気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『疲れと痛みに効く!ねこ背がラクラク治る本』「ねこ背」改善法を柔道整復師が伝授!

『疲れと痛みに効く!ねこ背がラクラク治る本』「ねこ背」改善法を柔道整復師が伝授!

『疲れと痛みに効く!ねこ背がラクラク治る本』「ねこ背」改善法を柔道整復師が伝授!

柔道整復師の資格持ち、大阪府下にて7院を展開しつつ、メディアにも多数出演をしている岡田和人さんによる『疲れと痛みに効く!ねこ背がラクラク治る本』が、すばる舎より発売中です。

 

肩や腰、ひざの痛みから、便秘、老化、偏頭痛、めまい、不眠など それらの不調、実は「ねこ背」が原因かも!?

疲れやすい、肩こりや腰痛、偏頭痛など、原因不明の体調不良に悩んでいませんか?

いま不便がなくても、肩や腰、股関節などに違和感はないでしょうか。ねこ背による負担は、心身に蓄積します。ねこ背による不調は、ねこ背を治すことでしか解決できません。

本書では、毎日短時間でできる基本的な体操&姿勢改善法から、疲れにくい身体になるための生活習慣の改善のコツまで、ていねいに解説しています。

3つ以上当てはまったら…

3つ以上当てはまったら…

 

ねこ背を治す基本体操

ねこ背を治す基本体操

 

本書の目次

第1章 まずは診断!ねこ背について知っておこう

第2章 これでラクラクねこ背が治る

第3章 「こり」と「痛み」が出たときの対処法

第4章 心身のつらさを減らす、ムダ老けを防ぐ

第5章 もう疲れない「歩き方」「座り方」「眠り方」など

 

岡田和人さん プロフィール

著者の岡田和人さんは、柔道整復師。有限会社太洋メディカル代表取締役、岡田鍼灸整骨院グループ総院長。

1967年、大阪府生まれ。柔道整復師の資格を取得し鍼灸整骨院を開業。現在、大阪府下に7院を展開、美容鍼灸・ダイエット施術を取り入れた全身のトータルケアや、介護予防体操の啓発も行なっている。

関西エリアで人気のテレビ番組をはじめ、ラジオ、雑誌など多くの媒体で身体ケアについての解説経験も豊富。

特定非営利活動法人すこやか地域支援協会理事。ケアマネージャー、産業トレーナーとしても活動。登録販売者の育成にも取り組んでいる。日本痩身医学協会会員。医療器を使ったEMSダイエットの先駆者でもある。

★岡田鍼灸整骨院:http://www.eokada.com/

 

疲れと痛みに効く! ねこ背がラクラク治る本
【著者からのコメント】

わたしは柔道整復師として、およそ30年にわたり数多くの方々の治療をしてきました。
患者さんたちは、じつにさまざまな悩みをかかえておられます。

「肩こり」「腰痛」「股関節痛」「ひざ痛」などのつらい痛みを訴えて来院される方――それもすこし動かすと激痛が走るような深刻な状態の方もすくなくありません。
「体が疲れやすい」「頭痛がする」「便秘」といった不調を訴える方もおられます。
こういった方々は、ほぼ例外なく姿勢に問題があります。「ねこ背」なのです。

「ねこ背」であるために、肩や腰やひざなどに過度の負担がかかり痛みが起こる、あるいは血管や神経が圧迫されて、代謝が悪くなったり、ホルモンや自律神経に乱れが生じたりして、不調につながっていることが多いのです。
息切れがする、イライラしがち、明るく前向きな気持ちになれない、朝起きられない、集中力に欠ける、冷え性、高血圧や低血圧、肌が荒れる……。
こういったことも、原因をさぐっていくと「ねこ背」に行きつくことがすくなくありません。

人は知らず知らずのうちに<体のクセ>をつけています。
けれどそれに気づいている人はほとんどいません。

本書では、普段何気なくしてしまうクセが「ねこ背」につながり、さらにはさまざまな痛みや不調につながる仕組みをわかりやすく解説しています。それとともに、「ねこ背」を改善する簡単かつ効果的な方法もご紹介しています。
心身の不調が気になる方は、あてはまる症状のページを読んでいただければ、そこに必要なストレッチや生活指導が詳しく説明されていますので、ぜひ実践していただきたいと思います。

最後に、最も簡単なねこ背習慣の治し方をご紹介しておきましょう。
毎日、朝起きたら鏡の前で「背筋を伸ばす! 背筋を伸ばす! 背筋を伸ばす! 」と3回、声に出して宣言するのです。
たったこれだけです。願望を声に出すと潜在意識にインプットされ、無意識のうちにねこ背にならない行動をするようになります。

継続は力なり。日々「背筋を伸ばす! 」と自らにいい聞かせ、上を向いて歩いてください。幸せを引き寄せることができるでしょう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です