本のページ

SINCE 1991

ヒグチアイさん×松島直子さんコラボ描き下ろし漫画を公開 かっこよく生きるために必要なことをすべて教えてくれる!

ヒグチアイさん×松島直子さんコラボ描き下ろし漫画を公開

ヒグチアイさん×松島直子さんコラボ描き下ろし漫画を公開

『すみれファンファーレ』などで知られる漫画家の松島直子が、ヒグチアイさんの楽曲「最初のグー」にインスピレーションを受けて描いた、オリジナルの読み切り漫画が公開されました。

 
このヒグチアイさんの歌う「最初のグー」は、無類のマンガ好きであるヒグチさんが、大好きな少年マンガをモチーフにした曲を書きたい!という想いからできた曲(昨年6月発売の2nd ALBUM『日々凛々』収録)で、”戦ったり傷ついたりするヒーロー”を、かたわらでいつも見守るヒロインのような視点で描かれており、すべての少年マンガがそうであるように、かっこよく生きるために必要なことをすべて教えてくれています。

スタッフ間で「いつかヒグチアイの楽曲からマンガが生まれたら」と話していた折、二人がふとしたきっかけで出会い、今回松島直子さんが筆を取る事となり、「原案が楽曲」という試みが形になりました。

★「最初のグー」特設サイト:http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchiai/special/

<ヒグチアイさん コメント>

「『最初のグー』は少年漫画の主人公を、隣で見ている同級生の女の子や母親、の目線で曲を書き始めました。
ヒグチアイらしくないね、と一番言われるこの曲に一番勇気をもらっています。
今回、漫画を描いてくださった松島直子さんには、曲の詳細はあえてお伝えせずに感じたままに描いて頂きました。
新しい視点から『最初のグー』のドラマを広げてくださり、”凛” の中に優しさを足してくださいました。
そして、わたしのわがままを最後まで聞いてくださり、感謝しかありません。
本当にありがとうございました。」

 
<ヒグチアイさんセカンドアルバム『日々凛々』>

※なお、『日々凛々』のジャケット漫画は昨年、第21回文化庁メディア芸術祭でマンガ部門大賞を受賞した池辺葵さんが担当。

 
【関連】
ヒグチアイ[期間限定 ヒグチアイ 日々凛々 SPECIAL コンテンツ] / TAKUMI NOTE

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です