気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『未来の扉をひらく 偉人のことば』灘校・和田校長が監修 未来ある子どもへ贈る言葉とは

『未来の扉をひらく 偉人のことば』灘校・和田校長が監修 未来ある子どもへ贈る言葉とは

『未来の扉をひらく 偉人のことば』灘校・和田校長が監修 未来ある子どもへ贈る言葉とは

日本一の頭脳集団を育てる灘校の校長・和田孫博さん監修『未来の扉をひらく 偉人のことば』が、新星出版社より刊行されました。

 

子どもが、初めて自分自身を見つめ、人生をどう生きていくのか考える契機になる本が登場!

本書『未来の扉をひらく 偉人のことば』では、 オールカラーのイラストや漫画を使って、偉人のことばを紹介。試練や悩みの壁にぶつかったとき、“一歩前へ踏み出せる”ような偉人のことばを集めています。

 
「みんなちがって みんないい」(金子みすゞ)
オンリーワンであることを応援してくれることば

「脱皮できない蛇は破滅する」(ニーチェ)
自分を見つめ直したくなったときのことば

「I have a dream」(キング牧師)
背中を押してくれることば

 
孔子や老子といった紀元前の偉人から、スティーブ・ジョブスやイチローといった現代の偉人まで幅広く取り上げています。

 

和田孫博さん プロフィール

監修者の和田孫博(わだ・まごひろ)さんは、灘中学校・高等学校校長。灘中学校・高等学校出身。

京都大学卒業後、昭和51年より灘中学校・高等学校に英語科教諭として就職。平成19年より、現在まで校長を歴任。

 

未来の扉をひらく 偉人のことば マンガ&イラストが天才の世界に導く
100人の偉人たちが残した名言をマンガやイラストと共に紹介。臨場感あふれるビジュアルとわかりやすい解説に子どもたちは想像力をドンドンふくらませることでしょう。偉人は、教科書にも登場する歴史上の人物、作家、音楽家をはじめ、ノーベル賞受賞者や哲学者、スポーツ選手など幅広く取り上げ、学校の調べ学習にも役立つ内容になっています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です