気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『旅育BOOK 家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ』家族旅行で子どものやる気や知性を育む、学びの旅のヒント

村田和子さん著『旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ』

村田和子さん著『旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ』

「旅」を通じて子どもの知性や生きる力を育む「旅育」をテーマにした、「家族deたびいく」代表・村田和子さんの著書『旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ』が、日本実業出版社より発売中です。

 

2018年夏休みは旅育! 家族旅行で子どものやる気や知性を育む、学びの旅のヒントが満載!

著者の旅行ジャーナリスト・村田和子さんは、お子さんとの旅の経験から、旅で積極的に学び、生きる力を育むための心得を「親子の旅育メソッド」として提唱。お子さんは難関中学に合格し、雑誌等でも注目されています。

本書は旅育メソッドを軸に、今だからこそ旅が重要な理由、子どもの日常や人生を豊かにする旅の魅力、学びを深めるヒント、プランニングのコツなどの実践的な内容までをまとめたものです。

 
巻頭対談では星野リゾート代表の星野佳路さんによる、家族旅行の思い出や親御さんへのアドバイスを、旅育メソッドでは脳科学者の茂木健一郎さんによる「脳×旅」のコラムも掲載。

その他、家族旅行を応援する企業サービス、巻末には著者が厳選した「全国の旅育スポット」を全32ページフルカラーで収録するなど、様々な角度から子育てをテーマに旅の魅力を紐解き、学びの旅をサポートします。

 
旅行計画から旅先、帰宅後も役立ち、旅はもちろん、お出かけや帰省でも実践できるヒントが満載。写真が多く、ワクワクしながら読めて、この夏休みのお出かけにも役立つ一冊です。

親子の旅育メソッド

親子の旅育メソッド

星野リゾート代表 星野佳路さんとの対談

星野リゾート代表 星野佳路さんとの対談

 

本書の特徴

■「5つの旅育メソッド&25の実践ヒント」で家族旅行に学びをプラス!

旅の専門家である著者が、十数年にわたる我が子と旅した経験から、学びに良いエッセンスを厳選。雑誌や新聞で注目される「親子の旅育メソッド」を中心に、今の時代だからこそ子どもに旅が必要な理由や、25の実践のヒント(「計画は親子一緒に」「役割で責任感や自主性を育む」「ゲームやスマホも使い方次第」「旅で数字に強くなる」など)で、旅育をわかりやすく解説し、親御さんをサポートします。

生きる力ってなんだろう?(第二章~親子の旅育メソッドより)

生きる力ってなんだろう?(第二章~親子の旅育メソッドより)

 
■脳科学者・茂木健一郎さんによる「脳×旅」のコラム掲載~教えて!茂木先生

「旅のプランを立てることは脳にいい?」「小さな頃の家族旅行は忘れてしまうの?」など、旅育をする際に親御さんが気になるテーマを、脳科学的な見地からやさしく解説するスペシャルコンテンツ。

 
■星野リゾート代表・星野佳路さんが、自身の家族旅行の経験から魅力を語る

巻頭対談では、星野佳路さんが幼少の頃の家族旅行、ご子息との旅の思い出などから、旅育の魅力、将来の子ども達へのメリットなどを語り、次世代の親御さんへは「家族旅行には賞味期限がある」というメッセージも。

 
■家族旅行・旅育を応援する、知って得する企業サービスをリポート

JR東海、JAL、NEXCO、星野リゾートが提供するサービスをリポート。最新技術を感じ、未来を語らうきっかけになる「超電導リニア体験乗車リポート(JR東海)」、自然の営みを知る「森のいきもの案内人『ピッキオ』(星野リゾート)」など旅育につながる各社のサービス、JALの客室乗務員インタビュー、高速道路の最新サービスなど、安心・快適に子どもと旅をしたい親御さん向けの情報も掲載。

 
■カラーページで全国の旅育スポットを紹介。ガイドブックとしても利用OK

筆者が実際に旅した中から、北海道、 関東などエリアごとに厳選した「旅育スポット」を紹介。旅育のテーマやポイントも交え、近場のスポットを探すなど応用できるような工夫をしています。「旅育にいいテーマパーク」「家族に優しいコスパがいいホテル」「子ども連れにおすすめのクルーズ」なども紹介。

 

本書の目次

□巻頭カラー対談 星野佳路(星野リゾ ート)× 村田和子「家族旅行の幸せな時間が子どもの未来を創る」
□リニア・鉄道館長インタビュー「博物館で本物に触れ温故知新を感じてほしい」
□JAL客室乗務員さんインタビュー「客室乗務員は頼れる存在。子どもと一緒に空の旅」など

第1章 子どもと「旅」をする理由

第2章 村田流 親子の旅育メソッド
 ・旅の計画や準備は子どもと一緒に
 ・役割や目標を設定、 褒めて成功体験に
 ・旅先では家族各々で過ごす時間を過ごす時間をつくる
 ・本物に多く触れ関心の芽を育む
 ・思い出を「かたち」にして記憶に残す
 Column「教えて! 茂木先生」

第3章 いつもの旅を学びに変える25のコツ

第4章 企業も応援! 旅育&家族旅行に役立つサービス

第5章 ぜひ行きたい! 厳選 旅育メソッド

 

村田和子さん プロフィール

著者の村田和子(むらた・かずこ)さんは、1969年生まれ、1児の母。旅行ジャーナリスト。

子どもが生後4カ月のときに家族旅行を開始、9歳までに親子で47都道府県を制覇。AllAboutでは子どもが産まれた2001年からガイドを務める。

『週刊文春』での連載、JALサイトでは「初めての子連れ海外」ページを監修・執筆するなど、家族で旅をする魅力やヒントを多方面で伝え、2013年に旅を通じて絆を深め、子どもの生きる力を育む「親子の旅育メソッド」を発表。

子どもが旅育を実践し中学入試で志望校である国立大学の附属中学に合格したことを機に『プレジデントファミリー』『AERA with Kids』をはじめ雑誌・新聞などで注目され、『日経DUAL』では3年半にわたり旅育について連載。

講演や宿のコンサルティングも手掛ける。Webサイト「家族deたびいく」運営。旅行業務取扱管理者・クルーズコンサルタント。

★公式HP(トラベルナレッジ):https://www.travel-k.com/
★家族deたびいく:http://tabi-iku.jp/

 

家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOK
子どもの脳にとって、「旅」は最高の刺激体験!

・家族で出かけても、車や電車の中でゲームに熱中してしまう。
・美術館や動物園に出かけても、子どもがイマイチ楽しそうじゃない。
・帰省やたまの旅行、長い時間の移動が憂鬱……。

「家族旅行」や「お出かけ」でストレスを感じたり、子どもが楽しそうじゃなかったり……。
それは、「旅の楽しみ方」を家族が共有できていないせいかもしれません。

「旅」は、普段と違う環境で新しい体験をするので脳が刺激され、
自立心や感受性、考える力や行動力が鍛えられる、子どもにとっては最高の刺激体験です。
せっかく出かけるなら、旅を学びの場としても活用しましょう。
そのために、ぜひ知ってほしいメソッドが「旅育」、本書の著者・村田和子氏が広める「旅」を通じて子どもの脳を育てる方法です。

「旅育」は旅の準備段階から始まる

本書では「旅育」の5つの基本メソッドと、実践するための25のヒントを紹介。
旅行の準備段階から子どもの脳を育てる工夫や、学校の勉強につながる具体的な学ばせ方がわかります!

また、北海道から沖縄まで、各地方別の旅育スポットやモデルルートも紹介。
親子で47都道府県を旅した著者が厳選したおすすめスポットが網羅されています!

ほかにも、「旅育」を応援している企業の取り組みも多数紹介。
・星野リゾート代表・星野佳路氏に聞いた「子どもにとっての旅の効果・効能」や、全国の星野リゾートの旅育への取り組み
・JR東海のリニア・鉄道館やリニア中央新幹線試乗体験レポートや「ファミリー車両で行こう」や「親子で行く修学旅行」などの旅育に最適のプラン
・JALの「キッズお出かけサポート」やNEXCOのSA・PAのレポート
などは、家族旅行の強い味方として、知っておいて損はありません!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です