『日を生きるコツ 自分・いのち・しあわせ』「なんのために人は生きるんですか?」子どもだけでなく大人も読んで納得のQ&A本

『日を生きるコツ 自分・いのち・しあわせ』「なんのために人は生きるんですか?」子どもだけでなく大人も読んで納得のQ&A本
学研プラスより、「きみたちのSOSにこたえる」シリーズの4冊目、『毎日を生きるコツ 自分・いのち・しあわせ』が刊行されました。
命の大切さ、自分を大切にする方法をいっしょに考えよう!
シリーズ4冊目となる本書は、小学生が毎日を過ごす生活の中で感じている疑問、生きることについて、悲しみについてなど、なかなか聞きづらいような疑問をQ&A形式でまとめた内容になっています。
「なんのために、人は生きるんですか?」、「自分の得にならないこと、する必要あるの?」、「天国や地ごくって、見た人はいるの?」、「不公平なことばかりで、イヤになる……。」など、聞きたいけど聞けないそんな疑問を、かわいい動物キャラとマンガを使って一緒に考えます。
自分で考え、毎日を前向きに過ごすために……
悩みと疑問は、生きていくうえで必ず生まれるもの。それは小学生にとっても同じことです。そんな悩みとうまく付き合っていくコツを子どもたち自身が楽しんで読めるように盛り込んでいます。
大人でも答えるのが難しい疑問に対しても、かわいいキャラクターが優しく寄り添い、導きます。

「論語」「孫子」を考え方のベースに
また、ここで、解決の知恵袋として活躍するのが、「論語」や「孫子」からの言葉。大人のビジネス書でも人気の「論語」や「孫子」の言葉が、さり気なく散りばめられています。
子どもだけでなく、大人が読んでも楽しめる、納得の一冊となっています。

毎日を生きるコツ~自分・いのち・しあわせ~ (きみたちのSOSにこたえる)きみたちが毎日を生きていく中で感じる、ぎもんやなやみについて、面白くて楽しいマンガを見ながら、解決していこう。かわいいキャラクターたちといっしょにきみ自身について、しっかり考えてみない?









