気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『ちょこっと、ポジティブ。 一瞬で気持ちがふわっと軽くなる35のコツ』人生、ゆるいくらいがちょうどいい

『ちょこっと、ポジティブ。 一瞬で気持ちがふわっと軽くなる35のコツ』人生、ゆるいくらいがちょうどいい

『ちょこっと、ポジティブ。 一瞬で気持ちがふわっと軽くなる35のコツ』人生、ゆるいくらいがちょうどいい

独自の心理ケアサービスを提供しているヒカリラボ代表・清水あやこさんの著作『ちょこっと、ポジティブ。 一瞬で気持ちがふわっと軽くなる35のコツ』が、大和出版より刊行されました。

 
「不安が吹き飛ぶ」「悩みが消える」「自信が持てる」「毎日が”ほっ”とラクになる」――かわいいキャラクターとの対話形式で、よくある悩みとその対処方法を紹介。ゆるくちょこっとポジティブになるヒントがつまった一冊です。

 

「生きるのがほっとラクになる」35のヒント

キャラクターとの対話形式で、下記のようなよくある悩みを紹介。

1.すぐに「私なんて……」と思ってしまう
2.ゆううつな気分
3.人間関係
4.「しなければいけない」という義務感
5.空気を読みすぎてしまう……

「ポジティブにならないと!」というプレッシャーから解放されて、安心して前向きに対処する具体的な方法を提案しています。

 

著者・清水あやこさんより

「ポジティブになることが大切だとわかっていても、ネガティブになってしまうことはよくあることです。そんな時に無理にポジティブになろうとすると、ネガティブな感情は消化されないままになってしまいます。本書は、ネガティブな感情も受け入れつつ、ちょっと前向きに対処していくことの大切さを軸に執筆しました。

メインキャラクターは女性ですが、男性にもよくある悩みが多く紹介されています。性別問わず幅広い世代の方へ。是非お気軽に手に取ってみてください。」

 

清水あやこさん プロフィール

清水あやこさんは、上智大学国際教養学部卒業。外資系証券会社勤務後、かねてから興味のあった臨床心理学を学ぶために東京大学教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コースに進学。在学中の2015年7月に起業。2016年に同修士課程を卒業する。

現在は心理ケアサービスを提供する「ヒカリラボ」を運営。「気軽で簡単にできる心理ケア」をモットーに、専門性の高い臨床心理士によるオンラインビデオカウンセリングや認知行動療法を学ぶことのできるゲームアプリ「SPARX」のローカライゼーションを行う。

最近では心が軽く、楽になるゲームアプリ「問題のあるシェアハウス」を監修。

 
【株式会社HIKARI Lab について】

株式会社HIKARI Labは、2015年7月設立。ニュージーランドのオークランド大学で開発されたRPG「SPARX(スパークス)」をローカライズ、カスタマイズしてソフトウェアおよびアプリとして提供しているほか、「ココロワークス」というオンラインカウンセリングを提供している。

■所在地:東京都中央区日本橋兜町17-2 兜町第6葉山ビル4階
■事業内容:認知行動療法に基づいたRPG「SPARX(スパークス)」の提供、独自のオンラインカウンセリングサービスの提供ほか
★URL:https://www.hikarilab.co.jp/

 

ちょこっと、ポジティブ。 一瞬で気持ちがふわっと軽くなる35のコツ
「自信を削ぐような人に会わない」「読心術は使わない」「空気なんて読まなくていい」…
つい不安に傾きがちなあなたに、臨床心理を学び、SNSで話題の著者が負の感情に陥らない方法を教えます。
人生、ゆるいくらいがちょうどいい

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です