気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』できる人の裏にある、当たり前の仕事術!

『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』できる人の裏にある、当たり前の仕事術!

『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』できる人の裏にある、当たり前の仕事術!

フォレスト出版より、西谷信広さん著『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』が刊行されました。

 

会社や組織に頼らずに自分でできる「働き方改革」

最近よく耳にする「働き方改革」という言葉や関連する話題。政府も本腰を入れ、各企業や組織においても少しずつ取り組みが行われています。

一方で、自分の勤務する会社や身の回りの環境においては、特に何の対策や動きもないから自分には関係ないと、まだまだどこかで他人事だと感じている人も非常に多いと思います。

社会の変化に期待しても限界がありますし、状況や環境を与えられるのをただ待っているだけでは理想の未来を築くことなどできません。

自分自身のために「働き方改革」を始めるにふさわしい、本気で成長したい人のセルフマネジメント本が誕生しました。

 

「誰でもできること」から「自分を変える」

残業をせずにそつなく仕事をこなす、営業成績優秀、高い対人コミュニケーション力がある、何かとスマートにこなす、部下からの信頼が厚い、語学が堪能、大きなお金を動かすプロジェクトを担っている、年収がスゴイ……など、一流のビジネスパーソンのイメージはさまざまですが、我々が目にしている華やかに映る陽の当たる部分、いまある姿が「一流」のビジネスパーソンだからこそ、他人には見せない、そして周りの人も気づかない、あるいは気づこうともしない陰の行動をしています。とりわけ若手時代には当たり前のように実践していたはずです。

一流の人が凡人に見せるのは派手なところばかりで、凡人もまた派手なものしか見ようとしません。しかし、派手な実績や成功の裏には、地道に積み上げた地味な行動があるということに、想像力をはたらかせねばなりません。

彼らがやっていた地味な行動とは、「そんなことくらい、誰でもできる」「そのくらいだったら私でもやっている」というようなことばかり。それが本書に記された48の仕事のコツです。

地味な行動は、ごくわずかであっても、確実に目に見える形で早期に結果をもたらします。

・相手のニーズをつかむ力と論理的思考力が高くなる

・時間が無駄なく使えるようになり、残業時間も減る

・ロジカルにまとめる癖がつき、プレゼン資料作成に効果てきめん

・仕事の進め方が効率的になる

・顧客の無理な要求にストレスを感じなくなる

・上司の指摘を素直に受け入れられるようになる

 

本書の目次

まえがき 一流のビジネスパーソンが見えないところでやっていること

CHAPTER1 やりきる人が身につけている3つのS

CHAPTER2 時間を制する者が仕事を制す

CHAPTER3 交渉を成功に導くトライ&エラー

CHAPTER4 確実に結果が出る超PDCA

CHAPTER5 一流のビジネスパーソンになる条件

あとがき あなた自身の「働き方改革」のために

 

西谷信広さん プロフィール

著者の西谷信広(にしたに・のぶひろ)さんは、人財育成・現場で戦う営業コンサルタント。ビジネスにおけるメンタルと実践スキルの提案に特化したアペライオン株式会社代表。

20歳で渡米、10カ月後に現地の大学に進学。卒業後帰国し、最初に勤めた小さな機械商社では、圧倒的な行動力によりゼロから世界初の事業を構築。年商60億の売上を200%上昇させ、店頭公開、東証二部、一部上場に大きく貢献した。また国内外を問わず多岐にわたる契約を締結する過程で交渉力も磨く。その後、数社の事業立ち上げを主導および指導することでノウハウを積む。プロジェクトの推進力と人財開発の手腕はクライアントから高く評価されている。

2008年、働きながら豪州ボンド大学のBOND-BBT MBAを取得(経営学修士)。企業の業績向上とビジネスパーソンのさらなる能力開発のために、精力的に活動している。

 

誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48
◆今日から活用できる!セルフマネジメント本の決定版!
本書では「やりきる力」「時間管理」「交渉」「PDCA」といったビジネスの「基本」を深掘りしてお伝えしていきます。
すべて「誰でもできる」ことですが、言うはやすしで行うのはなかなか大変ですが、イラストをふんだんに使い、懇切に説明しています。

◆自ら考えて仕事を創造するにも、営業として顧客の信託に応えつづけるにも、社内の仕組みを変革するために関係部署とうまく進めるにも、必ず活用いただける内容です。

ぜひ、本書を手元におき、仕事を進める際、部下に指示をする前、プロジェクトを推進する際など、あらゆるタイミングで必要な個所を拾い読みするなど、ご活用ください。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です