本のページ

SINCE 1991

【第30回鮎川哲也賞】千田理緒さん「誤認五色」が受賞 優秀賞に弥生小夜子さん「風よ僕らの前髪を」

第30回鮎川哲也賞が決定!

第30回鮎川哲也賞が決定!

東京創元社は長編ミステリを公募する新人文学賞「第30回鮎川哲也賞」の受賞作を発表しました。

 

第30回鮎川哲也賞が決定!

第30回鮎川哲也賞には158作品の応募があり、1次選考、2次選考を経て6作品が最終候補作となっていました。3月31日の最終選考会では、選考委員の加納朋子さん、辻真先さん、東川篤哉さんによって選考が行われ、6作品の中より、次の通り受賞作品が選ばれました。

 
<第30回鮎川哲也賞 受賞作品>

■鮎川哲也賞
千田理緒(せんだ・りお)さん
「誤認五色」

■優秀賞
弥生小夜子(やよい・さよこ)さん
「風よ僕らの前髪を」

 
鮎川哲也賞を受賞した千田理緒さんは、1986年生まれ。埼玉県出身、大阪府在住。大阪薫英女学院高等学校卒業。現在はフリーター。

優秀賞を受賞した弥生小夜子さんは、1972年生まれ。神奈川県出身、東京都在住。白百合女子大学卒業。現在は主婦。

選考経過等の詳細は、10月刊行予定の受賞作および『ミステリーズ!vol.103』に掲載されます。

 
なお、最終候補作は以下の6作品でした。

【最終候補作】
◎黒澤主計さん「ビター・スウィート・リリパット」
◎本能寺かぼちゃさん「今から密室殺人が5つ起きる。しかも著作累計5000万部のミステリー作家が建てた、この雪に閉ざされた館でだ」
◎松城明さん「殺人機械が多すぎる」
◎岡本好貴さん「名探偵の軌跡」
◎弥生小夜子さん「風よ僕らの前髪を」
◎千田理緒さん「誤認五色」

 

鮎川哲也賞について

鮎川哲也賞は、東京創元社が主催し、「創意と情熱溢れる鮮烈な推理長編」を公募する新人文学賞です。

正賞はコナン・ドイル像、賞金は「印税全額」となっています。受賞作は10月に東京創元社より刊行され、また朗読音源化したものが株式会社RRJの「kikubon(キクボン)」にて配信されます。

なお、第31回鮎川哲也賞が現在受付中(10月31日締切〔消印有効〕)です。

 
【関連】
鮎川哲也賞 | 東京創元社

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です