気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『最強の暗記術』東大・ハーバードにわずか1年間の勉強で合格した著者が教える「一生モノの暗記術」

本山勝寛さん著『最強の暗記術 あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」』 デザイン:krranさん イラスト:ukiさん

本山勝寛さん著『最強の暗記術 あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」』 デザイン:krranさん イラスト:ukiさん

本山勝寛さん著『最強の暗記術 あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」』が、大和書房より刊行されました。

ロングセラーとなっている前作『最強の独学術』をしのぐボリュームで、あらゆる試験・これからのビジネスで活用することができる「暗記術」を紹介しています。

 

試験・語学・仕事まであらゆることに効果抜群の「暗記テクニック」をあますことなく伝授!

たくさんの教材を買って、目の前の試験をただガムシャラに挑み消耗する……
一回覚えたはずのことが1か月後にはもう忘れてしまっている……
本を読んでも覚えられない……仕事や日常会話に生かすことができない……

このようなこと、ありませんか?

本書では、暗記が大嫌いで苦手だった著者がいかにして効率的に楽しくできるか、試行錯誤の末に身につけた、本当に効果のあった暗記術だけを伝えます。

ですから、決して才能がある人だけが実践できる暗記術ではありません。誰もが効率的に、上記のような悩みを解決する方法を伝授します。

試験に即効くテクニックはもちろんのこと、これからの時代に即した暗記の技法まで網羅しています。

 
本書では

●あらゆる試験で結果を出すための、インプットを中心とした学びを【暗記1.0】
●「試験ではよい点数をとれるのに、仕事では成果を得られない」そんな悩みを解決する、ビジネスでも効果的なアウトプット型の学びを【暗記2.0】
●夢をかなえる長期的な学びを【暗記3.0】

と定義し、それぞれ詳しくテクニックを紹介しています。

暗記力を一時的なスキルとしてだけではなく、「汎用性の高い一生モノのスキル」に変化させる一冊です。

 

本書の目次(一部抜粋)

●第1章 <暗記1.0>あらゆる試験を突破する最強の暗記術
・テクニックを学ぶ前に「この基本」が超重要
・楽しい「暗記の成功体験」を積み重ねる
・1回じっくりよりもサラッと7回繰り返す
・読んで、聴いて、書いて、見て、五感をフル活用させる
・イメージで覚える「マンガ暗記術」と「お絵かき暗記術」
・ググって脳に刻み込む「画像検索暗記術」
・「30分暗記モジュール」でスキマ時間を暗記時間に
・ラクに覚える「つぶやきウォーキング暗記術」
・家に「付箋」を貼りまくる
・どこでも気軽に覚えられる「スマホアプリ暗記術」
・ロジックを理解して記憶を強固にする
・小テスト・模擬試験を計画的に入れる
・長時間の勉強を可能にする「休息の技術」
・脳に効くおすすめの「三大暗記フード」
・暗記脳にダメージを与える「三悪習慣」
・今から1週間で成果を出す超実践「英単語暗記術」
・試験本番で思い出せないときにパッと思い出す秘策
・試験直前にやっておきたい暗記術

●第2章 <暗記2.0>どんなビジネスにも効く最強のアウトプット型暗記術
・これからの時代に必要な武器としての「暗記力」とは
・試験のための暗記から、ビジネスに使える暗記へ
・徹底インプット即アウトプットの繰り返しがビジネス成果を高める
・アウトプット暗記のカギは自分が「広報大使」になること
・書評アウトプットで「使える記憶」に変換する
・ブログを自分の「脳内データベース」にして、知見を蓄積させる
・セクシーな自己紹介を暗記しておく
・スピーチは「ストーリーとイメージ」を押さえて暗記
・ケーススタディを暗記して血肉化する
・自分を人に記憶させるSNSアウトプット術

●第3章 <暗記3.0>夢を叶える最強の長期的暗記術
・暗記の究極目標は人生を豊かにし、夢を叶えること
・世界の偉人伝をまるまる暗記する
・人生に力を与える「座右の銘」の暗記
・「成功事例の暗記」が最高の意思決定をもたらす
・欧米エリートは世界最大のベストセラーを暗記する
・「座右の書」は年に一度は読み、勝ちパターンを刷り込む
・人生の50年計画と5ヶ年計画を暗記する

ほか

 

本山勝寛さん プロフィール

著者の本山勝寛(もとやま・かつひろ)さんは、東京大学工学部システム創成学科知能社会システムコース卒業、ハーバード教育大学院国際教育政策修士課程修了。 日本財団子どもの貧困対策チーム チームリーダー。

小学校から高校まで地方の公立学校に通い、独学だけで東京大学、ハーバード大学院に合格する。理系から文系、工学から教育学まで幅広く学ぶ。

アジア最大級の国際NGOである日本財団で、世界30カ国以上を訪問。教育や人権、国際協力、障害者支援、貧困対策事業を手がける。5児の父親で、これまで育児休業を4回取得。ブロガーとして独自の子育て論、教育論を「BLOGOS」などで展開し、話題を呼ぶ。

『最強の独学術』(大和書房)、『16倍速勉強法』(光文社)、『一生伸び続ける人の学び方』(かんき出版)、『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』(ポプラ社)など、「学びの革命」をテーマに著書多数。

 

最強の暗記術 ~あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」~
★本著を実践すれば「苦痛な暗記作業」が「楽しく身になる学び」になる! ★

たくさんの教材を買って、目の前の試験をただガムシャラに挑み消耗する……
  ↓
最低限の教材で、効率的に楽しく勉強ができ、あらゆる試験を突破する確かな力がつく!

一回覚えたはずのことが1か月後にはもう忘れてしまっている……
  ↓
しっかり記憶が定着して、脳内に知見として蓄積され長期的に覚えられる!

本を読んでも覚えられない……
仕事や日常会話に生かすことができない……
  ↓
本の情報が自分のなかの「引き出し」となり、ビジネスからプライベートまで効果的に使える!

公立校から東大現役合格。わずか1年間でハーバード合格。1週間で外国語10分間スピーチ。1ヶ月で超難英単語4000語。
ぜんぶ、本著の暗記術で突破してきた著者による「最強の暗記術」完全収録。

【試験・語学・仕事】まで……すべてに役立つ「暗記力」が手に入る!

――暗記は決して受験のときだけに必要な一時的なスキルではなく、人生のあらゆる場面で使える「汎用性の高い一生モノのスキル」です! (「はじめに」より)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です