガのチカラ」概要

一般社団法人SDGs×マンガのチカラは、SDGs認知向上のため、日本の文化である漫画でさまざまな漫画家と協力して情報発信を行う団体です。名誉顧問は弘兼憲史さん。

★URL:https://sdgs-manga.comhttps://sdgs-manga.com

 
【関連】
「感染症対策をマンガのチカラで!」 | SDGs×マンガのチカラ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です