本のページ

SINCE 1991

アフタヌーン編集部がWeb漫画サイト「&Sofa(アンドソファ)」をオープン トップページを飾るイラストは池辺葵さん 一穂ミチさん書き下ろし短編小説も

Web漫画サイト「&Sofa(アンドソファ)」のトップページを飾るのは、池辺葵氏が特別寄稿したイラスト

Web漫画サイト「&Sofa(アンドソファ)」のトップページを飾るのは、池辺葵氏が特別寄稿したイラスト

講談社アフタヌーン編集部が運営する新しいWeb漫画サイト「&Sofa(アンドソファ)」が11月22日にオープンしました。

 

「いろいろ起きる毎日の中で、ひととき息をつける場所があってほしい」

『アフタヌーン』は青年誌と呼ばれるカテゴリに属していますが、「&Sofa」はそのカテゴリから少し飛び出して、より多くの方を対象としています。

 
サイト名には、「いろいろ起きる毎日の中で、ひととき息をつける場所があってほしい」との想いが込められています。

運営の中心メンバーはアフタヌーンの編集者2人です。それぞれ歩んできた道のりは異なりますが、悩んだり考えたりしながら日々を過ごしています。

今、モヤモヤや葛藤を抱えながら生きている人は、そこここにいるのではないでしょうか。葛藤の種類は、仕事、家庭、子育て、恋愛、友人関係、性、様々でしょう。

 
「&Sofa」のメインコンテンツは漫画とコラム。サイトにアクセスした人が「私だけじゃないんだ」と共感したり、「こんな風に生きられるんだ」と勇気づけられたり、「このキャラクター好きだなぁ」と心が動くような場所にしたい、ここに来れば自分をわかってくれる作品があると思える場所にしたい、と話し合うなかで出来上がったサイトです。

 
「&Sofa」の更新は、毎週月曜日お昼12時。
これから1週間が始まる人も、そうでない人も、様々な人が来て、読み物を楽しめる場所を目指します。

 
★「&Sofa」サイト: https://andsofa.com
★公式Twitter[@andsofa_manga]:https://twitter.com/andsofa_manga

 

★&Sofaで読める! オリジナル連載漫画

 
【漫画連載】

◆苦しくない恋愛・友情を育もう。
『わたしたちは無痛恋愛がしたい ~鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん~』瀧波ユカリさん

<あらすじ>
鍵垢でしか本音を吐露できない主人公・みなみ。顔のいいクズ=星屑男子に雑に扱われる彼女の前に、一人の年上男性――“フェミおじさん”が現れる!

〔瀧波ユカリさんコメント〕
「&Sofa」からどんな漫画が産まれていくのか、そしてどんな読者さんたちと出会えるのか、とても楽しみな私です。これからよろしくお願いします。

◆ルッキズムは、彼女達がぶっ潰す。
『ブスなんて言わないで』とあるアラ子さん

<あらすじ>
「ブス」と言われ、学生時代にいじめられていた知子。大人になった彼女は、自分をいじめていた“美人”の同級生・梨花が美容家として成功していることを知り、復讐を決意する。

〔とあるアラ子さんコメント〕
1話目の原稿を描き終わった瞬間に見えました。この作品が漫画賞を総ナメにする未来が…。文化庁メディア芸術祭の贈呈式に立つ自分の姿が…。自分史上最高自信作『ブスなんて言わないで』よろしくお願いします!

◆42歳オジサン、陽キャDKと友達になる?
『不動さんの裏垢活動』藤峰式さん

<あらすじ>
「映えない」毎日を過ごす不動 敬(42歳、会社員、独身)の唯一の楽しみはSNSの裏垢活動! だが、その大事な裏垢が超人気の男子高生インフルエンサーのせいで大炎上!?

〔藤峰式さんコメント〕
初めまして、藤峰式です。この度『不動さんの裏垢活動』を連載させて頂くことになりました! 読後に「明日もそれなりに頑張るか~」と思えるような作品にしていきたいと思ってます! どうぞよろしくお願いします!

◆夫婦は、もっと仲良くなれる!
『夫婦で作るメンタル安全基地 ~「離婚するほどじゃないけどなんかモヤモヤするッ」を減らして持続可能な夫婦になる~』ふっくらボリサットさん

<あらすじ>
夫婦円満の秘訣についてインタビューを受けた経験もある、ふっくらさん。今よりもパートナーと心地よく過ごすヒントをお届けする、実用的エッセイ漫画!

〔ふっくらボリサットさんコメント〕
「&Sofa」の立ち上げおめでとうございます! こんな素敵な場にいられて光栄です。ネガティブ妻とポジティブ夫の二人三脚奮闘漫画を描いていきます。どえらい作家陣の中、ふつつか者ですがよろしくお願いします!

 
【コラム連載】

イラスト:丹地陽子さん

イラスト:丹地陽子さん

◆生きづらさを抱える人々への給水コラム!
『生きづらくて死にそうだったから、いろいろやってみました。』アルテイシアさん

<あらすじ>
『フェミニズムに出会って長生きしたくなった。』等で知られるアルテイシアさん。毒親問題からフェミニズムまで、コミカルに楽しく分析してくれるコラムです!

〔アルテイシアさんコメント〕
両親が遺体で発見されたり、借金取りがやってきたり、子宮摘出したり…いろいろあったけれど、私は元気です。「いつ死んでもいいや」と思っていた私が「腕白でもいい、長生きしたい」と生きる気マンマンになるまでを綴ります。

 

小説家・一穂ミチさんが特別寄稿!

イラスト:嵐山のりさん

イラスト:嵐山のりさん

◆ソファが語る、持ち主の「あなた」との愛おしい日々。
『Sofa&…』一穂ミチさん

<あらすじ>
語り手は「あなた」が30歳になった記念に購入した真っ赤なソファ。生活の中で少しずつくたびれ、でもその分「あなた」になじんできたーー。誰にとっても「現品限り」の人生を、優しく受け止める傑作小説。

〔一穂ミチさんコメント〕
ベッドでも椅子でもなく、ソファってちょっと特別な存在です。必需品ではないけれど、あるだけで生活がほんのり潤うような。これから始まる「&Sofa」もそんな存在になってくれると思っています。

 

追いかけ連載作品も!

「&Sofa」では、&Sofaチームメンバーが「これは絶対に読んでもらいたい!」と激押しする『アフタヌーン』連載作品を、1話から追いかけ連載していきます。

 
◆11/22スタート!
『スキップとローファー』高松美咲さん
『臨死!! 江古田ちゃん』瀧波ユカリさん

◆11/29スタート!
『来世は他人がいい』小西明日翔さん
◆12/13スタート!
『夫は実は女性でした』津島つしまさん

 

アカプルコチェアが当たるプレゼント企画、開催中!

「&Sofa」のオープンを記念して、アカプルコチェアが当たるTwitterキャンペーンを開催中です。

 
応募方法は「&Sofa」公式Twitterアカウントをフォローして、対象ツイートをRTするだけ!
詳細は以下よりご確認ください。

★アカプルコチェア プレゼントキャンペーンの詳細:https://andsofa.com/article/entry/chairpresent

 
【関連】
&Sofa|どんなあなたも、いてほしい。
&Sofa(アンドソファ) (@andsofa_manga) / Twitter
アカプルコチェアが当たるTwitterキャンペーンを開催。応募者全員へのオリジナル壁紙画像プレゼントも!【2021年12月12日(日)まで】 – &Sofaの読みもの

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です